• 締切済み

パスに無効な文字が含まれています。

携帯電話で使用していた マイクロSDのデータを保存しようとパソコンに挿入したら「写真を取り込む」という表示は出るのですが、クリックすると「パスに無効な文字が含まれています。」という表示がされて強制終了されてしまいます。 SDのデータをパソコンに保存するにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>試してみましたが、私のやり方が悪く  ということは、ユーザー名に 2バイト文字(漢字などを含む全角 文字)を使用していたということですか? >もう少し頑張ります。  OSが Vista以降の場合、ユーザープロファイルが格納されている フォルダとしては、通常「C:\Documents and Settings\」階層下に あるユーザー名フォルダは利用されなくなったようです。  代わりに C:\Users(C:\ユーザー)フォルダが対応しているはず です。 特殊フォルダの対応表(XP/Vista) http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist.htm 特殊フォルダーの対応表(XP/7) http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist7.htm  どうしても「C:\Documents and Settings\」にアクセスしたいの ならアクセス許可を設定する必要があります。  しかし、敢えてそんなことをぜずとも所望の処置は「ユーザー」 フォルダを操作することで対応できると思います。  というより、ユーザー名を変更するときはコントロールパネルの 「ユーザーアカウント」で新規作成→プロファイルデータのコピー という手段を採用した方が安全であるような気がします。 [Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3608-2280 Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm Windows 7 でユーザープロファイルの [コピー先] ボタンを押せない http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7notcopyprofile.htm Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm  なお、今回ユーザー名を 1バイト文字で構成されたユーザー名に 変更したとして、本件の不具合が解消されるかどうかは、オイラの 知見では何とも言い難いです。  マイクロSDに保存されたデータの場所とファイル名等が分かって いるなら、「写真を取り込む」という操作を経ずに、直接、手動で 「ユーザー」フォルダとデスクトップ以外の場所(思いつく場所が 無ければ事前に専用のフォルダを作成)にコピーしてみてはどうか と思ったりするのですが、それは可能でしょうか?

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6427481.html
keitaiuzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ユーザー名を何にしたのかは覚えてなく、パソコンの使い方もよく分からないので、教えていただいたものを参考にしてもう一度ゆっくりやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

、「Documents and Settings\」の後のユーザー名に日本語(2バイト文字)が含まれているために無効になった可能性が有ります。 C直下等に保存するなりして再度試してみてください。 投稿日時 - 2006-08-19 09:18:40

keitaiuzai
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたが、私のやり方が悪くまたできませんでしたが、もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • 【C#】パス名で無効な文字

    いつも教えて!gooにお世話になってます。 C#に関して質問です。 VisualC#2008を使用しています。 csvファイルを読み込むプログラムを作成しているところですが、つまづいています。 ボタンを押すとcsvファイルが読み込めるようにしたいのですが、 「パス名に無効な文字が含まれています」と表示され、強制終了してしまいます。 以下のようにパス名を指定しているのですが、何か無効な文字が含まれているのでしょうか? お手数ですが誰かご回答よろしくお願いします。 StreamReader sr = new StreamReader("C:\\Documents and Settings\admin\\My Documents\\Visual Studio 2008\algorithm\algorithm\algorithm\readfile\\shortfile.csv",Encoding.Default);

  • マイクロSDの使用方法について

    初心者ですので簡単に教えて下さい。携帯用マイクロSD(アダプターとセット)を購入しました。携帯で写真を撮りマイクロSDに保存し、そのSDをアダプターに挿入してパソコンで見ようとしたら、画像がパソコンに取り込まれません。何か他にやることが必要なのでしょうか?

  • 携帯の写真データを新しい携帯に移したいです。

    今回auからSoftBankに機種変更をしました。 そこで、au時代に携帯に撮った写真を新しいSoftBankに 移したいのですが、上手くいきません。 試した方法   旧au携帯に入れていた、写真データの入ったマイクロSDを  そのまま新SoftBank携帯に入れてみた。  →読み取ってくれなかった。 試そうと思っている方法   パソコンにマイクロSDを差し込んで、データを一旦パソコンに  保存し、新携帯でSDカードをフォーマットして、パソコンで  ドラッグ&ドロップでデータを移してみる。   この場合、fomaで実験したところ、パソコンに一旦保存した  写真をもう一度同じfomaの同じ携帯の同じSDに  移した(戻した)ところ、アイコンは出るのですが、NGと出て、  写真が表示されません。   思い当たるところとして、パソコン上ファイル名が違っています。  どうかご教授お願いします。

  • マイクロSDについて。

    マイクロSDについて。 ソフトバンク携帯(923SH)のメモリーカードとしてマイクロSD(sandisk 4G)を秋葉原で980円ほどで購入しました。 さっそく、携帯本体に挿入し本体からデータを保存しました。 ところが、そのデータをPCで確認しようと思い、カードをアダプターを使ってPCに挿入しましたが、「(f)ドライブにディスクを挿入して下さい」との指示が出てしまいます。 このマイクロSDを認識していないのでしょうか? アイコンは現れるので認識はしていると思うのですがよく判りません。 また、プロパティをクリックしてみると、 使用領域も未使用領域も 0 になってます。 これは何を意味しているんでしょ? 携帯本体からマイクロSDへのデータの保存は問題なくできているようです。 最初はフォーマットせずに保存したのですが、あとに改めて本体でフォーマットしました。しかし結果は同じでした。 このマイクロSDからPCへデータを保存したいのですが、どのように手順を進めるべきでしょうか。 ものすごくアホアホな質問かもしれませんが宜しく御教示頂きたくお願いいたします。

  • 着うたを作ってSDカードから本体に移動

    AuのW51Hを使っています。 携帯の着うたをパソコンで作って、mmf形式に直しサイズが350キロバイトくらいになりました。 それを、マイクロSDに保存し、携帯に挿入すると確かに歌のデータは保存されているのですが、クリックしても再生できませんと表示されます。音楽データを本体に移動しても同様の現象が起きます。今まではファイルサイズを抑えてメールで添付して送っていたのですが、ファイルサイズが220キロを超えてくると開けなくなるので、SDカード経由なら大丈夫だと思ったのですが・・・・ 何か解決策がありましたら教えて下さい。

  • 文字にパスがかけてある?

    Illustrator CS3でMac G4をつかっています。 印刷物のデータをいただき 所々文章の入れ替えをすることになったんですが 一部分の文字にパスをかけているといわれ 選択ツールで確認するとたしかに パスを選択した感じになるんですが さらにダブルクリックをするとテキストツールにかわります このパスをかける意図と かけ方がわかるか違いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみにアウトライン化はされていませんでした

  • SDカードを挿してるのに挿入してくださいと出ます

    この前お店でSDカード(マイクロ?)の4GBを買いました。 それでパソコン(windowsXP)にちゃんと挿入して、データをSDカードに保存しようと思って[マイ コンピュータ]を開いて[SD/MMC]って所をクリックしました。 ですが、ちゃんと挿入してるのに[F:ドライブにディスクを挿入してください。]と出ます。 入れるところ間違ったのかなーと思ったのですが、ちょうどピッタリ入ったし、間違ってはいないと思います それとも別の場所に入れるところもあるんでしょうか?(ないと思うけど

  • パソコンからマイクロSDカードにデータを移動するには?

    パソコンからマイクロSDカードにデータを移動するにはどうすれば良いのですか? au携帯 W63CAです。パソコンはXP。 拡張子が合わないとデータは移動できないのですか? 単純にマイクロSDカードを保存媒体として使いたいのですが、携帯で表示できない拡張子じゃないといけないのですか?

    • 締切済み
    • au
  • W61SA マイクロSDに写真が保存できません。

    現在、三洋のW61SAを使用しているのですが、 写真を撮った際、保存を選択すると、 マイクロSDカードを挿入しているにもかかわらず、 本体のデータフォルダに保存されてしまいます。 どうすれば、マイクロSDに保存できるようになるのでしょうか? ちなみに、以前はマイクロSDにちゃんと保存できました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • マイクロSDの写真が取り込めなくなりました

    NECのパソコン(LS550/J)を使っていますが、デジカメのSDカードを挿入すれば「ムービーフォトメニュー」が起動されサブメニューの「写真を取り込む」をクリックするとパソコンのピクチャに自動的に取り込めます。ところが携帯(ガラケー)のマイクロSDの写真を取り込むためにカードホルダーに入れて挿入しましたが、「ムービーフォトメニュー」は起動するのですが「写真を取り込む」などのサブメニューはクリック対象外に(暗いままに)なっています。7月までは問題なく取り込めていたのですが、Windows10にアップグレードしたことが影響しているのでしょうか。ただアップグレードの時期は6月だったか7月だったか記憶が定かではありません。写真はJPG形式ですし、挿入後のデバイス一覧のSDカードをクリックしてファイルを探してゆけば写真には行き着きます。これをピクチャに移動する処理をすればよいのでしょうが、マイクロSDの写真だけが読み込めないのには理由があるのでしょうか。