• ベストアンサー

主人が殴られた

akashioriの回答

• akashiori
回答No.6

akashioriです。お返事が遅くなって済みませんでした。先の回答を補足させていただきます。 「できるだけ早く」と申し上げたのは、「ご主人の怪我の具合が一応安定し、今回の出来事が風化しない間に」といった程度の意味です。職場内で暴力事件が起こった今回のケースの場合、被害者の立場にあるご主人について、あたかも加害者であるかのように述べ立てる心ない人が出てくるのがつきものです。必要以上に人の目や噂を気になさる必要はないのですが、交渉開始が遅れてしまった場合には、「あいつは終わったかと思った頃に何をやっているのだ」とか「終わった頃に蒸し返してきて、社内の和を乱すやつだ」などと言われる可能性が高く、それではお嫌でしょう。 私ども弁護士はサービス業!弁護士会の法律相談は平日しか行っていませんが、誰か知り合いに弁護士を紹介してもらい、電話でアポをおとりになれば、もっと柔軟に打ち合わせ日時の相談ができると思いますよ。多くの弁護士は、「会社が終わって7時から相談に伺ってよろしいですか」はOK、「土日しか休めないのですが」もOKです。ですから、有給を消化したなどとおっしゃらず、すぐに行動を開始された方が良いと思いますよ! 弁護士費用は、報酬規則という弁護士会が定めたルールがあり、それによれば、弁護士への委任時にまず着手金が、最終解決して何らかの利益が得られたら報酬金がそれぞれ発生します。そして、着手金はいくら請求するかにより、請求額に応じて算定されます(報酬金は、相手方から回収できた額をベースに算定します)。ルールによると、請求が300万円以下の部分は着手金4%・報酬金8%、300万から3000万円までの部分は着手金2・5%・報酬金5%と定められています(以上は平均的な額であり、これをベースに3割の範囲で増減可能と定められています)。 弁護士が内容証明郵便で相手方に500万を請求し、相手方の弁護士をつけて弁護士同士で交渉を行い、最終的に300万円の支払を受けられることになった場合を例に、具体的な金額をご説明します。 まずは500万円を請求する場合の着手金から。上記の基準から平均的な着手金をはじき出すと17万円となりますので、諸費用込みで約20万円をお考えおき下さい。次に300万円の支払を受けられることで解決した場合の報酬金は24万円です。 つまり、このケースでは、弁護士に委任する時に20万円をお支払いになり、交渉で解決を見て開いてから300万円の支払を受けた時に24万円をお支払いになることになります。合計44万円なり、サラリーマンの家庭に生まれた個人としての私は「高い」と思いますが、弁護士としての私は「まあ事務所の維持費もかかるので仕方ないか」と思います。

batacap
質問者

お礼

akashiori様、回答ありがとうございました。 的確なご指摘に感謝致します。 現時点でも主人は、相手側が間に立ててきた上司の方から、いろいろ言われている様子です。 お話では、弁護士さんとの相談日時は、こちらが予想していたより柔軟な対応をして下さるということでしたので、まずは早急に、知り合いから弁護士さんを紹介してもらうよういろいろあたってみたいと思います。 そして弁護士費用に関して、分かりやすく、かつ具体的に教えていただき本当にありがとうございます。 費用に関して全く予想がつきませんでしたが、具体的に説明いただきとても参考になりました。 重ね重ねアドバイスありがとうございました。