• 締切済み

自衛隊の八甲田山訓練の歴史

明治35年に八甲田山での雪中訓練で大きな事故がありましたよね 昭和46年から自衛隊が八甲田山での訓練を行い始め 昭和47年には近代装備で訓練に成功したそうです その後の八甲田山訓練で、事故や遭難が起こっているのか知りたいのですが どうやって調べたらいいのか困っています とりあえず当時の新聞を図書館でしらみつぶしに読んでみたりもしましたが 昭和47年分だけで、へとへとになってしまいました…… 訓練の成功や事故や遭難の状況と、その年月日を知りたいと思っています こんなことを自衛隊に直接問い合わせするのも申し訳ないので 「自衛隊訓練史」のような書籍でもないかなぁ?と調べてみたのですが 見つけられませんでした 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

記憶にあるのだと、訓練中の自衛隊員3名が窪地に溜まった火山性ガスの中毒で死亡しています。 検索したところ、1997年7月12日のようですね。 このページ、エンコードをシフトJISに固定しないと文字が化けるかも(Operaでは化けた) http://www.aist.go.jp/GSJ/~yagi/Volc_Gas.html

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 教えて頂いたページも、文字化けせずに読めました。