• ベストアンサー

エジプト旅行について

一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

yosifuji2002です。 ついでに参考情報をお話します。 現地ではドルと現地通過が殆ど同様に流通しています。これに対して円は大きなホテルやみやげ物屋以外では使えません。両替用専門です。 ドルの特に1ドルなどの少額紙幣を持っていくと、これだけで殆どまかなえます。ただしおつりは現地通過になるときがあります。 チップなどのために現地の少額コインはあったほうが良いと思いますが、現地通貨はあまったらよそでは使えませんから最小限の両替で十分です。 後、衛生度は劣悪です。トイレットペーパーはホテルでも流せません。その代わりお尻を洗う水栓がついているホテルが多かったです。 ウエットティシューは必需品です。 ピラミッドに入場ならば、小さな懐中電灯と軍手があったほうが良いでしょう。かなり暗く手を突かないと上れない所もあります。

naopinaopi
質問者

お礼

(^^)ご親切に、色々情報ありがとうございます。。 大変助かりました。 (^^;荷物がどんどん増えていきそうですが、 違う意味で、楽しみが増えてきました。。

その他の回答 (4)

noname#143550
noname#143550
回答No.4

現在、隣国のスーダンでは南部(キリスト教系)の独立が進められており、ことと次第によってはイスラーム原理主義派の大きなテロ活動が懸念されています。これはエジプトにも及ぶことが心配されており、前の回答にあった軍隊の護衛の話も、おそらくこの関係からだと思われます。国境に近いアスワン地域での単独行動と、情勢の把握には十分に気を配ってください。 余談ですが、アスワンのアブシンベル宮殿のすぐ向こう(南方面)は、イスラーム原理主義国家「スーダン」です。 長年の内戦による空前の犠牲者、いまだにあふれる難民。国連から逮捕状が出ている大統領。スーダンについて勉強して行かれると、国連制裁国「スーダン」の空気が、少しは伝わってくることでしょう。 このあたりに来ると、風景の色が変わってきますから注意して見ていてください。

naopinaopi
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 初めてこちらの会員になり、質問をしてみましたが、 こんなにすぐ回答をいただけるなんて、嬉しいかぎりです。

回答No.3

今年の正月にエジプトに行ってきました。 ちょうどアレキサンドリアで爆発があった次の日にそこにいきました。行く途中のドライブインのテレビでテロ事件をやっていて現地人が熱心に見ていましたが、私には言葉がわからずそうと知ったのは日本に帰ってからでした。 エジプトのイスラムは穏健で基本的には危険はないと考えてよいでしょうが今回のような原理主義はそれが不満でこういう事件を起こすようです。それに20%程度キリスト教徒がおり、それが標的になっているようです。 いずれにしても警備はきわめて厳重です。主要な観光地や遺跡には必ず自動小銃を持った警官がいます。 この国は観光ができないと経済が成り立たないので、観光客を守ることについてはかなり熱心のようです。 たとえばアスワンからアブシンベルに陸路で行くには勝手にいけないで前後を軍隊に車で護衛して、その間をバスや自家用車が団体で走ります。 従ってガイドの支持を守って行動する限りは滅多なことは起こらないと思ってよいでしょう。でも日本のように安全というわけではないので夜の一人歩きなどは絶対に辞めるべきです。 機内の快適な過ごし方ですが、私はパソコンに映画や音楽などを入れて楽しんでいます。予備のバッテリーを持て行けば片道は十分楽しめます。いずれにしても半分は寝ていますので。 後、CAに頼めば水などの飲み物はもらえますから十分に水分を取って、時々通路を歩くことを薦めます。 14時間の座りっぱなしは結構ハードです。 ただ機内食には要注意です。日本発は良いかもしれませんが帰国時は現地の料理が出るかもしれません。これは時によってはちょっと口に合いません。 これはエジプト国内でも同様で、今回の旅行の食事はこれまでで最悪でした。あるときにはツアーの殆ど全員が完食できないこともありました。 好き嫌いのある人は何かインスタント食品と湯沸かし器を持っていったほうが良いと思います。

naopinaopi
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 エジプト情報が知りたくて、初めて質問してみましたが、 参考になるアドバイスも頂けて嬉しいです。 今日、湯沸かし器を買いました(^^) 洋服より、食料品の荷物が多くなりそうです。。

noname#159315
noname#159315
回答No.2

こんばんわ。2年前くらいにエジプト行きました。 ツアーだったのであまり参考にはならないかもしれませんが、一般論として どこでも同じですが、夜一人で人の少ない道とか行かなければそんなに心配 しなくてもいいと思います。 夜、出歩くといってもカイロでは中心部」のホテル近くに 大きなショッピングセンターやコンビニもないのでホテルから 出ないでも大丈夫かも。 カイロ以外では本当に何もありませんでした。 飛行機の中の暇つぶしは、成田なら第1ターミナルにツタヤがあってポータブルの DVDプレ―ヤ―(要予約)を借りて、自分でテレビ番組録画したものやレンタルの DVDを見て過ごしました。 ただ、エジプト航空は第2ターミナル出発なので第1まで借りに行くのと帰国時に返却に 行かないといけないのと、ちょっと重いので荷物になるのが難点ですが。 ちなみに、服装も昼は半袖でもいいくらい暑くなりますが、朝晩はひとけたまで気温さがります ので脱ぎ着しやすい服装がいいですよ。 お気をつけていってらっしゃい

naopinaopi
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 昨日、初めてこのサイトを知り、質問しましたが、こんなに早く皆様からご回答を頂き、有り難く思っています。

• kyoromatu
回答No.1

治安についてはこちらをご参考に http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094#header まっ余り心配し過ぎる必要はないと思いますが こればっかりは保証のかぎりではありません

naopinaopi
質問者

お礼

早々に情報提供とアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。