• ベストアンサー

WEB構築のCMSに必要な技術とは?

私はDTPオペレータですが、 突然、WEB構築の仕事をやるよう命ぜられました。 CMS というのでやるのですが、(恥ずかしいことに今まで聞いたこともありませんでした)できるのか不安です。 数年前にHTMLをほんのちょっとやったことがありましたが、あのHTMLのテキストは苦手です。 サイトで検索すると、インターネットができればOKの情報もありましたが、ネットを見るだけの技術ではないですよね?(愚問?) 本屋で専門書を探しても見つかりませんし、予備知識として、最低、何を勉強したらよいのでしょうか? 入門も入門のお恥ずかしい質問ですが、どうぞどなたかわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CMS でサイトを構築した後は、ワープロができればOKかもしれません。 まともなサイトを構築するには(どの CMS を使うかにもよりますが)、 ・デザイン力(DTPのデザインとは多分違います) ・HTML ・CSS ・PHP(多くのCMSはPHPでテンプレートで作成) ・jQuery 等の設置 などのスキルが必要です。 >HTMLのテキストは苦手です。 このレベルでは無理です。

qwbpee
質問者

お礼

komododragonさま 全く無知なのに、また新しい単語登場であたふたしそうです。 css、php、jQuery ですか。 勉強のしがいがありますね。 ですが、 >このレベルでは無理です。 ざっくり斬られた感がありますが、その通りですね。 勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>予備知識として、最低、何を勉強したらよいのでしょうか? 使うCMSに関する専門書。 やりたいことに対してプラグイン/モジュールが無い場合には自分でプログラミングして作成する必要有り。 そもそもどのCMSを使うかはっきりしてない段階で下手な回答はできない。 どのCMSを使うか知らないけどCMSでサイト構築するにはそれ相応のノウハウが必要。 場数を踏んでない素人にいきなり実務での使用は無理なレベル。 >PHP(多くのCMSはPHPでテンプレートで作成) 採用されているテンプレートエンジンによってはPHPな感じは全くない独自のシステムの場合がある。 Smartyなんてその良い例。 でCMSでSmartyを採用している物もあります。

qwbpee
質問者

お礼

oktubureroさま >場数を踏んでない素人にいきなり実務での使用は無理なレベル。 おっしゃるとおりだと思いました。なので、きっと私は支援レベルの作業から開始だと思います。 (どんな支援なのかは未知ですが) 「プログラミング」この言葉は今まで私には縁のない世界だと思ってきました。 PHP?Smarty? また新しい単語登場でちょいと混乱です。 が、自分の業務拡張ということで、頑張ります。 ありがとうございました。

• MARU4812
回答No.3

単語を知らないことは有り得ますが(といってもCMSは最早、流行って久しい単語かと) それを調べられない上に > サイトで検索すると、インターネットができればOKの情報もありましたが、 > ネットを見るだけの技術ではないですよね?(愚問?) このレベルでは確かに意味が無いですね。目的が無いのに経費だけ掛けて 失敗と言う典型になりそうです。政府のお偉いさんが地方に使われもしない 箱物をつくるような結果だけは避けた方が良いでしょう? CMSとは? http://e-words.jp/w/CMS-1.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/CMS http://thinkit.co.jp/free/tech/27/1/1.html 名前の通りですが、データを管理するのでデータベースを使います。 パッケージを買うなら意識しなくても良い場合もありますが、どんな 技術が使われているのか、概要くらいは知っておいた方が良いかも しれません。 どのCMSが良いのか選定するために。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/cms01/01.html 導入事例との比較。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/81 上にあげたのは、入門者用のほんの一例です。 いくらでも情報はありますので、半年くらい勉強された方がいいと 思います。 必要な技術を知っても解決しません。CMSをどのように利用するか計画と 方針が立てられるようにならないといけませんので。

qwbpee
質問者

お礼

MARU4812さま ありがとうございます。 参照先をよく読みました。参考になりました。 多大なお金をかける仕事ですので、もちろん生半可な気持ちではいけませんね。 改めて自分に厳しく勉強しなおしのつもりで対応していこうと思います。 >必要な技術を知っても解決しません。CMSをどのように利用するか計画と 方針が立てられるようにならないといけませんので。 ご指摘のとおりで、ここが一番重要ですね。

• kame999
回答No.2

1の人の言うとおりですが それ以前に ドメイントとかレンタルサーバの情報も 集める必要があると思います 簡単に言うと 管理するのは簡単ですが テンプレート処理とかこれは cssやhtmlの知識が必要 デザインは得意なら問題なし サーバの扱いかな

qwbpee
質問者

お礼

kame999さま 管理するのは簡単というのは、日々の更新作業ということでしょうか。 テンプレートの処理とか というのは、デザインとかのことですよね? DTPオペレータですので、やっぱりWEB業務の対応についていけない部分は大きいですね。 日々の更新作業だったらなんとかなるかなと思いました。 その他、テンプレートの処理、サーバ、プログラミング、CMSの導入とかはとておも大きな部分なので もちろん初心者の私に最初から任せないと思います。 勉強して、少しずつチームの力になっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。