• ベストアンサー

EXCELのマクロをバッチファイルから起動させ、あるフォルダ内のCSVファイルをTXTファイルに変換。

あるフォルダにdata.csvというファイルがあります。 一つ目の質問は、EXCELのマクロで「あるフォルダ内にある***.csvを開く」という動作はどのように記述されますか? 2つ目の質問はバッチファイルあるいはスクリプトファイルでEXCELのこのマクロを実行させることは可能ですか。どのように記述したらよいのでしょうか。 3つ目はセルA1~A10の値をx B1~B10の値をyとしてグラフを描かせるコマンドはありますか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

3つ目は、#1にご回答にあるようにマクロの記録を取れば良い。骨子は Sub Macro1() Charts.Add ActiveChart.ChartType = xlXYScatter ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet3").Range("A1:B10"), PlotBy:= _ xlColumns End Sub でChartType = xlXYScatterと PlotBy:=xlColumnsがキーです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

1つ目の質問。OpenTextを利用。 Sub test02() Workbooks.OpenText Filename:="c:\My Documents\data.csv", DataType:=xlDelimited, tab:=True End Sub 引数はOpenTextでWEB照会して、解説を見てください。

daipot
質問者

お礼

2と3の回答ありがとうございます。初心者なもので助かりました。

• gatyan
回答No.1

1)マクロ(VBA)で Workbooks.Open ("x:\あるフォルダ\data.csv") と記述できます。 2)起動オプションで直接実行するマクロ名を指定することはできないようです。自動実行マクロを使用すればできなくも無いですが…ウイルスとかの対策も十分に必要ですね。 3)エクセルのグラフ機能そのものでOKのようですが…。マクロの記録でグラフを作成するマクロを作成しましょう。必要なコードがわかります。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく別件で忙しいので暇なときに試してみます。