iPhoneアプリ開発「Hit&Blow」

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリでHit&Blow作成
  • Object-CとCの違いに戸惑っています
  • メソッド内の変数宣言やポップアップ表示について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ開発「Hit&Blow」

iPhoneアプリでHit&Blow作成 毎度こちらでお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 只今iPhoneアプリで「Hit&Blow」という数字ゲームを 開発しようと思っているのですが、 様々な方がC言語の課題として作成されてるみたいで、 ネット上にも色々ソースは上がっているのですが、ここで Object-CとCの違いに戸惑っています。 参考にさせて頂いているソース↓ http://blogs.yahoo.co.jp/takfkjp/2252735.html 2点悩んでいる箇所があり、 ・メソッド内の冒頭にあるint a[10]やint i,jなどは変数宣言だからインターフェイスファイル(~.h)に書くものなのか ・printfで処理される文字表示をポップアップで「只今ヒット○、ブロウ○」としたい場合にどう処理すれば良いか というものです。 ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ・メソッド内の冒頭にあるint a[10]やint i,jなどは変数宣言だからインターフェイスファイル(~.h)に書くものなのか インターフェイス部で宣言するのは、グローバル変数です。ローカル変数は、メソッド内で宣言します。 > ・printfで処理される文字表示をポップアップで「只今ヒット○、ブロウ○」としたい場合にどう処理すれば良いか お好みしだいで、いかようにも。ゲームアプリは、そうとうこったGUIに仕上げないと、見向きしてもらえないので、ゲーム本体のプログラムの、数倍のプログラムを書くことになるでしょう。 いちばんかんたんなモーダルウインドウを表示するには、「UIAlertView」を使います。 モーダルウインドウをポップアップさせるには、UIViewControllerのメソッド「presentModalViewController:animated:」を使います。 UIView(のサブクラス)にUILabelを貼ったものを、通常はhiddenしておき、表示したいときに見せるという手法もあるでしょう。見せ方は、腕の見せ所です。