adobereader9がアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • adobereader9.4.1のアンインストールができずに困っています
  • コントロールパネルからの削除ができず、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした」というエラーメッセージが表示されます
  • 一度adobe reader xをインストールしてみたが使いにくかったので、システムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

adobereader9がアンインストールできない

よろしくお願いいたします。adobe reader9.4.1がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルから削除しようとすると、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」という表示が出ます。adobe reader xを一旦インストールして使いにくかった(重い気がした)のでシステムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました。インストールも「すでにインストール済み」となって出来ません。どなたかよろしくお願いいたします。ちなみにXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

=>adobe reader xを一旦インストールして使いにくかった(重い気がした)のでシステムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました。 ・システムの復元が禁じ手でしたね。パソコンのレジストリーとプログラムファイルとの整合性が狂ってしまったのです。 ・この場合はadobe reader x のアンインストール(プログラムの追加と削除から)が正解でした。 ・さて、どうするかですが。墓穴を掘る事になるかも知れませんが、システムの復元を元に戻して、adobe reader x のアンインストールがうまく出来たらadobe reader 9 のインストールを行います。

bluedot
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの復元でadobe reader xのインストールまで戻しとりあえずブラウザ(IE)からpdfは読めるようになりました。ややこしくなりそうなのでこのままにしようかと思います。本当に助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Adobe Readerがアンインストールできない

    Adobe Reader8.12をインストールしようとしたら、旧バージョンをアンインストールするよう指示されました。 「プログラムの追加と削除」より、削除しようとしましたが、 「このパッケージを開くことができません。このパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダーに問い合わせ、windowsインストーラーの修正プログラム、パッケージが有効であることを確認してください」と出ます。 どうすれば良いか教えてください。

  • Adobe Reader7.0.8をアンインストールしたいのですが・・・

    Adobe Reader7.0.8を<プログラムの追加と削除>からアンインストールしようとすると、 ~この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください~ とメッセージが出てアンインストールができないのですが、どうしたら良いのでしょうか?? このメッセージの内容も理解できてません・・・。 同じバージョンのプログラムをAdobeのサイトからダウンロードして、インストールをしてみてからアンインストールをしようとしてみましたが、 ~プログラムが起動中です~ もしくは、 ~古いプログラムを削除することができませんでした~ というようなメッセージが出てきてインストールは失敗に終わるんです・・・。 解決方法教えてください。

  • Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールも

    Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールもできません。 普通に開こうとしてもWindowsインストーラが立ち上がり、しばらくして 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」 というメッセージが出てきます・・。 AdobeのHPを調べてみたら、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というものをインストールすれば直る?らしいですが、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティは現在ダウンロードできなくなっています。」と書いてあります。 システムの復元をしても、セーフモードで起動してみてもだめでした。 何か解決方法がありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なにぶん初心者なので、判りやすく教えてください。

    なにぶん初心者なので、判りやすく教えてください。 1,2ヶ月ぐらい前あたりから、アクロバットリーダーが見れなくなりました。 アンインストールしてみようと思い、コントロールパネルよりアンインストール試みましたが、 「この修正プログラム パッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラム パッケージが存在し、アクセス出来ることを確認してください。 またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、 Windows インストーラの修正プログラム パッケージが 有効であることを確認してください」 と表示され削除できませんでした。 「変更」ボタンを押しても、同様の表示が出ます。 どうしたら削除できるのでしょうか。 システムの復元も試みましたが、だめでした。 よろしくお願いします。 メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp SP3 ソフト名:Adobe Reader 9,3,2 Japanese

  • Office2000 のアンインストールが出来ない

    WindowsME マシンにインストールしていた Office2000 が最近不調(Excel2000 の[ヘルプ]→[バージョン情報]の画面で[システム情報]をクリックしても反応しない)なので、一旦アンインストールするつもりです。 [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]にリストアップされている“Microsoft Office 2000 SR-1 Professional”を選択して[削除]をクリックすると、次のようなメッセージに見舞われます。 適切な対処方法を教えてください。 >Windows インストーラ > >この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。 >修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認 >してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、 >Windows インストーラの修正プログラム パッケージが有効である >ことを確認してください。

  • 携快9のアンインストールの方法

    携快9をアンインストールしようとすると以下のメッセージが出てきます。「この修正プログラム・パッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラム・パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。または、アプリケーション・ベンダーに問い合わせ、windowsインストーラの修正プログラム・パッケージが有効であることを確認してください」。この意味が分かりません。これによって、携快15がインストール出来なくて困っています。どなたか、お知恵をおかしください。お願いします。

  • PDFファイルがひらかない

    Windows Xpを使っています。PDFファイルがひらかなくなってしまったので、Adobe Reader 9のプログラムをアンストールして、再度インストールしようと思うのですが、プログラムを削除することができません。下記のエラーメッセージが表示されます。 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」どうしたら削除、再インストールできるでしょうか?

  • Sliverlightがアンインストール出来ない

     新しくインストールしようとすると、 さきに古いほうをアンインストールしないと いけないらしいがそれが出来ない。  プログラムの追加と削除には この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラーの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。 と出てきます。  ネットで検索しても一般的なアンストールの方法しか出てこないので困っています。 パソコンはXPです。 よろしくお願いします。

  • 携快電話 ソフト アンインストール 出来ない

    携快電話12のソフトをアンインストールすると、下記メッセージが 出てアンインストールが前に進まない、解決方法をお教え願いたい。  Windowsインストーラ 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。  修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを  確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ  て、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効  であることを確認してください。」 

  • OFFICE XPのインストール・アンインストール

    OSはWindowsXPを使っております。 OfficeXPが、うまく使えないので、 「アプリケーションの追加と削除」から アンインストールしようとしました。 すると、 「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」 の警告メッセージが出るのです。 しかたなく、修復ツールを使おうとしたら、 同じメッセージがでたのです。 最終的には正常に使えるようにインストールしたいのですが、 どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう