• ベストアンサー

耳の軟骨が肥大しています

小学生の時から耳の上側の軟骨を折り曲げてパキパキ音を鳴らすのが癖で 気がついたら形が変わっていました。 軟骨が分厚くなって虫さされみたいに丸い膨らみになっているのが いくつかあります。 生活に支障はないので今まで放っておいたのですが もしかしたら何か問題あるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは俗に言う「耳がわいてる」状態の軽いものではでしょうか?僕は柔道をしていてかなり耳、わいてますが、支障と言えばイヤホンが入らないぐらいです。僕の友人でヘッドホンを片方だけ耳の後ろにつけていてわいたと言う奴もいますが、別に問題はないようですよ。そいつは格闘技をやった事がないのに、耳がわいていて、さらに筋トレ好きでごつく見た目は強そうなので、格闘技を始めたくてもいじめられそうで行けないとは言ってました。せいぜいその程度だと思いますよ。僕の周りやOBの人もかなりの割合で耳わいてますけど、それで困った話は聞いたことがありません。 他の方で、もしヤバイって言う人がいたら、僕も自分の事なので興味あります。 ではまた見に来ます。