adobereader9がアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • adobereader9.4.1のアンインストールができずに困っています
  • コントロールパネルからの削除ができず、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした」というエラーメッセージが表示されます
  • 一度adobe reader xをインストールしてみたが使いにくかったので、システムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

adobereader9がアンインストールできない

よろしくお願いいたします。adobe reader9.4.1がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルから削除しようとすると、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」という表示が出ます。adobe reader xを一旦インストールして使いにくかった(重い気がした)のでシステムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました。インストールも「すでにインストール済み」となって出来ません。どなたかよろしくお願いいたします。ちなみにXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

=>adobe reader xを一旦インストールして使いにくかった(重い気がした)のでシステムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました。 ・システムの復元が禁じ手でしたね。パソコンのレジストリーとプログラムファイルとの整合性が狂ってしまったのです。 ・この場合はadobe reader x のアンインストール(プログラムの追加と削除から)が正解でした。 ・さて、どうするかですが。墓穴を掘る事になるかも知れませんが、システムの復元を元に戻して、adobe reader x のアンインストールがうまく出来たらadobe reader 9 のインストールを行います。

bluedot
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの復元でadobe reader xのインストールまで戻しとりあえずブラウザ(IE)からpdfは読めるようになりました。ややこしくなりそうなのでこのままにしようかと思います。本当に助かりました。有難うございました。