• 締切済み

センター試験の発音問題。アクセントのない母音。

fwkk8769の回答

• fwkk8769
回答No.6

結論から言えば、この問題は一般的な高校生にとっては易しいものとは言えないと思いますが、必ずしも不適切な問題だとも言えないように思います。 (文章がやや長いので、2回に分けます。次の回答欄に続きます) 最初にお断りしておきますが、format の a に強勢(アクセント)があるのかないのかはとりあえず横におくことにします。(この点は後に(3)で触れます。) (1) 英語の母音の分類の1つの大きな基準に「強母音」と「弱母音」の区別があるのはご存知のとおりですが、センター試験はいわゆる文強勢問題をやめたのと同時期から同じ綴り字に強母音と弱母音の2通りの発音があるようなものを取り上げて、その区別を問うような問題を出し始めました。 例えば、2009年センター試験(筆記)の大問1Aの問1には綴り字orの音を問う次の問題が出ました。 (1)absorb (2)comfort (3)formal (4)newborn  (答えは(2)です) (2)のorの綴り字の部分は「弱母音」で、他の3つはすべて「強母音」です。ただし、(2)のorの部分は「弱母音」で弱強勢(アクセントなし)であるのに対して、他の語のorの部分は全て「強母音」で全て第1強勢(第1アクセント)を有しており(ただし、(4)newbornではorの部分は「強母音」ではあるが、用いられる環境次第では第2強勢(第2アクセント)になる)、対立がはっきりしていたので当時余り大きな話題にはなりませんでした。 一方、今回は (1)format (2)instance (3)manage(最初のaに下線) (4)passive であって、綴り字aの音を問うたわけです。この綴り字aにはいくつかの発音の仕方があるわけですが、ここでは(1)formatのaの部分が実際にはいわゆる「アとエの中間の音」か、それともいわゆる「シュワー」かのどちらで発音するかをポイントにして問題作成者は問いかけている問題と解釈できます。確認しておきますが、「アとエの中間の音」は「強母音」であり、他方「シュワー」は「弱母音」です。 この問題は今回出された(1)formatのように 「第1強勢(第1アクセント)のある音節」+「母音を含む音節」 という2つの音節からなる単語の場合に、 語末の(2つ目の、あるいは右の)音節の母音が ○「強母音」    ●「弱母音」 のどちらであるかの区別を意識せよ、というメッセージを問題作成者が込めていると解釈できます。 (2) 不適切とも言えないように思える根拠ですが、日本人の英語をリスニングしていて上に挙げたこのような2音節からなる語が英語らしく響くか響かないかの1つの差がここにあるような気が私は以前からしています。 今目の前にある今日の英字新聞のあるページにちょっと目を通しただけでも、件のパターンの語、 radar、adult(名詞、第1音節に第1強勢があるタイプの発音の場合)、hero、ambush が出てきます。このように、2音節からなる語で 「第1強勢(第1アクセント)のある音節」+「強母音を含む音節」 のパターンをなすものは意外と多くあるものです。これを英語らしく、語末の(2つ目の、あるいは右の)音節の母音を強く、強勢を置いて、音のカタマリの2つ目の単位にビートをとってしっかりと発音することは大切なことだと思います。2つ目の音節を弱く曖昧に、軽く発音したのでは、その部分は前の「核」強勢に尾っぽのようにくっついてしまい、2つの音節でありながら大きく1つのビートにのっかってで発音されているように聞こえてしまうからです。 ただ、もちろん一般的な高校生にとってはやはりやや難易度の高い、やや高度な問題だと思います。 (→ 次の回答欄に続きます)