高校選びに悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 公立志望校が決まらず受験シーズンに不安
  • 目標や夢がなく対応策に悩む
  • 親の意見を聞かない私の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

私ゎ今、高校について真剣に悩んでます。 その内容というのが、結構たくさんありまして… (1)公立の志望校が、全く決まっていません。   こんな受験シーズン真っただ中に   これゎ本当にやばいことだとわかってゎいます。   でも、本当に全然決まらないんです。 (2)目標も将来の夢も何もありません。   いろいろな人に(1)を相談しても、みんな   『目標とか将来の夢に沿って決めたらいいんじゃないか』   的な返事を返してきます。   相談に乗ってくれて、ちゃんと答えを返してくれるのゎ   嬉しいんですが、目標などがない私ゎ   どう対応すれば良いのか分かりません。 (3)親に相談しても意味がありません。   やっぱり、こういうことゎちゃんと親に相談するのがいいかな   と思い、この前、思い切って相談してみました。   でも、親ゎちゃんとした答えをくれませんでした。   数日後、『松高(松原高校)に行きたい!』と   初めて志望校を言ってみました。   しかし、親ゎ『松高ゎ絶対だめ』と言いました。   その後も私ゎあきらめずに松高のことを言い続けました。   でも結局だめでした。 そして、今に至ります。 私ゎいったいどうすればいいのでしょうか。 何をどうすれば、親や周りの人達ゎ みんな満足してくれるのか、いっぱいいっぱい 考えても分からず、毎日毎日泣いています。 ちなみに  偏差値46~51、 内申点268/440 のレベルで  久宝寺駅あたりからの交通が便利で  校則があまり厳しくなくて(バイトOK・染髪OKなど)  なるべく制服がダサくない 第3学区の公立高校がイイです。 長々とすみませんでした。 こんなクズの悩み事を聞いて下さるだけでも幸いだと思ってます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengoku38
回答No.1

もう、自分のなかでは松原高校という志望校が決まっているんじゃないですか? どうして松原高校がいいと思ったのかが重要です。 制服がかわいいから? 校風?  近くだから? 安全圏だから?  友達が行くから? また両親はなぜ反対しているのでしょうか。 本当に、その学校に行きたいなら、親を説得する方法を考えた方がよさそうです。 でも、自分でもまだ悩んでいるみたいだから、 多分、なんとなく受かりそうなところを志望校にしてみたのかなと思います。 それなら、松原高校に魅かれた理由を、冷静に考えてみたらどうですか? 受かりそうとか安易な理由以外にも、志望した理由があれば、 その条件にあった学校を探していけばいいと思います。 親が反対している理由が書いてないので推測ですが、 その学校が偏差値低いからという理由なら、 偏差値レベルと自分の性格との相性をよく考えた方がいいと思います。 例えば、叱られるとやる気がすぐになくなり、 ほめられると超やる気になる性格なら、 ちょっと自分の成績よりレベルの低い学校の方が、 勉強しやすいと思います。 でも、周りが勉強しないと自分もやらないような 流されやすい性格なら、ちょっと自分よりレベルが上の学校に入った方が 成績は伸びるかもしれません。 もちろん、偏差値だけでなく校風とか雰囲気の方が重要だと思います。 もう時間がないけど、できれば、一回、中学を休んで 実際に受けたい高校の様子を見に行ってみればいいと思います。 学校訪問とか正式に申し込まなくても、登校や放課後の部活などの様子をみるだけで 雰囲気がわかるかも。 一回も様子を見ないで受験はやめたほうがいいと思う。 どうせ、中学生で将来の希望の仕事か決めている人のほうが少ないんだから、 目標がないのも当たり前だし、志望校を決められないのもわかります。 まず、自分の中で整理してみて、いくつか重要だと思うことを 書き出してみてください。 例えば、 1 校風・いじめのうわさとかない 2 校則が厳しくない 3 自分の性格と学校の偏差値とのバランス(偏差値が高いほどいいとは限らない) 4 制服 5 通いやすさ 6 進学・就職実績 7 やりたい部活の実力・雰囲気 8 仲がいい知り合いも志望しているかどうか つぎに、そのなかで、何が大事か優先順位をつけてみてください。 こうすれば、自分の希望校が見えてくると思います。 がんばってください^^

NEKOnoKUBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´Д`。) 松原高校を選んだ理由ゎ、 制服も可愛いし、校則も厳しくないし、 安全圏で合格できるレベルだったからです。 でも親ゎ、『そんな高校に行くのなら あんな高い塾に行かせた意味がなくなる』とか 『あんた、お母さんがどんだけ高いお金 払ってるか分かってる?』と言ってきます。 …そんなこと言われなくても十分わかってるのに。 それと、例えで出していただいた上↑の中で 私が重要だと思うのゎ、2・3・4・5あたりです。 基本たいがいの子とゎ仲良くなれる性格ですので; 本当に頼りになりました(´ω`*) めちゃめちゃ感謝してます、 ありがとうございました! がんばります(^^)ノ