• 締切済み

AKB48やモーニング娘の口パク

youtube等で、モーニング娘やAKB48の live映像を拝見していると、 「ハロープロジェクトは激しいダンスにも関わらず、ほぼ生歌だ。」 「AKB48はTVでもLiveでもほぼ口パクだ。」 というような趣旨のコメントの書き込みを多々見かけるのですが、 みなさんは、ハロープロジェクトは生歌で、 AKB48は口パクと見分けられるのでしょうか。 慣れてくると映像を見てるだけで分かるものなのでしょうか。 急ぎではないのですが、少し興味を持ちました。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • tokkyonn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

モーニング娘のライブではCDの音源とは全く歌い調子の歌声が聞けます。 風邪などで声の調子がおかしいことも音が外れることも歌詞を間違えて誰かが違う歌詞で歌ってしまうこともあります。 でもそれは生歌だからであり、 そうでなくても毎回聞こえ方が違いますよ。 AKBはいつ聞いても音源に限りなく近い… 生歌のときはクオリティが下がるので分かります。

  • rootssan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=PWbExlSuSrM CDと同じような音程であれば大抵口パクってわかりますよ ヘッドホンで聞いてれば尚更です 上記サイトのようにAKBが口パクなのはこれでばれてしまったのです

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PWbExlSuSrM
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 たとえば、CDに収録されている曲で、同じ曲であっても「スタジオ録音」と「ライヴ録音」とでは、バックの演奏などが異なります。  ライヴ映像であっても、スタジオ録音のCDと、聴いた感じが全く変わらないという場合、大抵「口パク」といえます。  ところで、昨年11月、NHK総合で「AKB48リクエストスペシャル」が放送され、それを録画したものを再生していると、「これは口パク」「これは生」と、なんとなくわかってくるようになりました。  概して、「時代の新しい映像ほど口パクが多くなった」と言えます。  この番組は、過去にNHKで放送したAKB出演番組の映像をを、人気投票によるカウントダウン方式で紹介していく形式でしたが、たとえば、ごく初期、2006年の「会いたかった」の映像など、はっきり言ってヘタクソ、歌もかなり調子外れ、メンバー全体の呼吸も合っていない状態で、スタジオ録音のCDとは明らかに違います。これは、口パクでなく生歌だったと言えます。  また、メンバーがステージ上を移動するような場面で、マイクが効いていなかったり、歌いだしが微妙に遅れたり、笑い出しかけて歌いだしたりするメンバーがいたりすると、これは口パクでない、生歌であるということになります。  

関連するQ&A

  • AKB48はライブで何故口パクするのですか?

    これではアイドルの恥ですよ。 AKBファンは『モモクロも口パク、モーニング娘。や嵐もみーんな口パク。』って言ってるそうですね。 『あいつもやった、こいつもやった。』って言う捕まった泥棒そっくりで見苦しいですね。 ライブで口パクするのは、ダンスしながらはしんどいからですか? ももくろやモーニング娘。℃-ute スパガみたいな根性がないんですよね? それとも歌が下手だからですか? 歌います。じゃなくて『これから口パクしまーす。』ってなんでいわないんでしょう。 人を騙して楽しいんでしょうか?

  • AKB48はアイドル界の恥??

    ライブでの口パクが問題になったAKB48。 恒常的に口パクをしている事が判明してきました。 AKB運営者側は1年前までは以前からあった口パク疑惑に対し 『音の被せはやっているが、口パクはやっていない。』言っていました。現在は沈黙しています。 AKB48の全てのアイドルが口パクをするAKBと同一視され大変な迷惑をしています。 下の℃-ute のように生歌しかしないアイドルも沢山いるのですから。 「Hello!Project 野音プレミアムLIVE~外フェス~」 http://youtu.be/2HAu3Z2Ac9Q 歌が下手でも可愛ければ口パクでセンターになれるなら 一生懸命に歌、ダンスのレッスン果てはストイックに筋トレまでしているアイドルは、その努力は無意味になります。 AKB48のファンはアンチ及びモーニング娘。ファンの捏造と主張していました。 口パクが明らかになるにつれ、AKBファンはどのアイドルグループもやっていると主張し、アイドルなら口パクは当たり前と言っています。 『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直り 『口パクかどうかはプロデューサーの考えることで他者が口出しする権利はない。』とまで言います。 何か捕まった泥棒が、『あいつもやった。こいつもやった。』と言っているようなもので見苦しく感じるのは私だけでしょうか? AKB48はアイドル界の恥だと思いませんか?

  • 嵐&AKB 口パク???

    こんばんわ。 嵐とAKBのファンです。 友だちが、「AKBとかって、生歌じゃなくって口パクだよね~(歌番組で)」って言ってるのを聞いたことがあります。 別に、口パクだからどうこうってわけではありません。 ダンスだって大変なわけだし。 でも、一応、真実?を知っておきたくて… はっきり言って、口パクですか? 嵐はどうなんですか?(ジャニーズ、ということで) それも知ってる方いたらお願いします^^ でも… ポルノはちゃんと歌ってますね(笑)。 紅白の時、「歌詞間違えました~~~」って叫んでましたから(笑)。

  • AKB48はアイドル界の恥??

    AKB48はアイドル界の恥?? ライブでの口パクが問題になったAKB48。 恒常的に口パクをしている事が判明してきました。 AKB運営者側は1年前までは以前からあった口パク疑惑に対し 『音の被せはやっているが、口パクはやっていない。』言っていました。現在は沈黙しています。 AKB48の全てのアイドルが口パクをするAKBと同一視され大変な迷惑をしています。 下の℃-ute のように生歌しかしないアイドルも沢山いるのですから。 「Hello!Project 野音プレミアムLIVE~外フェス~」 http://youtu.be/2HAu3Z2Ac9Q 歌が下手でも可愛ければ口パクでセンターになれるなら 一生懸命に歌、ダンスのレッスン果てはストイックに筋トレまでアイドルは、その努力は無意味になります。 AKB48のファンはアンチ及びモーニング娘。ファンの捏造と主張していました。 口パクが明らかになるにつれ、AKBファンはどのアイドルグループもやっていると主張し、アイドルなら口パクは当たり前と言っています。 『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直り 『口パクかどうかはプロデューサーの考えることで他者が口出しする権利はない。』とまで言います。 何か捕まった泥棒が、『あいつもやった。こいつもやった。』と言っているようなもので見苦しく感じるのは私だけでしょうか? AKB48はアイドル界の恥だと思いませんか?

  • AKBはライブでも口パクですか?

    AKBはライブでも口パクでしょうか? 音楽番組の場合は口パクでも問題ないと思いますが、ライブでも口パクでしょうか? ダンスも大事なパフォーマンスなので口パクそのものを批判している訳ではありません。 しかし、ライブでもCD等の音源であればせっかくライブに行ったのに魅力としては半減するのではと思い質問させていただきました。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • AKB48は歌が下手なんですか?

    このメッセージは何を意味しているんですか? ダンスしながら生歌なんてかったるいから口パクするんだと思ってました。 口パクが楽ですもんね。でも、違うんでしょうか? AKB48は歌が下手なんですか? 『メッセージ拝見しました。  口パクかどうか? 確かにAKBの場合は良く言われます。 メンバーもフル生歌でステージに立つ努力はしていますが・・・ そもそもこの話をするにはAKBとは一体なんなのか? というところから考えなければいけません。 アーティスト?  アイドル?    お笑い? 僕はAKBはAKBだと思います。 いつかは生歌で全員がステージに立つことが出来るよう頑張ります。 これからも応援宜しくお願い致します。 』 戸賀崎(forzaracingさんのブログより引用)

  • Mステで口パク??AKB48

    昨日のMステでAKBは口パクでしたよね??どうして??ダンスなしの歌なのに口パクじゃないとダメなの??

  • AKBは最先端の口パク、ももクロは生歌で糞?

    AKBの東京ドームで口パクライブ決行したって本当ですか? フライングゲットの所でライブ中に、 卒業したはずの前田敦子の声が聞こえるとかあるのですが、どうしてですか? なんか、youtubeに載っていたんだけど(*´▽`*)。具体的な動画で教えてくれないと みんな信じちゃうよ(*´▽`*)。 別に口パクの擁護はいらないので、事実だけを教えてください。 本当に、純粋に知りたいんです。AKBは口パクかどうか? 以下の様な動画を待ってます。 例としては、 ◎歌おうとしたら、音楽が途切れて、それでもアカペラで歌っていたり生歌決定 オレンジノート(ももクロ) ◎音楽が流れてもタイミングを外され、歌手が歌わなくて、当然声も聞こえなかった生歌決定 2012音霊(℃-ute) もし、AKB口パク決定なら、AKBは最先端の口パクをやっており、 他アイドルは生歌しかやってないから、大したことないよって運営側がいうべきと思うのですが? どうでしょうか? アケカス達も、口パクは、AKBの専売特許で、他アイドルは生歌で糞だから、 可愛いは正義って言えるはずだよね? 以上の事が浸透すれば そうすれば、みんな納得するしハッピーと思うんだけどどうですか? あっ、質問からそれた(*´▽`*)。とにかく、AKBは口パクなの?教えてください!

  • アイドルのライブは口パクであるべきか?

    AKB48のライブでの口パクが明るみに出て以来、あるAKB48のファンは下のようなことをあっちこっちで振れ回っています。 『一生懸命に歌えば感動を与えるわけではないですよね。 ファンではなく一般の人からすると、下手くそな歌を聞かされるのは 不愉快です。AKBやその他のアイドルも、歌唱力は目くそ鼻くそでしょ。力のある歌唱に感動したいならアイドルではなく一流の歌手の歌を 聞けばいいことです。』 つまり、全てのアイドルが生歌ができる歌唱力がないと言うわけです。 これはAKB48の口パクを正当化するために他の生歌を歌う全てのアイドルを貶めるものではないでしょうか。 生歌しか歌わないアイドルは人々に不快感を振りまいているのでしょうか? ℃-ute、Berryz工房、モーニング娘。のファンである私は許せません。 むしろファンだから『○○が音を外した!』とか『○○は今日、調子が悪い。』、『○●歌詞間違えた。』『○●が遅れ気味。』とか辛口意見が出るわけです。 AKBファンは高度なアイドルのライブを知らないのでしょう。 むしろ一般の人の方は歌が下手でも一生懸命歌っている姿に共感を覚えるにもの。 高校球児がヘッドスライディングするのに共感するようなものです。 これはAKBは人前で歌えないほど歌唱が酷いと受取れます。 そんなに酷いんですか?と聞きたくなります。 また別のAKBファンは『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直ります。 皆さんはどう思いますか? このようなことをあっちこっちで振れ回ることは男女問わずアイドル全てを貶めるものだと思います。 今回は全てのアイドルファンの意見を求めます。

  • AKB48

    AKB48が好きな人に質問です。わかる範囲で答えてくれるとありがたいです。ちなみに私はAKB48が好きでしたが最近ちょっと、ん?って思っている人です。決して批判ではないので(笑、DVDを買おうと思っています。 1つめは、リクエストアワー2012について、まず生歌ですか?特にみんなで歌う歌。ソロはたいして期待していません。例えば、ヘビロテとかポニシュシュとかフラゲなどです。 2つ目は、紅白対抗です。まず、プロと比べたらあれなんで、AKBの中だけでいいのでソロで歌い生歌で上手かった人は?と同じくみんなで歌うのは生歌でしたか?それとも口パクでしたか?です。 回答の参考として自分はAKB好きですが、いくらダンスはすごくても口パクの子には興味がありません応援する気になりません。そして回答は実際に行った人に回答してほしいです。 あと一部は口パクだけど一部は生歌は、歌っていないとします。これだけ口パクにこだわるのは、ほんとにAKBとなにより歌、ダンスが好きだからです。 長文失礼しました。めんどくさい人ですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう