• 締切済み

語学留学と学位留学

sakedaisukiの回答

回答No.1

留学で問題なのは、何を学びに行くかです。 あなたの大学で学べるよりも、遙かに優れた教師や設備のある大学があって、そこで学びたいなら、自ずと形は決まります。 偏見かも知れませんが、語学留学とは会話を学ぶ以外に意味があるのでしょうか? 講義を受けられるといっても、試験を通らなければ駄目です(日本より遙かに厳しい)。 試験を通るくらいに講義を理解するには、かなりの英語能力が必要です。 一年くらい米国に住んでも、英語能力は大して向上しません(日常会話やスラングは別)。 そもそも、一年間も米国に留学するには数百万円かかります。 語学留学では奨学金ももらえないでしょう。 私が出会った何人かの語学留学の人で、自活しているという人達は、日本食レストランでアルバイトして、学校にも殆ど通えない場合が大部分でした。 語学留学した位では就職に有利にはならないでしょう。

nz0006mm
質問者

補足

語学留学でも少し特殊で1年で8個正規授業履修可能です。 学校の奨学金が下りるため生活費だけしかかかりません。 また去年一年語学留学済みです。