• 締切済み

ラプラス変換 標本化定理の問題です。

標本化定理ということまでは分かったのですが、証明が全く分かりません。 解答をお願いします。

• JD800
  • お礼率21% (6/28)

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

m≠nのとき 1/{(2Wt-n)(2Wt-m)}={1/(m-n)}[{1/(2Wt-m)}-{1/(2Wt-n)}] だから ∫_{-∞~∞}S_n(t)S_m(t)dt =∫_{-∞~∞}sinπ(2Wt-n)sinπ(2Wt-m)/(π^2(2Wt-n)(2Wt-m))dt =[1/{π(m-n)}]* [∫_{-∞~∞}{sinπ(2Wt-n)sinπ(2Wt-m)}/{π(2Wt-m)}dt -∫_{-∞~∞}{sinπ(2Wt-n)sinπ(2Wt-m)}/{π(2Wt-n)}dt ] =[1/{π(m-n)}]* [∫_{-∞~∞}([sin{x+(m-n)π}sinx]/x)dx -∫_{-∞~∞}([sin{x+(n-m)π}sinx]/x)dx ] =[1/{π(m-n)}]* [∫_{-∞~∞}([sin{x+(m-n)π}sinx]/x)dx -∫_{-∞~∞}([sin{x+(m-n)π}sinx]/x)dx ] =0 m=nのとき (d/dt)[(-1/2W)(2Wt-n)^{-1}]=(2Wt-n)^{-2} だから部分積分すると, ∫_{-∞~∞}S_n(t)S_m(t)dt =(1/π^2)∫_{-∞~∞}[{sinπ(2Wt-n)}^2/(2Wt-n)^2]dt =(1/π^2)* [(-1/2W){sinπ(2Wt-n)}^2(2Wt-n)^{-1}]_{-∞~∞} +∫_{-∞~∞}[{2πsinπ(2Wt-n)cosπ(2Wt-n)}/(2Wt-n)]dt ] =(1/π)∫_{-∞~∞}{[sin{2π(2Wt-n)}]/(2Wt-n)}dt ={1/(2πW)}∫_{-∞~∞}{[sinx]/x}dx =1/(2W)