• ベストアンサー

サッカーファンに質問です!!

best1968の回答

• best1968
回答No.2

副審がオフサイドと、旗を上げた瞬間・・最後のパスが出された瞬間最初にボールに触ったのが日本かシリアかは微妙です。同時とも見れます。どっちにも判断できる場面でした。主審は副審の上げた旗を結果的に覆したのですから、副審に誤審があったと言えます。 主審がオフサイドではないと判断したのだから、あのパスはバックパスになりGKの川島は手ではボールを扱えないです。ボールに触った瞬間にシリアの間接フリーキックとなります。 実際は相手FWと交錯してしまい、川島の意図とは別に相手を倒してしまった。決定的なシーンを阻止した点でPKはもちろん、レッドカードも妥当と思われます。ただ審判によっては警告で済ませることも十分考えられます。(川島がボールへ向かって飛び出したところへシリア選手が割って入ってきた様にも見えます) 他の方も言われていたように、誤審があるとしたらオフサイドを取らなかった主審に、また実際オフサイドでなかったのなら副審の誤審といえます。その意味では日本の抗議は当然です。残り時間数分の時の出来事だったらもっともめていたと思います。 どちらにしても、めったに遭遇しない判断しにくい状況だったので主審の判定に従うしかなかったと思われます。その意味では、抗議を続けないで試合を再開した日本選手やベンチは潔かったと感じます。