事務職の面接について

このQ&Aのポイント
  • 福祉事務の面接に向けて、未経験ながら志望動機を考えています。
  • 前職での退職理由について悩んでいます。朝~夕方の時間帯の勤務が合っているため転職を考えています。
  • アピールが弱い情報や印象が悪い退職理由に関してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職の面接について

来週に福祉事務の面接を受けに行くことが決まったのですが、今まで福祉施設での仕事が未経験で志望動機に悩んでいます。 体験談をもとに考えた志望動機です 「祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように貴社に貢献したいと思いました。 現在は、パートでの雇用の為、業務の範囲や労働時間が限られてしまいます。 これからは、正社員として腰を据えて働き、事務と販売の経験を活かしていきたいです。」 これではアピールが弱いでしょうか? また、前職の販売での退職理由は、 「会社を出て家に着くのが12時過ぎのことが多く、長く勤めるのが難しいと考えて退職しました。」です。 残業をしたくない、という訳ではありませんが前職が早番と遅番の不規則でした。 今は朝~夕方の時間帯が自分には合ってると思い転職先を探しています。 この退職理由では、印象が悪いでしょうか? 皆さまのアドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

体験談を元に書いたとありますが、質問者さんはお祖母様の 介護施設にいらした事はあるのですか。文面からして、ないように 取れますが。お母さまの感想ですよね。一度でもいらしたらどうでしょう。 それと、文章におかしい箇所があります。 >祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で >安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように >貴社に貢献したいと思いました。 「母から施設の方が親切で安心できるという話を聞いて、私も 利用者さんのご家族が安心して~」と書いた方が伝わります。 退職理由は、これで良いと思いますが。

poporon103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖母の介護施設には何回か行ったことがありますが、最近はほとんどお見舞いというより洗濯物を取りに立ち寄るだけになっています。 今はベッドから起き上がれない状態ですが、昔は習字をやったり、小学生の合唱団が歌を聞かせてくれたりと話をしてくれました。 仕事が休みの日は転職活動をしたり、顔を会わせなくなって会いづらくなっていましたが、祖母とゆっくり話して来ようと思いました。 志望動機の指摘ありがとうございます。 参考になりました!