• ベストアンサー

漢方薬のニンジンについて

夏頃から更年期障害の症状があり発汗が酷かったのですが年末頃から酷い冷えと頭痛、肩こりがあります。 血圧も上が120くらいだったのが今は140~150あります。 発汗は治まってます。 病院で柴胡桂枝湯と白虎加人参湯を処方されました。 原料を調べると両方共ニンジンが入ってます。 インターネットで見ましたら朝鮮ニンジンは血圧を上昇させるというのを見ました。 朝鮮ニンジンは血圧を上昇させる作用があるのでしょうか? 血圧を平常にしたいのにニンジンの含まれている漢方薬飲んでいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

血行促進により症状の緩和を狙うための処方ね。 何か病気もちだったりしない限り大丈夫よ。 でも、万が一 服用していて吐き気やめまいがあるようなら すぐに中止して病院へ。 お医者様が想定していなかった何かの病がある可能性があるわ。

banana333
質問者

お礼

回答有難うございます。 血行が悪くて困ってます。 飲んでいても効果がないのでどうしようかと思ってます。