• 締切済み

この程度で精神科に行っても大丈夫ですか?

このサイトや友人に自分が人と違うのではないかと感じたことを相談したら強迫性障害だろうとのことでした。確認障害みたいですが毎日起こるわけではありません。ごくたまにです。鍵のかけ忘れなどは気になると3~4回くらいは戻って確認しますが基本的には月1回くらいしかなりません(実家で両親が毎日いるからかもしれませんが)。コップや鍵を置いても気になり何回も持ったり置いたりすることもありますが毎日ではなくたまにで気になったらガタガタやってしまうくらいです。頭の中で数字をずっと考えてたり(マンホールを数えたりして4を死と考えあのマンホール踏んだら死ぬかもとか)もありますがこれもごくたまにで次の日が怖くて眠れないや家でぼーっとしていたのにいきなり号泣したりもしますが日常に支障があると言いきれるレベルではありません。精神科などは本当に苦しんでる人が行っているイメージなんですがこの程度でも行って大丈夫ですか?自分のしている事や考えていることが人とは違うような気がするとかでも行っていいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

気になるのならば、病院へ行っても大丈夫ですよ。 私はただの低血圧で心療内科行っていましたから。 もちろん治療してもらえましたよ。

• JP002086
回答No.7

お礼が入っていましたので、追加でお答えいたしますね。 rinarina0301さんフォローありがとう! >句読点がない文章を書くっておかしいのでしょうか? >病気の症状などであるのですか? >無意識で気付いていなかったのでよかったら教えてください。 断言は出来ませんが、精神障害に関わらず文書の前後関係を理解できなくなる様な障害を、 患っている可能性もありますし、「改行」「、」「。」「文節の区切りが出来ない」等が見られない場合、精神的に病んでいる可能性が高いです。 たまに、「、」ではなく「 (スペース)」で区切られている方も見受けられますが、この様な場合は、精神科とはどんな所か? 雰囲気は? とか悩まず行動することが、自分自身を早め目に知り、病を治す事に繋がるのです。 ご参考にどうぞ

回答No.6

文章に「、」や「。」が無い。 または改行することなく文章をしたためている場合 精神的な病、もしくは精神障害にかかっている可能性があるということで、JPさんは「ご自分の質問文をご覧になってください」とおっしゃっているんですよ。 確かに精神科は苦しんでいる人が行く 事もありますが・・・ 日常に支障をきたしている人も居れば そうでもない(ごめんなさい;)人もいます。 当の私は適応障害で学校に行けていませんので 日常に支障をきたしまくりですが(苦笑) 精神科に行く方は色々です。 色々な理由があって行くのです。 だから質問者様も気楽に受診されて いいのですよ(*^ω^*)

noname#125019
質問者

お礼

文章からでもわかることがあるのですね ありがとうございました

回答No.5

心療内科にかかる方が良いと思いますよ。 今、書かれているようなことを医師に正直に 話してみてくださいね。 予約は忘れずに入れてください。

• JP002086
回答No.4

ご自分で、質問内容の文書を見て下さい。 句読点が無いのに気づきませんか? 気軽に精神科に通ってみてください。 内容的には、相談内容そのままで構いません。 多くの人達と言って良いのかな? 行ったことの無い人たちは“変な人達が・・・・”と想像すると思いますが、そうではいので安心してください。

質問者

お礼

ありがとうございます 句読点がない文章を書くっておかしいのでしょうか?病気の症状などであるのですか?無意識で気付いていなかったのでよかったら教えてください

• ucok
回答No.3

私は気軽に精神科医に行きますよ。また、医師も相性なので、勧められれば何軒でも行きます。ちなみに今まで、大げさだと文句を言われたこともなければ、通院や投薬を強く勧められたこともありませんが、生きるうえでのヒントをたくさんもらえるので助かっています。 精神的な疾患に関する相談は保健所でもできますよ。保健所なら無料です。投薬や入院はできませんが、定期的に保健所の相談員に相談しに行くこともできるはずです。学生さんなら、学校に来るスクールカウンセラーでもいいでしょう。 精神科の敷居が高いのなら、まずは保健所やスクールカウンセラーに相談して、そのうえで、必要に応じて精神科などに行ってみてはどうでしょう。特に「自分のしている事や考えていることが人とは違うような気がする」のが気になっている理由なら、むしろ保健所やスクールカウンセラーがいいような気が私はします。もちろん、それらとて相性がありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

この相談のまま病院でお話になられたらいいと思います。 健康診断もあるくらいです。 大丈夫かな?をはっきりするために行かれたら気分もすっきりすると思いますよ。 私も正常なのか悩んだ時行きましたが、病気ではないという診断結果でしたが、 気になることがあったらいつでもお越しください。 と、とても優しく、自分自身答えをもらってすっきりしました。 なんともないならそれに越したことはないじゃありませんか? もし病気なら治療、カウンセリングなどして頂けるのですし。 そこで、治療はいいかなと思えば通院しなければいいだけですし、 病院に行かれると今よりすっきりすると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

病院は行ってはいけないことは絶対いありません、安心してください 病気が違ったら、他を教えてくれますし、同じ病院内に有ったら回してくれます そんなこと言ったら、予防は出来ないですよ(^-^) 症状が軽い内でしたら早く治るためにも行った方がよいのです ただ書いた内容から、神経質試技るかな?(^-^) その点も精神科か、神経内科で、相談するだけでも安心しますよ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます