事務職の面接について

このQ&Aのポイント
  • 福祉事務の面接に向けて、未経験ながら志望動機を考えています。
  • 前職での退職理由について悩んでいます。朝~夕方の時間帯の勤務が合っているため転職を考えています。
  • アピールが弱い情報や印象が悪い退職理由に関してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職の面接について

来週に福祉事務の面接を受けに行くことが決まったのですが、今まで福祉施設での仕事が未経験で志望動機に悩んでいます。 体験談をもとに考えた志望動機です 「祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように貴社に貢献したいと思いました。 現在は、パートでの雇用の為、業務の範囲や労働時間が限られてしまいます。 これからは、正社員として腰を据えて働き、事務と販売の経験を活かしていきたいです。」 これではアピールが弱いでしょうか? また、前職の販売での退職理由は、 「会社を出て家に着くのが12時過ぎのことが多く、長く勤めるのが難しいと考えて退職しました。」です。 残業をしたくない、という訳ではありませんが前職が早番と遅番の不規則でした。 今は朝~夕方の時間帯が自分には合ってると思い転職先を探しています。 この退職理由では、印象が悪いでしょうか? 皆さまのアドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

体験談を元に書いたとありますが、質問者さんはお祖母様の 介護施設にいらした事はあるのですか。文面からして、ないように 取れますが。お母さまの感想ですよね。一度でもいらしたらどうでしょう。 それと、文章におかしい箇所があります。 >祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で >安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように >貴社に貢献したいと思いました。 「母から施設の方が親切で安心できるという話を聞いて、私も 利用者さんのご家族が安心して~」と書いた方が伝わります。 退職理由は、これで良いと思いますが。

poporon103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖母の介護施設には何回か行ったことがありますが、最近はほとんどお見舞いというより洗濯物を取りに立ち寄るだけになっています。 今はベッドから起き上がれない状態ですが、昔は習字をやったり、小学生の合唱団が歌を聞かせてくれたりと話をしてくれました。 仕事が休みの日は転職活動をしたり、顔を会わせなくなって会いづらくなっていましたが、祖母とゆっくり話して来ようと思いました。 志望動機の指摘ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 事務職からの販売員は受かりにくいですか?

    1年間窓口事務を経験した後、3年間事務職を経験しました。 退職した理由は書類と期日に追われる日々に疲れたのと、 2年目から自律神経系の病気が通院していましたが治らず、 療養とリフレッシュのために辞めました。(現在は完治) 求職活動中にジュエリーショップの求人を見つけました。 何度か購入したこともあり、デザインや店の雰囲気も良く、 通勤もしやすい場所だったので、ぜひここで働いてみたいと思いました。 そこで、新人1年目の頃に窓口業務でしかお客様と接したことが無く、 今まで事務を専門としていた人が販売員になるのは難しいでしょうか? 「事務経験が長いなら事務を受ければいいのに・・・」なんて思われますか? 志望動機を考えても「いかに顧客になって頂けるかを意識ながら接客していた」程度しかなく、 前職から活かせる経験やPRがしにくいです。 相談に乗るのが好きだったり、ジュエリーに興味がある程度では弱いですよね... 事務員から販売員へ転職された方、人事担当者の方がいらっしゃしましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接について

    事務(パート)の面接を受けようと思いますが、 志望動機をどう言ったらいいのか分かりません。 働く時間が自分にとって都合がいい時間帯だったのでその会社を受けてみようと思ったのですが。。。いつも面接でうまく言うことができません。どのように言ったらいいのか参考までに教えて下さい!! 前職の退職理由も人間関係で辞めたりしていますが、そのまま伝えては落ちると思うので、よかったら一緒に教えて下さい。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 事務職の面接に行きます。

    私は高校を卒業し、パートで4年間事務職を やっていました。 今日正社員の事務職の面接を受けることになったのですが 学歴、経験不問、パソコン操作可能者 のところです。 志望の動機に『経験を生かしたい』と 書いても良いのでしょうか。 急いでいます、よろしくおねがいします

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 就職活動(事務職)について

    現在就職活動をしている25歳女性です。 大学を卒業してから契約社員で一般事務、経理事務をしていましたが、契約満了で退職し、今に至ります。 退職してから半年ほど経ちますが、就職が決まりません。 志望はもちろん事務です。 志望動機は毎回「今まで事務をしてきたので、次もこの経験を活かして事務をしたい」というようなことを言っています。 そんな中ハローワークの方に、その会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しないとダメだと言われました。 事務職を目指して就職活動を行っている方、事務職に就けた方にお聞きします。 志望動機は企業研究などをして、この会社じゃなきゃダメ!というものを用意していますか? それとも、すべての事務に通用するような志望動機にしていますか? 上記やそれ以外の志望動機についてもどんな内容なのか、詳しくお聞きしたいです。 特にこの会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しているかたは、会社の特徴と事務をどのように結びつけて志望動機としているのか教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう