• ベストアンサー

オンラインスキャンで検出されました

マイクロソフトのPCセフティという、オンラインスキャンで、次のようなことが検出されました。 ◆検出その1 Exploit:Java/CVE-2008-5353.QS ◆検出その2 Exploit:Java/CVE-2009-3867.JF ◆検出その3 TroianDownloader:Java/OpenConnection.HK これらは、ウィルスやスパイウェアのたぐいでしょうか。 危険なものであれば対処の仕方など教えてほしいです。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.1

私は詳しい人ではありませんのでご了承ください。 基本的に1と2はJavaの脆弱性を突くマルウェアでしょう。 Javaの脆弱性を修正していないパソコンでそうした攻撃に遭遇すると感染するタイプと思います。 http://www.mcafee.com/japan/security/virE.asp?v=Exploit-CVE2008-5353 http://row.avira.com/jp/threats/section/fulldetails/id_vir/5604/java_classloader.bo.html とかは参考になりますでしょうか? まぁMicrosoftのスキャン結果ですのでそちらの情報を調べればより詳細が記載されたページが存在するかもしれませんが、英語のページである可能性が高いかもしれません。 3は他のマルウェアをダウンロードするタイプでしょう。 検出場所がわからないですし、オンラインスキャンの処理結果も不明ですので感染状況の度合いもわからないですが・・・ ところでパソコンには対策ソフトはインストールされていて、正常に運用されていますでしょうか? そちらでは何も検出されたりしていないのでしょうか? おそらく改竄サイト等を開いてしまった事があるのではないでしょうか? 常にJavaの脆弱性を修正していないパソコン環境であった場合に、Javaの脆弱性を突く攻撃が仕掛けられた(攻撃サイトへリダイレクトする等)サイトへアクセスすると感染してしまう可能性が非常に高くなります。 Javaの環境はどうなっていますでしょうか?もしも脆弱性修正していない環境でしたら完全に感染してしまっていると予想されますのでパソコンのリカバリを行うのが良いかもしれません。