• ベストアンサー

早稲田センター利用

受験生の親です。 私立は、早稲田をセンター利用のみで受験するみたいです。 早稲田の申し込み期限も後少しみたいですが、合格するのが わかれば願書を出すし、難しいなら出さないとのころです。 合格するのって今日とか明日とかでわかるものなのでしょうか? ちなみにどこで調べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合格するかどうかは、出願して、発表を見るまで分かりません。 ただ、お子さんの成績がどのくらいの位置かは、河合塾や駿台が行う、センター試験自己採点集計でだいたいわかります。 ご自身も、共通1次試験で経験されませんでしたか? 申し込みは、書店でのパンフ配布、予備校、高校で終わっているはずです。明日、学校の登校日に指定されていませんか? そこで、お子さんの自己採点結果を提出します。火曜日に各社で集計し、水曜日夜間からネットで公開されます。 個人の判定等は、木曜日か、遠隔地だと金曜日に、学校、予備校経由で配布され始めます。 ただ、それを見て、勝手な判断はしないこと。経験がない人が判断しても、損な結論にしかならないことが多いですから。評価は先生にゆだねて、判断をお子さんと一緒にすることです。天気予報と同じで、何%なら傘をさすか、どこへ出かけるかに似てます。 天気図の見方を教わっても予想は難しいですよね。 ネットでは、データネット、センターリサーチで検索してみてください。

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れが把握できました。

その他の回答 (1)

• dedekk
回答No.1

水曜の夕方あたりに各予備校がボーダーを発表します 締め切りに間に合うなら そこまで待ったら?

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 願書は木曜締め切りなのでギリギリですね。