• ベストアンサー

なぜか左眼から涙が止まりません。

こんにちは。昨日から、なぜか左眼が痛くて、涙が止まりません。ごみでも入ったのかと洗ってみたのですが、まったく治りません。眼科に行って診察を受けたほうがいいでしょうか?また、鼻水も、普段全く出ないのに少し出ています。周囲に、泣いているのかと勘違いされそうです(^^;。ただ、赤く腫れ上がっているということは、ないようです。応急処置法など、いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

眼は、大切な器官です。 速やかに、眼科で診察を受ける事をお薦めします。 他の病気が隠れているかもしれません。 何も無ければ、安心ですし・・・。 ちなみに私の場合、似たような症状がありまして 眼科で診察を受けましたが異常はなく、内科で 三叉神経痛?という診断を受けました。 薬を飲んだら、嘘のように治りました。 とにかく、病院に行きましょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、今日中にでも眼科に行こうと思います。 実は、別の質問で書いたのですが、現在私はカンジタ膣炎にもなっていて、それも病院に行かねばならないような症状になってきています。もしかして、寝ている間に、下肢に触れた手で目を触ったのかも・・・と思ったら怖くなってきたので、すぐにでも行きます!

kirimie
質問者

補足

眼科に行ってきました。お二人とも、適切なアドバイスをありがとうございました。 結局、アレルギー性結膜炎でした。でも、油断はできないので、これからはもっと目を大事にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

私も病院に通った方がいいと思います。 そういう病気は早く治療したほうが後々の為にいいです。 私は、以前顔面神経痛になった事がありますが、 少しの間ほっておいたら、左の目が少しだけ上にあがったまま固まってしまいました。 もっと早くに病院に行っておけば良かったと後悔しています。 あなたもそうならないように一日も早く、まずは眼科、それでも駄目なら、総合病院に行って見てください。 回復心より願っています。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早期対策が一番ですよね。あとで「もっと早く行っておけば・・・」となると、もっとつらいですよね。今日中に病院に行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 涙がとまりません。

    左目だけから涙がとまりません。眼科でも<なんでもない>と診断されましたが、ずっとこの状態です。眼科を変えたほうがいいですか?それともなんでもないんでしょうか?

  • 子供の鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)について

    生後6ヶ月の女の子です。余りにも左目だけから泣いてもないのに涙が出るばかりするので眼科で診察を受けると、逆さまつげでなく眼と鼻の管の間にある薄い膜があり管が通っていない。との事でとっても怖い検査&処置をしました。 左目の涙腺に注射器型になった細い管を眼頭から差し込むという検査でした。 うちの子供が力が強く、処置する先生含め看護師さん2人で押さえ込み、先生もやっとのことで差し込み、時間がかかってやっと検査が終了し、結局様子見と言うことで、目薬&マッサージをして管が開通したらOKといわれました。 2週間ほど目薬&マッサージをしましたが相変わらず左眼から涙が出ます。 やはり、あの一歩間違えば失明しそうな処置をもう一度してもらわないとならないのでしょうか? 親としては、子供が「処置中に動くと眼が見えなくなるよ」と言うことを分かる年齢になってからなら、もう一度処置をしてもらってもいいかなと思いますが 今は失明のことを考えると処置してもらう気になれず 眼科に行っていません。 鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)は放っておくと 何か悪いことになりますか? どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 左目が痛み出しました

    二日前から左目だけ、目にゴミが入ったような違和感と白っぽいものが見え出し、 (朝に目のあたりにたまっているようなゴミかと最初思っていたのですが、なんどやっても取り除けませんでした) 鏡で見てみると、下のまぶたをめくったところの一部にわずかに傷跡がありました。 このめくった状態で周りを見ると、ゴミが入ったような違和感や城っぽいものが見えなかったので、 きっとこのせいだろうと思い、治るまで待つことを考えていました。 ところが今日になって、明け方に左目が痛み出し(それで睡眠が覚め) そのせいで左目だけ涙もだらだらと出てしまう状態にあります。 ちなみに左目は充血していて、痛いので左目を閉じたままこの文章を打っています。 かなり抽象的な症状ですが、どういった原因が考えられるでしょうか? また緊急で眼科へ駆け込んだほうがよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 涙腺が詰まって涙が零れ落ちます

    ひと月前から左目に涙が詰まるようになり眼科へ行きました。左目だけがやはり詰まっていて「アズレン点眼液」で涙腺マッサージを薦められました。しばらく気にならなかったのですが、ここ4日間また涙が流れ出したのでマッサージをしたら今は目頭の横の鼻の辺りまで触ると痛く、黙っていても違和感があります。強くマッサージをし過ぎて何か炎症を起こしたのでしょうか?今後の治療法が分かれば教えて下さい。

  • 鼻涙管閉塞について

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 左目の潤み・目やにがずっと続いているので、鼻涙管閉塞だと思われます。 (以前小児科を受診した時に、先生からも言われました。) 予約を入れてあり、来週眼科へ行きます。 どのような処置をされるのでしょうか? すぐに何かで、鼻涙管が通るようにされるのでしょうか? 目という場所が場所なだけに、漠然とした不安があります。 少しでも何か分かる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左目が開かない

    パソコン関係の仕事をしている20代女です。 最近左目が急に開かなくなるときがあります。 完全に開かないというわけではなく、半分開いた状態は保てますが、 上から押されているような感じでなので、閉じていないとつらいです。 痛みはとくにありません。たまに両目が押されている感じもあります。 無理やりあけようとすると、右目と左目で大きさが全く違います。 しばらくすると直ってしまうので、 ただ目の酷使で疲れているだけなのかとも思いますが、、 あまりにも頻繁で、普段の生活でかなり気になってしまいます。 一ヶ月前にも同じような症状が続き、 いつのまにか直ってしまいました。 まずは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。 どういった原因が考られるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう