高校選びに悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 公立志望校が決まらず受験シーズンに不安
  • 目標や夢がなく対応策に悩む
  • 親の意見を聞かない私の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

私ゎ今、高校について真剣に悩んでます。 その内容というのが、結構たくさんありまして… (1)公立の志望校が、全く決まっていません。   こんな受験シーズン真っただ中に   これゎ本当にやばいことだとわかってゎいます。   でも、本当に全然決まらないんです。 (2)目標も将来の夢も何もありません。   いろいろな人に(1)を相談しても、みんな   『目標とか将来の夢に沿って決めたらいいんじゃないか』   的な返事を返してきます。   相談に乗ってくれて、ちゃんと答えを返してくれるのゎ   嬉しいんですが、目標などがない私ゎ   どう対応すれば良いのか分かりません。 (3)親に相談しても意味がありません。   やっぱり、こういうことゎちゃんと親に相談するのがいいかな   と思い、この前、思い切って相談してみました。   でも、親ゎちゃんとした答えをくれませんでした。   数日後、『松高(松原高校)に行きたい!』と   初めて志望校を言ってみました。   しかし、親ゎ『松高ゎ絶対だめ』と言いました。   その後も私ゎあきらめずに松高のことを言い続けました。   でも結局だめでした。 そして、今に至ります。 私ゎいったいどうすればいいのでしょうか。 何をどうすれば、親や周りの人達ゎ みんな満足してくれるのか、いっぱいいっぱい 考えても分からず、毎日毎日泣いています。 ちなみに  偏差値46~51、 内申点268/440 のレベルで  久宝寺駅あたりからの交通が便利で  校則があまり厳しくなくて(バイトOK・染髪OKなど)  なるべく制服がダサくない 第3学区の公立高校がイイです。 長々とすみませんでした。 こんなクズの悩み事を聞いて下さるだけでも幸いだと思ってます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sengoku38
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

もう、自分のなかでは松原高校という志望校が決まっているんじゃないですか? どうして松原高校がいいと思ったのかが重要です。 制服がかわいいから? 校風?  近くだから? 安全圏だから?  友達が行くから? また両親はなぜ反対しているのでしょうか。 本当に、その学校に行きたいなら、親を説得する方法を考えた方がよさそうです。 でも、自分でもまだ悩んでいるみたいだから、 多分、なんとなく受かりそうなところを志望校にしてみたのかなと思います。 それなら、松原高校に魅かれた理由を、冷静に考えてみたらどうですか? 受かりそうとか安易な理由以外にも、志望した理由があれば、 その条件にあった学校を探していけばいいと思います。 親が反対している理由が書いてないので推測ですが、 その学校が偏差値低いからという理由なら、 偏差値レベルと自分の性格との相性をよく考えた方がいいと思います。 例えば、叱られるとやる気がすぐになくなり、 ほめられると超やる気になる性格なら、 ちょっと自分の成績よりレベルの低い学校の方が、 勉強しやすいと思います。 でも、周りが勉強しないと自分もやらないような 流されやすい性格なら、ちょっと自分よりレベルが上の学校に入った方が 成績は伸びるかもしれません。 もちろん、偏差値だけでなく校風とか雰囲気の方が重要だと思います。 もう時間がないけど、できれば、一回、中学を休んで 実際に受けたい高校の様子を見に行ってみればいいと思います。 学校訪問とか正式に申し込まなくても、登校や放課後の部活などの様子をみるだけで 雰囲気がわかるかも。 一回も様子を見ないで受験はやめたほうがいいと思う。 どうせ、中学生で将来の希望の仕事か決めている人のほうが少ないんだから、 目標がないのも当たり前だし、志望校を決められないのもわかります。 まず、自分の中で整理してみて、いくつか重要だと思うことを 書き出してみてください。 例えば、 1 校風・いじめのうわさとかない 2 校則が厳しくない 3 自分の性格と学校の偏差値とのバランス(偏差値が高いほどいいとは限らない) 4 制服 5 通いやすさ 6 進学・就職実績 7 やりたい部活の実力・雰囲気 8 仲がいい知り合いも志望しているかどうか つぎに、そのなかで、何が大事か優先順位をつけてみてください。 こうすれば、自分の希望校が見えてくると思います。 がんばってください^^

NEKOnoKUBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´Д`。) 松原高校を選んだ理由ゎ、 制服も可愛いし、校則も厳しくないし、 安全圏で合格できるレベルだったからです。 でも親ゎ、『そんな高校に行くのなら あんな高い塾に行かせた意味がなくなる』とか 『あんた、お母さんがどんだけ高いお金 払ってるか分かってる?』と言ってきます。 …そんなこと言われなくても十分わかってるのに。 それと、例えで出していただいた上↑の中で 私が重要だと思うのゎ、2・3・4・5あたりです。 基本たいがいの子とゎ仲良くなれる性格ですので; 本当に頼りになりました(´ω`*) めちゃめちゃ感謝してます、 ありがとうございました! がんばります(^^)ノ

関連するQ&A

  • 学生寮

     私は中3です。  将来 海外で働きたいという夢があって、どうしても国際科のある高校に行きたいと思っています。  ・・・が、しかし。私の住んでいる地方(ちなみに北海道です)は公立高校1校しかなく、しかも都市からとても遠いのです・・。その高校には普通科しかないので、どうしても都市の国際科のある志望校(私立)に行きたいと思っています。そこで親にも相談したところ、『お前がそこまで行きたいならいいけど一人暮らしするなら住む場所はどうするんだ』と言われました。  都市にいる友人から(志望校周辺の)寮の資料などを送ってもらったりもしましたが、当たり前かもしれませんが、どの寮も入館料やら月々の家賃(?)などが高いんです(T□T)  親に学生寮に入るための料金が高いことを言うと『・・・』とたまげたように黙っていました。私の家は裕福なわけではないので高校だけでそんなにお金を出すのはとても肩身が狭いし・・などと悩んでいます。ちなみに親はまだ何も言ってません。  色々考えを出してみました。  1=高校は地元で大学に入ってから学ぶ。  2=塾で英語を詳しく学ぶ。  3=親になんとか出してもらう。  12月になるまでは泣いても笑っても決断を出さなければいけないので毎日悩んでいます。

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 面接について。。。。

    公立高校の推薦入試を受けるのですが・・・志望動機について、うまくまとめられなくて困っています。 志望校は進学校なのですが、そのことに触れながら話したいと考えています。自分らしさを出すために、将来の夢である薬剤師についてのことも入れたいです。 何か「こんな言葉を使うといい。」「こういう流れでまとめればよい。」というものがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 目標

    自分は今、高1なのですが、将来の夢とか、目標が全くありません・・・ 将来の夢に関しては本気でこの職業に就きたいとかも思ったことありません。 ただ、毎日をなんとな~く生きて、なにか目標があるわけでもなく、むなしさを感じてます・・・ 高校3年間を無駄にしたくないし、なにか本気で打ちこめる目標がほしいです。

  • 高校の進路で迷っています。

    今から進路は変えられますか?私は中3の受験生です。 私は地元公立が第一志望ですが、私立の少し行きたい学校のことが頭から離れません。 金曜に三者面談で地元公立を第一志望だと言いました。 月曜に私立・専修の願書を書きます。 私はいつも決断が遅くて、今回も土壇場で迷っています。 いっそ地元公立で頑張ってみようかとも思いました。 しかし、私立に行かず地元公立に行ったらもしかしたら後悔するんじゃないかとか、 後悔したことを3年間の中でフッと思い出したらとても嫌なんじゃないかとか、 どう考えても吹っ切れません。 私は親にそのことを言ったことが無くて、 「もう進路は変えられないぞ」とか「私立は高いから駄目」と言われて 諦めるのが怖いです。 それとハッキリ今現在すごく私立に行きたいというわけではないので、 そんな不確かな思いで相談する勇気が持てません。 私は自分に自信が持てず、コミュニケーションが不得意で 高校デビューなるものを頑張ってしようと思うんですが、 それでも変われなかったらと不安しかありません。 私は前、私立のことは考えていなくて、 地元公立にぼんやり行くものだと思っていたとき、親に 「地元公立に行くの?ふーん。行ったら、何するの?」 と言われて答えに詰まったことを今でも思い出してしまいます。 私立なら、部活一筋だと答えられます。 他にもたくさんありますが、うじうじうじうじ悩んでいます。 私は他の子たちがなぜそんなに簡単に進路を決められるのか全く分かりません。 中には東京行くとか名古屋行くとかサラッと言う人も居ます。 私はそんなに簡単に将来のことを決められない・・・。 私は自分の考えの中で凝り固まっていると思います。 誰か私の考えを改めさせてください。 どうかお願いします。

  • システムエンジニアになるには。

    私は今、中学3年生で、受験を控えています。 志望している高校は学区トップの公立高校普通科です。 私はシステムエンジニアになる事が夢です。 コンピュータを使うのが得意で、すごく好きで、 将来はその関係の仕事に就きたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 システムエンジニアになるにはこれからの進路はどのようにすればいいのでしょうか。 母には「やっぱり工学系の大学とか難関国公立大に入らないといけないんじゃないの?」 と言われています。 学校の先生に相談してもイマイチ良い答えが帰ってきませんでした。 何でもいいので、システムエンジニアになるためにはどうすればいいのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校選びに困ってます・・

    初めまして。 今私は中学2年生です。 もうすぐで受験生になります。それで私は高校をいくつか絞っています。(一応ですが、将来の夢はまだ決まっていません。) 親などに相談して、とりあえず今は下の2校に絞っています。 ・どこにでもある公立高校。学力も普通。 ・高校2年に留学コースにはいればアメリカもしくはカナダに1年間留学できる私立高校。 ※私の県では、私立高校より公立高校の方が学力は上です。 前者の方は私は将来のこともあまり決まってないので普通の高校にいってそこでじっくり決められるという長所があります。 後者の方は、私は英語を将来困らないくらいにできるようにしたいので高校のうちから留学すれば結構話せるんじゃないかな、と思い選びました。 本当なら後者の留学できる高校に行きたいです。 でも、私の親は前者のほうが将来をじっくり決められると言っています。 親に逆らって、自分が行きたい高校に進むべきでしょうか。 それとも親の言うことを聞き、前者の高校に進むべきでしょうか、教えて下さい。

  • 私は中3の受験生です

    私は中3の受験生です 親と進路の意見が噛み合いません 私今までクラブチームで新体操をしていて高校では強豪のとこのダンス部にはいりダンスをしたいと思っています しかしそこは私立でお金が高いです またダンス部は強豪で遠征が多いので特に入ってからがとてもお金がかかります またそこでは進学体育コースに入りたいと思っているので全く勉強などできません お金のこと.将来のこともあるし.ダンスしたいなんてお前の自己満足なんかでは行かせないと言われました 親の言うことは痛いほどわかります おかねだって高いし.親の言う通り結局は自分の自己満足です けど諦めきれない私はお金は奨学金制度を利用するといいました 私はそこで今しかできないことをやりたいです.この高校生活を公立の普通科にいって毎日なんの目標もなく勉強してだらだらたした毎日を過ごしたくないです その高校に行かなかったら一生後悔すると思います 将来の夢はパレードダンサーです パレードダンサーだけで食べていけるような甘い道ではないことはわかっています けど親はそこの高校に行かなくてもお前の意思がちゃんとあればダンサーにはなれると言われました やはり親のいうことの方が正しいのでしょうか? わかりにくく、長々とすみません

  • 公立の幼稚園教諭になるには

    現在高校一年生の女です。 私は将来幼稚園教諭になる事が夢です。 進路相談や色々していると担任の先生からはなるなら公立の幼稚園教諭を目指しなさいと言われました。 それについてあまり深く聞けなかったので何が違うかがとても気になります。 そして公立の幼稚園教諭になるには専門学校卒だと無理でしょうか 私も兄も高校が私立で兄は大学も私立に行きました。出来れば親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 もし無理なら公立の幼稚園教諭を諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中絶について…

    私は高校3年生の男です。私には付き合って4ヶ月の高校2年生の彼女がいます。 最近、彼女が生理がこないと言っていて、もしかしたら…と考えていました。 そして今日、彼女が妊娠検査薬を買って調べてみたら陽性でした。 その時私はどうしたらいいのかわかりませんでした… そのあと彼女と話し合って、産むのか堕ろすのか悩んでいました。 堕ろすことを考えた時にはとても罪悪感がありました。 いま彼女のお腹の中には、小さな命があるのにそれを堕ろすっていうことは、私も彼女も「人を殺した」と同じで一生苦しむ気がしました… でも産むとしても高卒の私には彼女と子供を養っていける自信がなかったです。 しかも私も彼女も将来の夢や目標があります。 けどその夢や目標を叶えるには進学しなければ叶わないことだし、産むとしたらその夢がなくなると考えると… しかも彼女は高校2年で産むとしたら中退しないといけないし… あとは親との問題もあるし、いろいろと考えた結果堕ろすのがいい思えてきました。 でも堕ろすことを考えたら罪悪感に押しつぶされそうです 結局いろいろ考えたけど何も答えが出ないままです…

専門家に質問してみよう