• ベストアンサー

DELL社のPCの購入について

PCについてはあまり詳しくない者ですが、オフィスは不要なので 安価かなと思い次回のため検討しています。 機種にもよりますが一般的な評判や、サポート体制などのサービ スなどについて短所と長所を教えて下さい。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hou777
回答No.2

DELLユーザーでノートとデスクトップを各一台所有、5年以上使用しています。 DELLの長所は最新に近いCPU等を使用した製品を比較的安価に購入できる事にあります。 日本のメーカー製に較べれば格安感があるのは間違いないと思います。 短所としてよく言われるのは故障が多い、#1さんも指摘されたサポートの弱さ。 また、これは短所と言うより購入時の注意点と言った方が正確かと思いますが、同様に#1さんが指摘た、追加カスタマイズでパーツを追加したときの割高感。 それから、PCにあまり詳しくないレベルならあまり問題にならないかと思いますが、デスクトップの電源部分が独自構造といった点があるかと思われます。 故障の多さについてはマウスやhp、ゲートウェイなど安価なPCを選べばある程度仕方ないリスクと思われます。私も購入時に色々調べましたが特にDELLが際立って多いと言う事ではなさそうだと言う結論に達しました。 但し、実際に故障するリスクはあるし、修理費用は購入時の費用を考えるととても割高なので、延長保証は長めにしておく事をお勧めします。(最低でも3年、できれば5年) ちなみに、私のデスクトップも購入後一年ほどで電源が行ってしまい修理に出しました。その後は快調で今まで来てます。 サポートについて一時期は本当に最悪と言って良いレベルでした。担当者が外人(中国の方?)がほとんどだったので、まず不具合を日本語で伝えるだけで一苦労みたいな感じでした(笑)。 その後、あまりにも悪評が立ってしまった為、日本語のスタッフを大幅増員しかなり改善されました。ただ、対応内容としてはマニュアルに基づく物なので、非常に良いと言うレベルではありません。 サポートについてはエプソンダイレクトが評価が高かったと記憶してますが、その分本体価格も割高です。結局、どっちを取るかという問題になるかと思います。 カスタマイズ部品の価格については追加のメモリの値段等を購入ページとPCショップのバルク品で較べてみると一目瞭然だと思います。 例えて言えば、車のタイヤを新車購入時に定価で購入させられるか、街のタイヤショップで安く購入するかみたいな感じです。 構造的な問題としてはデスクトップについてですが、PCの電源部分が特徴的で独自の部品を使用しているため電源部分が故障した場合に市販の物をそのまま付け替えると言う事が出来ません。(自分で工作して改造すれば可能) 電源は、以外に故障の多い部分なので、結構大きな問題になる可能性が高いです。 結論としては、ある程度パソコンを使ってきて2台目の買い替え先にというレベルの方には、DELLという選択はありだと思います。特にノートやスリムタイプを考えているならなお更です。 構成の割りに割安な値段設定ははっきり行って魅力的です。 デスクトップについては信頼できる自作PCを販売しているPCショップから購入できるなら、そちらをお勧めします。 おそらく同じような構成でも値段はそれほど変わらず、後からの増設等も可能で、故障の際にも対応が早いと思います。

k99999
質問者

お礼

非常な詳細をありがとうございました。 1台目はNECで5年ぐらいでダメでした。 現在使用のNECはメモリが512MBで、今どき珍しいのではと思っており、 このせいらしい不具合も色々あります。5年保障ですがちょうど4年に なるし、いつ故障してもおかしくないでしょうね(2台ともデスクトップ です)。そういうわけで、もう1台買っておくと安心とは考えています。 ご回答では、こういう場合にはノートなどが最適との事ですね。コタツ の上で使用しているのでスペースのこともあって、以前よりノートが良い と思っています。ただ気になるのは、ビデオ編集もしますので性能や熱の 排出の問題はどうかと・・・。今後はハイビジョンに移行予定ですが、i3や i5ではどうでしょうか。やはりi7か同程度でないとまずいでしょうか。

その他の回答 (4)

• ngt0803
回答No.5

修理はもちろん国内です。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでなく、1日で修理したというので国内のどこかを 知りたいのです。

• ngt0803
回答No.4

Dellの4台目のPCを昨年8月に購入しました。最初の1台(確か6年ほど前)を購入した時からサポートが充実している事と、電気店で売られている不要なソフトが一杯はいいったパソコンに比べて割安なのでずっとDellです。 電話サポートは中国大連にあり中国の人が電話に出ます。少し訛りがありますが実用上なんの障碍にもなりません。十分通用します。修理が必用になったときは梱包材料を持って宅急便から取りに来てくれます。一度中一日で修理完了して帰ってきたときには驚きました。 オンラインサポートはリモートアシスタントをしてくれて状況説明に手間取らず大変便利です。サポート担当者がこちらの了解をとった上で直接こちらのパソコンを操作して診断してくれます。 掲示板等でDellサポートの不満を目にしますが、私は不満に感じたことは一度もありません。 Dellをお勧めします。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理はどこでするのでしょうか。

• hanage1
回答No.3

私もDELLのパソコンをずっと愛用しています。 先日は3台目のノートパソコンとしてXPS 17を注文したところです。 必要なオプションだけ選択すれば良いのですから、BTOで安く仕上がりますよ。 これまでのDELLパソコン、今までずっと問題も出ず、機嫌良く動いてくれています。 以下のブログをみつけました。ご参考まで。 http://dellsupport1.seesaa.net/

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

オプションをつけず、サイトで紹介されているままの状態なら安いが、オプションを組むと割高 ディスプレイと一緒に購入しなくてはならないモデルだけは安い サポートの評判がよろしくない 特に外国人サポートがこちらの言うことを理解してくれないという内容がよく聞かれるが、日本人が担当してもやっぱり駄目 >PCについてはあまり詳しくない者ですが、オフィスは不要なので安価かなと思い が理由なら、DELLは不向き HPやマウスコンピュータがいい

k99999
質問者

お礼

簡潔でわかりやすくありがとうございました。 やはり、感じていたとおりですがオプションが高いのですね。