• ベストアンサー

自作パソコン(PC)のケースをライトアップ

PCケースをライトアップし、それを音に反応させたいのですがどうすればいいでしょうか できれば、ファンのLEDや証明用のLEDを連動させたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125533
noname#125533
回答No.1

http://eleshop.jp/shop/g/g7AD111/  こんな感じのものを応用することでしょう。このままでは点灯するLEDの個数が変化するだけで、個別のLEDの明るさを変化させることはできません。 http://www.national.com/mpf/LM/LM3915.html#Overview  キットに採用されているIC LM3915とやらは定電流出力だそうですから、出力電流を2mAなどと小さく設定し、すべてのIC出力をダイオードを介してORする(ICのすべての出力端子の出力電流の合計が一個のLEDに流れるようにする)ことで、音に合わせて明るさを変化させることができます。  このままでは1個か、せいぜい数個のLEDを同じパターンで点滅できるだけです。たくさんのLEDを使った複雑なイルミネーションにするには、このICの出力を直接LEDに入れることはあきらめて、一旦トランジスタで受けるなど工夫する必要がありそうです。

darumaman2001jp
質問者

お礼

ありがとうございました イメージを形にしようとすると、難しいんですね