• ベストアンサー

耳の軟骨が肥大しています

小学生の時から耳の上側の軟骨を折り曲げてパキパキ音を鳴らすのが癖で 気がついたら形が変わっていました。 軟骨が分厚くなって虫さされみたいに丸い膨らみになっているのが いくつかあります。 生活に支障はないので今まで放っておいたのですが もしかしたら何か問題あるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは俗に言う「耳がわいてる」状態の軽いものではでしょうか?僕は柔道をしていてかなり耳、わいてますが、支障と言えばイヤホンが入らないぐらいです。僕の友人でヘッドホンを片方だけ耳の後ろにつけていてわいたと言う奴もいますが、別に問題はないようですよ。そいつは格闘技をやった事がないのに、耳がわいていて、さらに筋トレ好きでごつく見た目は強そうなので、格闘技を始めたくてもいじめられそうで行けないとは言ってました。せいぜいその程度だと思いますよ。僕の周りやOBの人もかなりの割合で耳わいてますけど、それで困った話は聞いたことがありません。 他の方で、もしヤバイって言う人がいたら、僕も自分の事なので興味あります。 ではまた見に来ます。

関連するQ&A

  • 耳の軟骨音?

    変な質問ですみません;誰にでもあるのかもしれませんが耳の側(もみあげよりも耳に近い付近)あたりを上下に押すとそれと連動して耳も動きますよね、その時に軟骨音?肉の刷れた音っていうのか鈍い音(ゴッゴッ)って音がするんですがこれって普通ですか?周りの人に聞いても分からないと言われるんですが(そんな所触らないって言われました;)よろしくお願い致します。

  • 耳の軟骨?の違和感

    耳の軟骨?の違和感 痛みはないのですが、左耳の軟骨(多分外耳)があごなどを動かした時に、コリコリと音がし、少し動いて違和感と、うずうずとする感じがする為、気持ち悪いです。 1.左肩が非常にこっているのと関係あるでしょうか? 2.また、肩こりがなおれば自然と治るでしょうか? 3.どういう処置をすれば治るでしょうか? 4.受診するとしたら何科がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の形が左右で違う娘(2さい)

    2歳の娘がおりますが、 左右の耳の形が違います。 右の耳には軟骨?がある一般的な「耳」という感じの 形なのですが、左耳はその軟骨がなく、かなり大きい 状態です。軟骨がない分凹凸がなく硬さもだいぶ違います。 親としては申し訳なく思っていますが 形が違うだけで機能的な障害もないので 個性として、そのままにしようと思っています。 ただ、女の子ですし、きっと気にする時が来るだろうと思っています。 整形手術をしたいと言ったら本人の意思を尊重したいと思っています。 今、お聞きしたいのは、同じように耳が左右で 異型だった方、もしくはそのようなお子様を お持ちの方がどのようにされてきたかを伺いたく ここに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 耳が悪い

    私はたぶん、耳が悪くよく聞きなおすことがあります。特に電車に乗っている時や水洗いをしている時等など他の音がある時はよく聞きなおしますし、静かな所でも聞きなおすこともあります。  うるさい所では仕方ないのかと思いますが、他の人は聞きなおさないので聞こえているようです。何度も聞きなおすことがあると、自分も嫌になるし相手にも不快な思いをさせるのではと申し訳ない気持ちになります。職場で一度「耳悪いね」と言われたこともあり、気になっています。 普段の生活にはそんなに支障はないとは思いますが、病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか。

  • 至急お願いします! 軟骨の晴れがやばいです

    2ヶ月前に軟骨にピアスを開けました 今日消毒をしようと キャッチを外したらキャッチをなくしてしましました。 夕方になって ホール周りが痒かったので、いいわいいわでかいていたら 軟骨がいままでとは比べ物にならないほど真っ赤に腫れてしまいました。耳の形も腫れすぎてかわってしまうほどです もうピアスは後ろから出ないほど腫れてます。 軟骨用のピアス 何Gかは忘れてしまいましたが 耳たぶよりはふといやつです。 なので、ホールができてないうちに細い透明ピアスに変えたら 穴は小さくなりますよね?? そうしたらなんか不利益なことはありますか…? どうしても塞ぎたくないんです。 アドバイス等お願いします(;_;)!!!!!!!

  • 耳の聞こえが悪すぎて困っています

    21歳、女です。私は前から耳が遠い方だったのですが、段々耳の聞こえが悪くなり、生活に支障が出てきて困っています。接客業をしているのですが、お客さんから何か言われても全く聞き取れず、外国語?のようにホニャラララ・・・みたいに聞こえてしまい、聞き取れなくて聞き返すんですがそれすら聞き取れない、といった感じです。音は聞きとれるのに、何言ってるか分からないんです。3、4回ぐらい聞き返しても聞き取れないので、お客さんをイラッとさせてしまう事もかなりあります。お客さんに対してだけじゃなく、従業員の人に対しても同じで、何か言われても聞き取れず、聞き返しても聞き取れず、ひどい時は何度聞き返しても本当に聞きとれません。頑張って聞こうとはしているんですが、どうしてもダメなんです。こういう事が数えきれないほどあり、仕事に支障が出てしまっています。耳が悪いせいで人をイライラさせてしまう事が辛いです。ただ、学校でやるような検査では問題がない事が多いです。小さい音は聞き取れるのに、人の声は聞きとれません。自分でも直し方がわかりません。これはもう体質なのでしょうか。もう改善できないんでしょうか。このままだと人間関係にも支障が出るので困っています。耳鼻科で検査をした方が良いのでしょうか?

  • 軟骨にピアスを開けたいのですが

    今右耳たぶに1つ、左耳たぶに2つピアスを開けています。 タイトルの通り軟骨に1つピアスを開けたいと思っています。 でも、どこに開けるのがバランスがいいのかわかりません。 最初右軟骨に開けようと思ったのですが、自分のこだわりとして左右あわせてどうしても奇数にしたくて、もう1個開けたいと思っています。 自分的にいくつか候補を考えていて、 1、左耳たぶにもう1つ、右軟骨に1つで右2、左3にする 2、右軟骨に2つ開けて、右3、左2にする 3、左軟骨と耳たぶに開けて右1、左4にする 4、右軟骨に1つ、耳たぶに1つで右3、左2にする 5、左軟骨に1つ、右耳たぶに1つで右2、左3にする 自分では1か4か5がいいかなと思っているのですが。(軟骨に一気に2つ開けるのに少し抵抗があるし、右1左4だとバランス悪いかなと思い) ただ、1にすると左の耳たぶの2つが穴の位置的(2つの距離的)に中途半端でもう1個増し辛い感じなんです。(2つの穴の間に開けるか、2つ目の穴よりさらに上に開けるか) 4か5にするとしたら右耳たぶの2つと左耳たぶの2つは同じ位置に開けるべきですか? バランス的に1が第一候補だったのですが、迷っています。 また、私の耳の形からして右より左の方が軟骨に開けやすそうな気もするので余計に迷っています。 どれがいいか皆さんの意見を(できれば理由も)聞かせて欲しいです。 他にも「こんな風にあけたらいいんじゃない?」って言うのがあったら教えてください。

  • 耳で音がする

    耳掃除をしたり、指である部分を押すと水が中に入ったような音がします。耳を引っ張った時にもなります。それで、最近それを押してみたら無くなって、次は上側に移動しました。しばらくすると止んで無くなりました。特に痛みも詰まった感じもないです。これはどうすべきですか?

  • 耳の皮を剥くのがやめられません

    18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・ 皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

  • 軟骨ピアスを開けたいのですがその後の痛みについて

    近々軟骨にピアスを開けようと思っています。 場所はへリックス?と呼ばれる部分で片耳に一個だけピアッサーで友人に開けてもらう予定です。 (その友達も人の耳に開けるのは初です。) 軟骨に開けるのは耳たぶに開けるよりもずっと痛いと聞きました。 ここの他の方の軟骨ピアスについての質問履歴を見ても開けた後ひどく痛かったりするということが書いてありました。 私は4年くらい前に耳たぶにピアッサーで3つ開けたのですが、その時は全然痛くありませんでした。 ですが軟骨はとても心配です。 私は趣味のバンドでボーカルを担当しているのですが、1週間後にライブを控えているので、もし今穴を開けて、大きな声で歌うと耳が痛むようであると非常に困るわけです。 やっぱり軟骨に穴を開けたてですと大声を出すとひびきますか?? ライブが終るのを待って、開けるのはそれからの方がいいのでしょうか。 開けたことのある方、よろしければアドバイスお願いします。