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OpenOfficeで対象セルの単語抽出
OpenOffice.Calcで家計簿を作ってます。 例えば【A列が支出費目】【B列が品名】だとして A列(費目)が【食費】という時だけB列(品名)を 違うシートにリスト化したいんですが出来ますか? B列は数字ではなく全て単語(じゃがいもなど)です。 また、A列は入力規則でリストから選ぶ様に設定しています。 なのでA列には食費や家賃、交通費など色々な単語が入ってるんですが その中が食費という時だけB列の単語を抽出したいんです。 分かる方居ましたらお願いします!!
- chanelunluny
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- オフィス系ソフト
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オートフィルタを利用しないとなると こちらを参考にしてみてください エクセルでの説明ですが使えると思います。 抽出データを詰めて表示する http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060322_extraction.html
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- imogasi
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条件(=A列・費目・食費)による抜き出し(行抜き出し)というタイプです。 結構質問が出ます。 エクセルの例ばかりですが、このコーナへの過去の質問の一例(といっても随分多数)の例は、Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、質問例が多数出て、その回答の中に、作業列を使ったりしない回答をしている人が、大体1質問に1回答はあります(INDEX関数、SMALL関数を組み合わせている回答に注目)。 その式を読み解いてください。 エクセルにはあるが、OpenOfficeには無い関数はそこで使われて居ないと思います。 その回答を理解できれば、相当なエクセル関数などの使い手です。初心者・中級者にはコピーして使うことは出来ても、理解するのは難しく、自分で思いついて導出するのはまず不可能です。 関数は対象データが変わると(条件に該当するデータが入力されると)即反応してくれるので、またVBAなどは知らないので、初心者は関数関数というが、抜き出し問題はそもそも関数では苦手分野だと言えると思う。 ーーー 大別して 作業列を使う方式 配列数式を使う方式 配列数式を使わ無い方式(INDEX、SMALL関数の組み合わせ)
- kmetu
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オートフィルターを利用して単語の抽出をしてコピー&ペーストすればいかがでしょう。
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