• ベストアンサー

自作パソコン(PC)のケースをライトアップ

PCケースをライトアップし、それを音に反応させたいのですがどうすればいいでしょうか できれば、ファンのLEDや証明用のLEDを連動させたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125533
noname#125533
回答No.1

http://eleshop.jp/shop/g/g7AD111/  こんな感じのものを応用することでしょう。このままでは点灯するLEDの個数が変化するだけで、個別のLEDの明るさを変化させることはできません。 http://www.national.com/mpf/LM/LM3915.html#Overview  キットに採用されているIC LM3915とやらは定電流出力だそうですから、出力電流を2mAなどと小さく設定し、すべてのIC出力をダイオードを介してORする(ICのすべての出力端子の出力電流の合計が一個のLEDに流れるようにする)ことで、音に合わせて明るさを変化させることができます。  このままでは1個か、せいぜい数個のLEDを同じパターンで点滅できるだけです。たくさんのLEDを使った複雑なイルミネーションにするには、このICの出力を直接LEDに入れることはあきらめて、一旦トランジスタで受けるなど工夫する必要がありそうです。

darumaman2001jp
質問者

お礼

ありがとうございました イメージを形にしようとすると、難しいんですね

関連するQ&A

  • 自作PCのケースとファンの購入

    自作PCのケースとファンの購入 今現在自作PCを構成していますが新しいケースに乗り換えようと NZXTのM59を見つけました。 ほかに良いケースはありますか? 自分は光物が好きです。 条件は  静音性よりデザイン重視で横がアクリルパネルでファンが取り付けられる。  ベースは黒で少し赤があってもいい。  赤ledファン又は赤ledファンを付けたらかっこ良いケース。  値段が1万前後  ATX対応 できればの希望は   前面がメッシュで平らなシンプルよりは変わったケース。   それともしM59にしたら赤LEDファンを買おうと思うのですがお勧めのはありますか? 回転数とか光具合とか細かいのを含めてお願いします。 今までファンは買ったことないので;; 近いうちに買いたいと思っているので回答お願いします。

  • 自作PC。ケースファンが動作しない

    初自作でPCを組んでいるのですが、 ケースファンを電源付属のケーブルに挿すと起動すら出来ない状態になっています。 経過としては (電源はフルプラグインなので、動作確認は電源側のケーブルを抜いてしています) M/B,メモリ,GPU,電源,HDD,ドライブ,マウス,キーボード,問題のケースファンケーブル(4ピンペリファラレルパワーコネクタ、以下ケースファン)、 すべてを接続した状態で起動。 CPUファンも回らずLEDデバッグ等も反応無し。キーボードがNKEY-Pというのだったのですが、 こちらがモード中は点灯しますので、これだけ反応あり。電力自体は一応通ってると判断。 ↓ M/B,メモリ,GPU,電源,キーボード,ケースファン 反応なし。キーボードのみ反応あり。 ↓ M/B,電源,キーボード,ケースファン 反応なし。キーボードのみ反応あり。 ↓ M/B,電源,キーボード ATX電源ケーブルのみの接続。(唯一の判断材料だったためキーボ-ドは接続) ここでCPUファンが始めて動作。LED等は+12V 8ピンケーブルも外してた為反応なし。 ↓ M/B,電源,キーボード,ケースファン ATX電源,+12V 8ピン接続,ケースファンも付け起動。キーボード以外反応無し。CPUファンも起動しない。M/B上のLED反応し、LEDデバッグもメモリ無いよのエラー表示(正常)。 ここでケースファンケーブルが原因なのかとようやく気づき、 以後付けずにメモリ、GPU、HDD&ドライブと接続して ようやくBIOS画面までたどりつき、HDD等が認識されてるのだけ確認して電源を切りました。 最後の状態でようやくM/BとGPUのLEDを正常に点灯し、マウス&キーボードもBIOS上で動いていました。 ここでM/BのLEDデバッグは"A3"と表示。「IDE Enable」とマニュアルには書かれていましたが、BIOSもほとんど触ってないので今は関係ない・・・かな?。 起動が確認できた後、抜いてあるケースファンケーブルのみを接続してみましたが、やはり最初のキーボードのみしか反応しない状態になりました。ここで電源付属のもう一本の同一のファンケーブルと差し替えてみましたが状況変わらず。 自分ではここまでが限界でなぜケースファンケーブルの接続で動作しないの分かりません。 どなたかお助けください・・・ 構成。 【CPU】Core i7 2600K Box 【M/B】ASRock B3 P67 Extreme6 CPUセットで 【メモリ】Patriot Memory PSD38G1600KH 【VGA】RMSI 6870 Hawk [PCIExp 1GB] 【ケース】CM 690 II Plus RC-692-KKN1 \11,980 【電源】SilverStone SST-ST75F-P ¥9,800 (購入済み) 長々と失礼しました。

  • 自作でLEDライトを作りたいと思っています。

    こんばんは。最近学校で半田ごてをつくってから、自分で何か作ってみたいと思うようになりました。 夜手元を明るく照らせるようなライトを作りたいと思っています。 機能は、 ・本が読めるほど明るい。 ・手元でスイッチをON/OFFできる。(トグルスイッチか音、風に反応するスイッチ) ・電源は乾電池   こんなものがほしいです。 材料は、自分の住んでいるところには電器屋がない、というか知らないので、通販で購入しようと考えています。 が、こういうライトをつくるには、何が必要なんでしょうか。 LEDとライトとケースくらいしか思い浮かびません;; 詳しい方教えてください、よろしくおねがいします! 

  • PC内部のブラックライトについて

    最近、PC内部が見えるようなケースや光るファン(LED,UV)を普通に売っているのを見ます。 部屋のインテリアとしておもしろいかなーと思ったので、ちょっと手を出してみようかと思っていますw そこで質問なんですが、UV FANってあるじゃないですか。 ブラックライトを当てると光るっていう。 ブラックライトって紫外線を出しているわけですよね? PC内部に紫外線を出すものを置いちゃって大丈夫なんでしょうか? 私のPCは水冷を導入しているので、水冷に使用しているチューブは劣化しやすくなるんではないかと思うのですが・・・ いくらUV対策をしているチューブでも、ブラックライトはやめとくべきですかね・・・?

  • 自作PCがハングアップしてしまう

    自作でPCを組んだのですが、起動し動きますが、かなり頻繁にハングアップします。ブルスクにもならずフリーズし、USBポートの電源供給も止まってしまうので、キーボードマウス類も一切使えません。その為、その都度強制終了するしかなく、、、 ちなみにケース内はファンは動いてますし、LEDライトもついてます。電源ランプも点灯してます。 温度の確認や、メモリチェックなど一通り確認しましたが特に問題はなく、、、 動画を見ているトキや、ゲームをプレイしている時、Discordで会話している時には、何時間経ってもその現象は起きませんでした。だいたいネットサーフィンしている時や、Discordを切った後などに頻繁に起きます。 似たような現象を解決できた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • フィギュアケース等でledライトを使って映えさせて

    フィギュアケース等でledライトを使って映えさせている方に質問です。 ledライトを当てて日焼けとかしないんですかね?しないのならやってみたいのですが ケースの外から照らす事ってできますかね?スキマガナイタイプなのでどうやったらいいかわからないです。 詳しい方教えてください!

  • 初めて自作PCを組みましたが・・・分かりません・・

    初めて自作PCを組んでみたのですが、 分からない点がいくつかあるので質問させてください>< 今回、もともとあったPCの箱とFDDだけ残して、 他を全部取り変えてしました。 ケースはこれです。 http://www.scythe.co.jp/case/20040409-194141.html マザーボードは、P5QL-EMです。 ケースに初めから付いているコードがいくつかあるんですが、 挿す場所が分かりません。マザーボードを見てみると、 HD_LED(2pin)/PLED(2pin)/SPEAKER(4pin)/PWRSW(2pin)/RESET(2pin) を挿す場所があるのですが、ケースに付属しているコードは H.D.D-LED(2pin)/SPEAKER(4pin) POWER-LED(3pin)&(2pin)/D.C SW(2pin) です。  どうすればいいのでしょうか・・ ついでに、(1)POWER(1)D-(1)D+ & GND と (2)POWER(2)D-(2)D+ & GND というコードもありまして、 これも何処に差せば良いのか分かりませんorz もしかして、ケースも買い換えないといけない系でしょうか!? ちなみに現在の適当につけた状態で起動させると CPUファン・グラボのファン・ケースファンは動きますが 1、PC電源は付くが、電源ボタンの明かりがつかない。 2、ボタンをもう一度押しても電源が落ちない。 3、もちろんディスプレイは何も写らない。+HDDかFDD辺りから 「ピー、ピッ、ピッ」と音がする。 といった具合です。困っていますお知恵をお貸しください・・・

  • 最近のPCケースについて

     最近のPCケースって結構、ファンにLEDとかが付いていて光るのが結構ありますよね。あれって、PCで作業中に横で光っていたら気になりませんか?    皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 自作PCについて

    只今初めて自作PCを作っているのですが マザーボードを中古で手に入れたため ちゃんと起動するか不安なので マザーボード、モニター、ハードディスク、電源、グラフィックボード を用いて、PCケースとDVDドライブとOSを買う前に 起動チェックをしていました。 ここで問題が起きたのですが AUX LEDと書かれているところに線を繋ぐと数秒間CPUのファンやハードディスクが回っている音が聞こえるのですが、その後止まってしまいます。(たまにピーピーピーと音がなります。) またそこに線を繋げすぐ抜くとファンが回り続けモニターにもPCの情報などが書かれている画面が出てきます。(たまにピーピーピーと音がなります。) これはどういうことでしょうか? 私として考えているのは ・配線が間違っている ・PCケース、DVDドライブも配線しなければいけない ・AUX LEDと線の接触が悪い などです。 下記のスペックを参照にしてください。 M/B:FB9F-L2S http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html グラボ:radeon 1650 PRO 512 電源:CORE POWER2 CoRE-500-2007 HDD:HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) http://photos.yahoo.co.jp/azikan_18782 マザーボードの画像 画像に乗っている、線の先に小さい四角いの(2pin) が付いている線をAUX LEDに繋げました。

  • スピーカーと連動するライト

    100均で買ったスピーカーを 「音と連動してLEDが光る」みたいな感じに 加工(?)したいのですが どのようにしたらいいですか?(中2なのでできるだけわかりやすく<(_ _)>) 実際にふつうのLEDでやったらダメでした そして光らせるライトはホームセンターなどで売っていますか?