Excelで縦軸も横軸も数字になる!?どうすれば標準的なワークシートになる?

このQ&Aのポイント
  • Excelに新しいワークシートを開くと、縦軸も横軸も数字になってしまい困っています。横軸がアルファベットになる標準的なワークシートにする方法や、通常のアルファベットと数字の組み合わせのセル番地にする方法を教えてください。
  • Excelのシートを受け取ると、縦軸が数字で横軸がアルファベットのものなのですが、自分で作成すると縦軸も横軸も数字になってしまいます。バージョンは2002です。どうすればよいか教えてください。
  • Excelの新しいワークシートを開くと、縦軸も横軸も数字になってしまい困っています。横軸をアルファベットに、縦軸を数字にする方法を教えてください。バージョンは2002です。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで縦軸も横軸も数字になる

どうぞよろしくお願いいたします。  いつごろからか判らないのですが、Excelで新しいワークシートを開くと縦軸も横軸も数字になってしまっています。  横軸はアルファベットのはずなのに、困っています。  セルの番地がどういうわけかRとCとの組み合わせで表示されてしまい、オートサムをクリックすると、細く青い線で中途半端な縦軸のセルを表示して計算されてしまいます。  どうすれば横軸がアルファベットになる標準的なワークシートになりますか?  またどうすれば、通常どおりのアルファベットと数字の組み合わせのセル番地になりますか?  受信してもらうExcelのシートは本来の縦軸が数字で横軸がアルファベットのものなのですが、自分で作成するとどうしても上記のとおりになってしまい。やりとりができない状況です。  バージョンは2002です。  どうしたらよいか、どうかご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オプションの中の「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。  

olaf2100
質問者

お礼

お忙しいところご回答をいただきましてありがとうございます。 長い時間の悩みがやっと解けたようなうれしさがありました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

とりあえずオプションをよーく見てみましょう。 「全般」タブに該当する設定がありますよ。    【R1C1 参照形式を使用する】 このチェックを外しましょう。

olaf2100
質問者

お礼

お忙しいところご回答をいただきましてありがとうございます。 長い時間の悩みがやっと解けたようなうれしさがありました。 心から感謝いたします。