中学生の成績決定について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の成績決定についての過去の経験について質問します。
  • 自分の成績が優秀であったにもかかわらず、自分が5を貰えなかった理由について考えています。
  • 成績の捏造が生徒の好き嫌いに基づいて行われるのは当たり前なのでしょうか?高校入試にとって成績は非常に重要なので、このようなことがあってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の成績決定について(過去のことですが

こんにちは もう昔のことなので気にしてはいないのですが、気になったので質問してみます 僕は公立の中学に通っていて当時はそこそこ優秀な方でした なので授業は同じことを何度もするし、ノートだけちゃんと取っていつも部活や漫画のこと考えてました でも授業中は雑談はしなかったですし、授業態度は悪くなかったと思います 定期テストの勉強は一切しませんでしたが、英語数学理科は少なくとも9割ほどコンスタントに取っていました 国語社会は6~8割と振れ幅がありましたので、ここでは考えないとします しかし、上記のような状態でしたが5は一度も取ったことがありませんでした 自分と同程度または自分以下の成績を取っている同級生は5を貰っているのに、自分が5を貰えなかったのはやはり先生に好かれていなかったのでしょうか?? 自分は勝手に教科書の内容を進めたりとかわいげのない生徒だったので仕方がないことなのかなぁーと思ったりもしますが笑 このように生徒の好き嫌いで成績を捏造したりということは当たり前なのでしょうか? 高校入試では成績が非常に重要なのにこのようなことがあっていいのでしょうか?? ちなみに自分は受験期の最後の方にある筆記テストで高校に入りました

noname#139991
noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttania
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

絶対評価の付け方については【質問番号:6421832 】が参考になるかと思います。 テストの点数が同じ90点だったとしても、その中の点の取り方が重要です。定期テストは知識理解・表現処理・考え方を見るために3つ項目に分かれてますので、その項目別の達成率のバランスによって、成績表で「5」をつけるか否かの差が出てきます。 5がついた子がその-10点を項目内でバランス良く点を取っているのに対し、あなたが考え方(応用?)だけで-10点なら、同じ90点でもあなたには5はつけられない決まりになっているようです。 もしおっしゃるように、好き嫌いで成績が捏造されたとしたら、少なくとも3教科の先生には確実に嫌われていたことになってしまいますよ?

noname#139991
質問者

お礼

なるほど、実に分かりやすい解答です ありがとうございました 間違えた単元は流石に覚えていませんが、もしかしたら応用問題だったかもしれませんね 自分は嫌われていたかはわかりませんが、少なくとも好かれてはなかったと思います

その他の回答 (5)

  • kk0220
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

何か・・・自信過剰?うぬぼれ? あなたの性格に問題アリなのでは?

noname#139991
質問者

お礼

まぁそれは否めませんが、わざわざこんな質問に食いついてくるとは暇ですねぇー笑

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.4

「もう昔のことなので気にしてはいないのですが、気になったので質問してみます」というのが先ず以て矛盾しています。また、「すぐに回答が欲しい」になっているのも不思議です。助言に対しても聞く耳を持たないようで、それならなんのために質問しているのですか?

noname#139991
質問者

お礼

あぁ、確かにあまり深く考えず書いてしまいました すいません それでも普通の人は文意を理解できるかと思ってしまうのはきっと自分のひねくれた性格ゆえなのでしょうね 「昔のことなので今さら変わることはないし気にはしていませんが、成績の付け方には疑問があり気になります」 ということです ちなみに現職の教員から正当であると言われても納得できませんよ 全員がそうだとは言いませんが、一部教員はセクハラ、いじめに事実加担していますしね お分かりいただけましたか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

私の出た公立中学では、テストと授業で二つの評価がなされていた。 なので、テストは5だけど授業は3でしたよ、私は。平均するとたぶん 4になっていたんだろうなと思う。 授業中は、好き勝手に教科書読んだり、中庭を見たり、隣の女子の顔を見ていたりだったから。 小学校のころも、理科か社会で5が一つくらいだったなぁ。なんせ先生の授業の揚げ足を取るような生徒だったから。 先日、教育関係者と話をしたら、「公立教育における噴きこぼれ問題」というのを聞かされた。 クラスの多数のレベルに授業進行を合わすために、教科書をサラッと読むだけで理解してしまうような生徒が「噴きこぼれ」てしまうそうだ。 なるほど、言い得て妙だと思った。 好き嫌いというか、学習能力の高い生徒に対して、噴きこぼれ問題を生じさせないシステムが必要なのではと思う。 大学は東京大学に進みましたが、公立中学校出身者に聞くと、だいたい授業中に 「○○、落ち着いて授業を聞け」 と、怒られていたそうだ。 つまり、噴きこぼれていたんですね。 外見的には、多動性障害に近いらしい。

noname#139991
質問者

お礼

自分も噴きこぼれの話は聞いたことがあります でも今日の反差別、平等を善とする社会では仕方がないことですよね 自分のまわりには噴きこぼれの人ほど勉強が嫌いな人が多い気がします

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の現職校長です。 文章を読むと、評価が恣意的につけられたと決めつけておられるようですが、まずそれはないと思います。 教師は評価について説明責任がありますから、様々な客観的な資料に基づいて評価を決めます。好き嫌いで評価を変えることはあり得ません。成績のねつ造というのは何のことを言っておられるのかわかりませんが、決めつけすぎかなと思います。 そもそも、あなたの学校が相対評価か絶対評価であったかがわかりません。 相対評価だと上位の7%に5がつくことになりますので、あなたより上がいたということです。 絶対評価だと、教師によっては「5」のラインをかなり上に設定する者もいます。 テストの点、提出物、授業中の態度などを総合的に判断してその成績になったということだと思います。

noname#139991
質問者

お礼

解答ありがとうございます no1のお礼に書いたように、同級生に先生から明らかにいじめを受けている子がいました 成績に関してはよくわかりませんが、明らかにいじめでしたよ だから自分の同級生は「教員なんてそんなもんなんだろ」という見解で一致してます 自分達は大1なので、4年以上前のことになりますが 成績付けは絶対評価で、評価付けの基準は少なくとも高くは無かったです 自分の学校に限らず先生がいじめをしたりセクハラをしたりしている今日、現職の教員からあり得ないと言われても納得できるわけがないと思うのですが

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

成績の根拠は必ず示せるようにしておかなければならないので、好き嫌いで成績を付けることはありません。むしろ、したくてもできません。残念ながら。(笑) 質問者さんの場合、授業中に勝手に教科書を進めて話を聞いていない(=指示したことをしていない)のが、生意気というより、授業態度として良くないのでマイナスになったのかもしれません。 定期テストの点数以外にも、小テスト、授業態度、授業中の課題への取り組み方、忘れ物、宿題・提出物の期限厳守・取り組み方…などなど、成績のもととなる事柄はたくさんあります。 思い当たることはありませんか?

noname#139991
質問者

お礼

解答ありがとうございます 自分は基本的に優等生だったと思いますし、遅刻、提出物の未提出などありませんでした 教科書を勝手に進めていたというのは朝学習?や自習時間、または家でやっていたので問題はないかと・・・ 同級生に先生にいじめを受けていた人がいたのでそういえば、と質問してみました

関連するQ&A

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • 成績

    体育について質問ですが 2学期の筆記テストで54点(平均46点)とってしまいました。 このままだと3ですよね? よって 5段階4をとるには実技テストを10割中どれくらいできなければいけませんか? ちなみに水泳が苦手です。 また、この筆記テストの点数はいいですか? 悪いですか? 厳しめでもかまいません。 また高校では 前期は水泳がおもに点が高いのですが 100点満点 65点でした。 5段階4 (65~79)が4 これって悪いですか? 高2の時は71点です。

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • 成績について

    私は中学生3年です 将来の夢は看護師と保育士の資格をとることです 一学期が終わり通知簿が帰ってきました 国語 社会 理科 英語  体育 技家 音楽 は3でした しかし 数学と美術が2でした 私がいきたい高校はオール四じゃないといかれへんらしいです そこは看護五年一貫でいいなと思っていたのです 公立も危ないと言われました でも提出物 授業態度などテストと成績以外は完璧だと言われました テストは本当に50点あるかないかです どうしたらいいでしょうか 夏休みの宿題は7月中に終わらせます テストで失敗しないためにも 二学期困らないようにするには 8月どんな勉強をすればいいでしょうか もしよければお薦めの参考書を教えていただけたら嬉しいです 長々とすみません

  • 体育の成績、これで「3」に上がると思いますか?

    中2です。 お久しぶりです。 私はあの体育が「2」のお騒がせユーザーです。 最近はテストラッシュだったので利用停止していましたが、 全て終わったので久しぶりに戻ってきました。 そしてですね… なんと、体育の筆記試験が100点だったんです! 100点とったら「3」に上がると信じて頑張ったら 本当に100点とれちゃいました! あまりに嬉しくて涙が出るくらいです。 話は変わりますが、 私の体育の成績は常に「2」でした。 ちなみに ・提出物は内容もしっかりやって、期限内に必ず提出。 ・忘れ物は1回もしたことがない。 ・授業中、移動は速やかに行い、私語は絶対にしません。 ・できなくてもできるようになろうと必死に頑張っています。 ・できないことは先生や上手い人に聞いてやっています。 これに… ・めちゃくちゃ、超ウルトラスーパーがつくほどの運動音痴。 例、・前転ができない   ・100m22秒 がついて、いつも「2」です… しかし、今回はいつもと違います。 実技は相変わらず駄目駄目でしたが、 筆記試験が100点でした。 そして前の質問にも書きましたが、 先生がこの間の授業で… 「○○は実技はまあ…仕方ないけど、 筆記試験で100点とったら「3」にしてやるよ。」 といっていたんです。 本当に100点とったら「3」にしてくれるのか、 疑問に思いつつも頑張りました。 でも、昨日のテスト返却時間、 先生「100点とったら「3」から「4」は無理だけど、 「2」から「3」にするくらいなら救済してあげられるかも知れない。」 …ん?「かも」ってどういうこと? 推測なの?確実じゃないの…? 先生「これはあくまでも「気持ち」だからね? 先生は「3」にしてあげたいけど、あくまでも「気持ち」だからね? もしかしたらそのままかもしれないけど、 今までの実技試験の結果によるね。 成績は実技8割の筆記2割だから。 気持ち的には「3」を上げたいけど、数字的に 足りなかったら…ね…わかるよね?」 この前言ってた話と違うじゃないかあああああああああああ! …と心の中で叫びました。 …怒りが爆発しそうです。 実技はサッカー、ソフトボール、バレーをやりましたが もちろんどれも散々な結果です。 まあ、全くできなかったっていうわけじゃないんですが、 全くできなかったに近いできなかったです。 少しはできました。普通の人以下くらいは。 ひどい結果だけど、頑張りました。 実技試験はまあ、あれですが、 成績、「3」になるでしょうか? 「3」になりますよね? もし「3」じゃなかったら先生に文句言っても大丈夫ですか? あと先生に文句を言うとき、なんていったら「3」に上げてくれるんでしょうか? 先生に文句つけても成績…下がりませんよね? でも、筆記試験を頑張ったんだから大丈夫ですよね? これで「2」だったらこれから私はどうがんばっていけばいいんでしょうか? 100点とっても「2」だったら 私はもう、どんなに努力をしても報われないってことですよね… 努力は報われるんでしょうか。 とっても不安です。 予想で良いので回答宜しくお願いします。

  • 公立中学の成績表について

    特に5教科についてですが、成績表の「関心・意欲・態度」をBからAに上げるには具体的にどんなところを頑張ればいいですか? テストの点が平均より15~20点良くても「4」がつかないので、新学期からは「関心・意欲・態度」がAになるように頑張って5教科はオール4以上を取りたいです。 (ちなみに平均より20点以上良かった教科には「4」がついていました。でも「関心・意欲・態度」はBのままでした) 自分なりに良くなかったと考えたのが、字が汚くてノートを雑に取った、小テスト(漢字や英単語や計算のテストがそれぞれ週1回ある)が7割しか取れなかった、提出し忘れたプリントがあった、です。 テストがまあまあ良くても授業態度が普通でも、こういうのはダメだと思うので、きちんとやることにしました。実際に3学期からはノートと提出物はできています。 他に気がついていないこともあると思うので教えてください。 変なところがあったらすみません。

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価10段階 授業態度は◎がついていました。自分ではやる気がなかったのですが。。。なぜ付いているのか意味がわかりません。 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?