• ベストアンサー

iphoneを初心者の私でも使えこなせるか?

今度機種変更でiphoneにしようかと考えてます。 しかし、あまり携帯操作に詳しくなく疎いので 購入してから使えこなせるか心配です。 iphoneを持っている方に聞きたいのですが、誰しも 使えこなせるものですか? また、iphoneを持っていてメリット、デメリットがありましたら 教えてください。 そのことを参考に購入を考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.3

メリット 1・動かなくなっても初期化すればいいので、他の端末 のように修理に出さなくてもいい。(水濡れは例外) 2・アンドロイド端末と異なり、常に最新OSにバージョン アップが無料で出来る。 3・説明書が無い(冊子程度のはある)ので、嫌でも 触って覚えようとする。 回線がソフトバンクなので、ソフトバンク同士は 1時~21時が無料。 4・Wi-Fi接続が可能なので、3G回線が届かなくても 高速ネットが利用出来る。 5・ソフトバンクなので、海外でもパケット定額 (1,480円/1日)で使える国が多い。 6・どんなにアプリが増えても基本操作は同じだし 無料のアプリも豊富にそろっていて安心。 7・言語が数十カ国語に対応している。 デメリット 1・ソフトバンクなので繋がりやすい800MHzという 周波数が使えない為接続が切れやすい。 (現状の端末で問題なければ、差し支えは無いと思います) 2・フラッシュを利用したサイトが見れない。 (ウイルスが発生しやすい事と、それに対処する為に 必要なフラッシュのプログラムが公開されていない事で アップルは使えないようにしているようです) 3・同期の為にネットに接続された契約者のパソコンが 必要。 4・操作が出来なくなる事がある。 (電源を入れなおせば治ります) 5・携帯サイトが使えない。 (フラッシュを使っている事が多い為です) 6・専用アドレスなので、パソコンメールを 相手が着信拒否に設定していると、メールが 届かない。(受信出来るように設定して いただいてください) 結論 メリット、デメリット例を挙げればキリがありませんが、 アップルの商品は利用者の感性を大切にしている為 パソコンにも説明書はありません。 言い換えれば、説明書が無くても使えると言うこと では無いでしょうか? 使いこなせるかどうかは、ショップで実機に触れて みるのも1つの方法だと思います。 電波については、繋がる場所でも電波を遮る建物が 出来れば圏外になりますが、運なので割り切るしか 無いと思います。(報告すれば多少の時間はかかっても 改善されます) パソコンでアップルのHPで覚えるのも良いと思います。

510322
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 確かにどんなものにも、メリット、デメリット はありますよね。 もう少し、調べてから購入を考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

去年からiphone4にしました(それまではドコモ) すべてはアプリ次第ですね。 iphoneにはもともと ドコモ携帯などと同じような機能がありますが それを劇的に応用するのがアプリです。 たとえば、GPS機能ひとつとっても メールに位置情報を加えたり、食べ物屋や探したい物を周辺からさがしたり、ナビゲーターにしたり アプリによって驚くほど応用が効きます。 いわゆる携帯と違うのはそのスムーズさですね。 それにいちいち月額いくらとか払わなくてすむ。 アプリは機能を考えると驚くほど安いです。 3万くらいのポータブルナビに匹敵するナビアプリが3000円くらい(アプリでは高いほう)で買えます。これだけで満足感が大きいですね。 どんなお仕事や趣味を持っているかで 違いますが、どんなものにも対応できると思います。 アプリ以外にも 周辺機器が楽しいのもありますね。ケースとか。 こいつで何が出来るんだろう?っていつもいろいろ試したくなるんですね。 持ってしまうと麻薬のような機械ですね。 携帯電話とは違う何かですよ。

510322
質問者

お礼

「麻薬のような機械」ですか? 欲しくなりました。 もう少し調べてから購入を考えてみたいと思います。 ご回答有難うございます。

• megmink
回答No.5

iPhone利用者です。 私は、非常に満足しています。 [利点] ・月額料金が安い   ⇒他のスマートフォン(ソフトバンク他機種含む)より3千円くらい ・日本人に対応したアプリが豊富   ⇒アプリの総量もそうですが、英語が読めなくてもアプリを解説してくれるアプリがあるなど、iPhoneのバックアップ体制も整っている ・iPhoneユーザが多い   ⇒聞く相手が多いということは、困ったときに頼りにできる人がいるということです ・安く買える   ⇒ソフトバンクは他キャリアに比べて購入したときの特典が多い    購入するとキャッシュバックがもらえたりするところもある ・各国の言語に対応している [欠点?] ・iPhoneを知らない(使ったことがない・使いこなせていない)人が iPhone批判しているのを見かける  ※携帯電話とiPhoneの番号交換ができない・・・(できます)etc ・携帯電話と勝手が違う  ※修理のときは販売店でなくメーカーに持っていく・修理業者に依頼するetc 個人的には画面キャプチャができるのがとても気に入っています。 おそらく、みなさんご利用の携帯電話と同じように使うことを イメージしているので不満が出るのではと想像しています。 私は、携帯電話よりはるかに使いやすく、分かりやすいと思います。

510322
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 もう少し調べてから購入を考えたいと思います、。

回答No.4

iPhoneは、自分の場合通常の携帯電話に比べて使い勝手が良いです。 今までは、携帯操作があまり分かりませんでしたが、iPhoneは結構 触れます。 その理由は、購入時には最低限の機能しか含まれていない事にあると 思います。 とてもシンプルなので、そこが使いやすいのでしょうね。 足りない機能(例えばQRコード読み込みなど)は、アプリをダウンロード する事ができますので、必要な機能を使用者が追加する事ができます。 また、PCを持っていないとほとんど使えないに等しいので注意してください。

510322
質問者

お礼

シンプルで使いやすいですか? ちょっと勇気がでました。 もう少し調べてみてから、購入を考えて 見たいと思います。 有難うございました。

回答No.2

デメリットの追加です。 万一の修理、及び不良での対応はSBMでは全く対応しません。 持って行くだけ無駄。あくまでそう言う対処はAPPLEでの対応です。 これはもうAPPLEが決めたことでSBMではどうしようも無い事ですから、そこら辺は仕方が無い事です。 なので購入時のチェックはSBMの店にて、渡されたらすぐに行う事が大切です。 ここら辺を怠り、後で文句言う輩が多いので。

510322
質問者

お礼

たびたび回答有難うございます。 SBM? ちょっと調べてみたいと思います。

回答No.1

使いこなせるかどうかは自分次第。 今なんかネットでも書籍でもiPhone関連のものはいっぱいあるからね。自分で調べることも簡単。むしろそれすら出来ない(しない)で何でも他人に聞く位なら使わない方がいいだろうね。 しかし、iPhone初心者ってなんだろう? iPhoneのデメリットはSoftBank、これが一番のデメリットかな?最近は特に足を引張っている。(データ通信が遅い遅い)キャリアが貧弱貧弱ゥ~~!! 後は携帯サイトが見れない、Flash未対応。 まあ、あらかじめ自分で調べれば解ることではあるので、興味があるのなら調べて下さいな。

510322
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっと調べてから購入を考えてみたいと 思います。