• ベストアンサー

OpenOfficeで対象セルの単語抽出

OpenOffice.Calcで家計簿を作ってます。 例えば【A列が支出費目】【B列が品名】だとして A列(費目)が【食費】という時だけB列(品名)を 違うシートにリスト化したいんですが出来ますか? B列は数字ではなく全て単語(じゃがいもなど)です。 また、A列は入力規則でリストから選ぶ様に設定しています。 なのでA列には食費や家賃、交通費など色々な単語が入ってるんですが その中が食費という時だけB列の単語を抽出したいんです。 分かる方居ましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.3

オートフィルタを利用しないとなると こちらを参考にしてみてください エクセルでの説明ですが使えると思います。 抽出データを詰めて表示する http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060322_extraction.html

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

条件(=A列・費目・食費)による抜き出し(行抜き出し)というタイプです。 結構質問が出ます。 エクセルの例ばかりですが、このコーナへの過去の質問の一例(といっても随分多数)の例は、Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、質問例が多数出て、その回答の中に、作業列を使ったりしない回答をしている人が、大体1質問に1回答はあります(INDEX関数、SMALL関数を組み合わせている回答に注目)。 その式を読み解いてください。 エクセルにはあるが、OpenOfficeには無い関数はそこで使われて居ないと思います。 その回答を理解できれば、相当なエクセル関数などの使い手です。初心者・中級者にはコピーして使うことは出来ても、理解するのは難しく、自分で思いついて導出するのはまず不可能です。 関数は対象データが変わると(条件に該当するデータが入力されると)即反応してくれるので、またVBAなどは知らないので、初心者は関数関数というが、抜き出し問題はそもそも関数では苦手分野だと言えると思う。 ーーー 大別して 作業列を使う方式 配列数式を使う方式 配列数式を使わ無い方式(INDEX、SMALL関数の組み合わせ)

• kmetu
回答No.1

オートフィルターを利用して単語の抽出をしてコピー&ペーストすればいかがでしょう。

chanelunluny
質問者

補足

ありがとうございます!! 自動的に反映されるようにしたいんですがそれは出来ないでしょうか?