• ベストアンサー

今時、靴のことを、「ズック」って言いますか?

昔、ズックを履くと言っていたような記憶があります。 調べたら、「綿または麻を用いて作った、ゴム底の運動靴」、要するに「布製の靴」のことを指すらしいですが、昔は靴のことをもっぱらズックと言っていたような気がします。 そこで、今もズックと言いますか? 聞きませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.4

懐かしいです! 子供の頃親に言われてました。 友達が子供に靴をはかせる時、初めは「お靴履こうね」と言っていたのが、グズる子供に「ズック(履くの)!!」っと怒っていたのが印象的でした。 私も友達も、「ズック」で育った世代です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それで子供もズックの意味が理解できて育っていきますね。 怒られた時に履く靴なんだ、で理解するかもですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#157250
noname#157250
回答No.15

ズック????? ズックって、 うちのおじいちゃんが言っているのを聞いたことがないです。 うちのおじいちゃんは、 サンダルのことを「つっかけ」っていいますし、 タートルネックを「とっくり」といい、 カップルを「アベック」って言ってますよ。 ちなみに祖父は今年の1月上旬63歳になりました~(笑)

localtombi
質問者

お礼

つっかけ、とっくり、アベック・・・ 全部言いますよ、私は! でも、年齢ははるかに若いです。 カップルは、今ではアベックとは言わないのですかね・・・ とっくりも言っていますから、今後はちょっと注意しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

ズックって子供の頃時々聞きました。そして最近も聞きました。御近所の方から。 母に履かせてる靴が、以前はリハビリシューズを履かせてたのですが、最近はマジックテープで留めるタイプの靴を履かせて家の周辺を歩行訓練させてたら、近所の方から、そのお母さんのズック、どこで買いましたか?って訊かれて。 ズック?ズック?あぁ靴かって。 ピンと来るまでしばらくかかりました。言われた近所の方は高齢の方ですが言われた母もズックはピンとこなかったらしいです。 余談ですが、先日の質問のメリケン粉ですが、週末小2の姪が遊びに来たので、メリケン粉買ってきて、と近くのスーパーにお使いに行かせたら、「メリケン粉無かったよ、だからお店の人に訊いたの、そしたらこれだよって薄力粉を出されたから薄力粉買ってきたよ、オバアチャンから頼まれたのって訊かれたから、オバアチャンン違う、オバちゃんって言ったよ」と薄力粉抱えて帰ってきました。やはりメリケン粉とは言わないようですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、リハビリシューズですか? 先ほどの方が言っていましたが、先端が「⊂」こうなっている感じの靴と似ていますね。 年配の方はズックと言っても通じるかも知れませんね。 >先日の質問のメリケン粉ですが わざわざ実践して頂き、恐縮です。 お店の人が“オバアチャンから頼まれたの・・”ですか! メリケン粉を頼む位だからそれなりの年齢の方、と思ったのでしょうか。 で、買ってきたのは薄力粉ですね。 でもお使いとしては無事合格ということで・・・ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.13

こんにちは。最近は目にしませんが、古い人間なので「ズック」で出来ている運動靴を見れば「ズック靴」と言ってしまいそうですね。 その昔は小・中・高共に外履きも内履きも学校指定の「ズック製の運動靴」で形や色まで指定されていましたよ、確か白か黒しか認められなかったはずです。紐の色まで決められていたはずです。 校則ぎりぎりのところで格好をつけるのに当時流行ったのはズック製のバッシュー(バスケットシューズ)、それもロング(ショートもありました)をよく履いたものです。 ラッパズボンが流行った時代です。(年齢がバレますね) 確かその時代には「ズック製の肩掛けカバン(色は白)」なども指定にはあったはずですが、いまはどうなんでしょう、そんなものは無いのでしょうか? 「ズック製」「ズック靴」、確かに今は見かけなくなりましたね、もう死語に近いのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>ズック製の肩掛けカバン(色は白) ああ、これは懐かしいですね! 私の学校では革の手提げ黒カバンでしたが、転校生がやってきて彼のカバンがまさにズック製のやつでした。 皆が“これで通っていたの?”と質問攻めでしたが、彼はいたって普通で“何でそんなことを聞くの”っぽい雰囲気でした。 学校の上履きもそうですが、体育館に入る時は専用のシューズが必要で、それが今を思えばズックっぽかった記憶があります。 布製は汚れやすいし水も染み込みやすいので、なくなっていくでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.12

 小学校の低学年ぐらいまでは普通に「ズック」って聞いてましたね。  高学年の頃には「靴」だったと思います。  今は聞きません。  でもな~、あれ~、  暮れに自分でクチにしたか、  耳にしたかしたような気がしたな~。    こちらの ↓ ページの下のほうにある画像の靴ですよね。 >http://mugiwarab.exblog.jp/5504686/  私が記憶にあるのは、ビニール引きのでした。  何年か前に、どこかで売っているのを見たんだけどな~、  おもいだせない~、TдT

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、URL拝見しました・・・ 私もこのスタイルで記憶にあるのはビニールです。 でも、布製で厚底のゴム製の靴を履いていた子はいましたから、そういうものも含めてズックと言っていたのかも知れませんね。 布製は、水が染みやすいし汚れも落ちにくいし乾きにくいし・・段々となくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ズックと言いました 響は良いけど、ピンと来ませんが・・ ズック靴と言いましたねー 年がばれますね!

localtombi
質問者

お礼

ああ、確かに! 若い人は聞いたこともない言葉かも知れませんね。 私も、当時は靴のことを言っていたのかと思っていましたが、「布製の靴」のことだったらしく、それは気付きませんでした。 あんまり懐古ネタで質問すると、ますます歳がばれますね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125115
noname#125115
回答No.10

「ズック」最近使いましたよ。言いました。 同じ年代の夫だから、 子供の足にはこういう靴を履かせた方がいいよってことで、 一番伝えやすい言葉で、これだったら伝わるかな~ってことで「ズック靴」でした。 ついでに、夫がズックを知らないといけないので、 子供の頃小学校に通うのに履いていた 「足の甲の所が丸いので紐のないやつ」とか 説明を付け加えました。 あれ、足が疲れなくて、ぴったりフィットして、軽くて運動に適してるんですよね。 別名「運動靴」 今や似たようなので、スリッポンとかありますよね。 実は、愛用者ですw。 ごく最近、自分でも「ズック」という表現を使い、言いながら、なんだか懐かしくて、 レトロだな~と、そういう古い用語を知ってる自分に 酔いしれてた所です。 うちの子は、甲の所はマジックテープでパリパリーーッとはがしたり 貼ったりする、紐のないスニーカーで、他の子も皆同じようなの履いてるみたいです。 できれば、「ズック」履かせたいのですが、古臭いんでしょうかね? 白で、甲に∩な箇所があり色付きで=線が引かれてあって、そこに名前とか書いてましたよ。 たしか、あれがズック靴。ゴム底でしたが、素材は高学年の頃には水や泥なども弾くナイロン性というかナイロンコートされたような素材だったような記憶があります。 なぜだか洗って履いてた(笑)昔は物が高価でしたからね~。 今や履き捨てろよ!って思えるほどお安い! 他にも上履きには「バレーシューズ」なんて履いてましたっけ。 それは今も健在みたいですね。 もう30年も前のことです。余談でした(笑)。 ズック靴、履かせたいな~。

localtombi
質問者

お礼

>白で、甲に∩な箇所があり色付きで=線が引かれてあって、そこに名前とか書いてましたよ ああ、なるほど・・・ でもあれは「上履き」という印象が強かったですが、どうでしょう? 確か下駄箱に入れっぱなしで登下校時に履き替える感じで・・ スリッポンという言い方になると、結構洗練された感じになってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.9

既に40後半に差し掛かりましたが 子供の頃もズックは安い靴に使ってました 綿または麻を用いて作った、ゴム底の運動靴> そこまで細かく知らなかったけど 小学校の時はいてた運動靴 ズック製の靴とか言ってた いい靴は ズックって言って無かった^^;; いまは死語ですね(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

localtombi
質問者

お礼

>いい靴は ズック そうでしたっけね、確かにビニール製の安っぽい靴とは一線を画していました。 ズックばかり履いている子がいて、あだ名がグッズでした! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

こんにちは。 私は「ズック」と言ってます。現在進行です。若くはないですが、年配でもないです。 ただし、TPOによります。 田舎にいるときは、ズック。 都会にいるときは、スポーツシューズ、ウォーキングシューズ、(単に)シューズ、・・・。 運動靴とも言ってます。 スニーカーとは滅多に言いません。 そういえば、「太陽にほえろ!」で「スニーカー」っていう刑事がいました。 1979年頃です。

localtombi
質問者

お礼

今も言いますか? で、田舎はズックで都会は他の言い方ですか・・・ 運動靴という言い方もレトロですね。 運動靴で思い出しましたが、体育祭とか運動会の時に必ず履いていた、脇に青とか赤とかのラインが入ったフィット感抜群の靴がありましたが、あれも運動靴なのでしょうね。 >「スニーカー」っていう刑事 いましたね、Gパンとかいろいろい・・ 大御所を支える役割を担っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.7

NO.6です。 少し思い違いがありました。 「スニーカーぶる~す」は映画の主題歌でしたね。 なのでこのタイトルは松本隆とは無関係に決定していたと思われますので 「作詞家は言葉の移り変わりに…」の部分は無視してください。

localtombi
質問者

お礼

わざわざご指摘頂き、ありがとうございます。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.6

私の親世代は言ってました。子供の頃は普通に聞いた言葉です。 1977年発売の原田真二「てぃーんず ぶるーす」の歌詞にも 「僕のズックはびしょぬれ」 の歌詞のフレーズがあります。 ところが 近藤真彦の曲で1980年に発売になったのは「スニーカーぶる~す」。 両方とも松本隆の作詞。 作詞家は言葉の移り変わりに敏感なのでこの3年の間に主流が変わったのかな?など感じました。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、歌詞にそう歌われていたんですか? 時代を感じますね。 でも、「ズックぶる~す」ではちょっと締りがない感じがします。 ズックよりもスニーカーの方が、何となく軽やかな印象ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で履く靴

    高校で使うために運動靴を買いました。1つは、学校指定で布?メッシュ?みたいなのです。運動靴は白をきちょうとしたものだったら自由だったので、もう1つスポーツショップで買いました。人工皮革と合成繊維のものです。その時は運動靴として気に入って買ったんですけど、学校指定のは布製みたいなので通気性もよさそうなんですが、自分で買ったのは普通のスニーカーみたいな素材でできていてこれを使っていいのかなぁ~?と思いました。高校生で学校指定じゃない靴はどんなのを履いてるか教えてください。

  • この靴の合わせやすさは?

    画像の靴が気になってるんですけど、この靴の合わせやすさはどんな感じでしょうか? 普段はもっぱらベーシック・カジュアルです。 今の時期なら、スリムジーンズ・Tシャツ・麻素材のアウター(シャツ、ジャケットなど)です。

  • 保育園の靴

    保育園で履いてる靴なんですが、保育園の方針?なのか、いつも裸足で靴をはかされています。砂場とかで遊ぶので、靴の中は砂や石まみれ。裸足だから石を踏んで痛そうです。いまはNBのマジックテープの靴なんですが、ズックはダメらしいので、砂が入りにくい靴知りませんか?保育園で裸足で靴をはかれてる方、どんな靴をはかせてますか?

  • 宿泊地での行動靴何を?

    夏に重登山靴でテント3-4泊縦走します。 テン場到着後の履き物はどのような物を使っていますか? 良い物があれば教えてください。 今までは重登山靴で無い場合は、そのまま登山靴で。 重登山靴の場合は夏の(昔ながらの)ビーチサンダルです。 今回林道歩きもそこそこあるので、何か裸足で履ける「靴」ぽい物にしてみようかとも考えています。   →重登山靴で林道歩きはけっこう歩きにくい、底も減る。暑い、、、など。 ホームセンターを見たのですが、布製の簡易の物もあるのでが、(ワーク靴?) ゴム底が厚く、片方で300gもあるのでチョット、、、 何か良さそうな物使っていれば教えてください。 使用は夏場だけの物でOKです。 よろしく

  • このニューバランスの運動靴を探しています

    恐らく6~8年くらい前のニューバランスの運動靴を探しています。色は深いグリーンでアブゾーブ使用、タグはかすれて見えないのですが MN75JKH と読み取れます。踵部分にゴム状のプラスチックの小さい庇が出ていて75と番号が入っています。昔雑誌のsmart(多分)で見て買い、履き心地も気に入っているので買い換えたいのですがネットを幾ら探しても見つかりません。当時定価は2万円以内だったはずです。靴に詳しい方よろしくお願いします。

  • ちょん靴

    30年くらい前に流行した靴で 当時は、ちょん靴と呼んでいました。 カンフーシューズがサイドにゴムが入っているものに対して ちょん靴は、中央に切れ込みがあってゴムが入っています 履くと、中心部分が三角に開いて可愛く人気がありました。 今でも入手する方法があるんでしょうか? 今はどういう名称で探せばあるんでしょうか? ご存知お方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普段靴について

    先日、ナイキ製の低価格帯運動靴?の靴底の薄いソール?ゴム製が剥がれてしまいました。 そこで、靴を購入しようと考えているのですが どのような靴が良いかと思い、質問させて頂きました。 要望としては 耐久性が有り、普段や仕事にも使えるような靴を探しています。 どうしても見つからないようであれば、ブーツ?軍人が使っている?ような靴(足首より上を包むような)なども検討しているのですが 以上よろしくお願い致します。

  • 安物の運動靴はなぜクサイ!

    もう30年も前のことですが、ある必要性から5,000円の運動靴を買いました。 ある有名なメーカーの運動靴で、皮製のようでもあるし合成皮革のようでもあり、どちらかわかりませんでした。 履き心地はよかったが、なにより蒸れず臭くならず、結構長く愛用しました。 最近、見た目はいいが安い1,500円くらいの運動靴を買ったのですが、しばらくして臭くなりました。 思い出すに、安物の運動靴は過去にも同様に臭くなってどうにもならなくなった記憶があります。 外観はまだ使用に耐える感じでしたが、匂いが嫌で捨ててしまいました。 なぜ安物は臭くなるのでしょうか? 臭くならない運動靴を見つけるにはどうすればいいでしょうか? コツを教えてください。

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • 靴の強烈なゴム臭

    中国で靴を何足か買いましたが、ゴム臭がとてもとても強く、箱から出して1ヶ月くらい日陰で干してみたりしましたが一向に臭いが減りません。 自分で履いていても臭いますから、電車で座っている時や、食事に行くときなどテーブルの下からゴム臭が臭うほどです。 日本で買う靴も多少はしますが、1ヶ月も臭うっていうのは 今まで出会ったことはありません。 また、最近いろいろな分野で中国産のものは問題があり、 環境ホルモンなども気になります。 ゴム臭を消す、弱くする方法はありませんか? また、ゴム臭が環境ホルモンに影響するなどご存知でしたら教えてください。