• ベストアンサー

購入に際してのアドバイスをください

こんにちは 近々B5サイズ程度のノートを買おうかと思っております。 主な用途、条件は優先度の高い順から、以下の通りです。 ・ベッドで寝転んでネットなぞを嗜む ・予算は本体のみで20万円ぐらいか、それ以下 ・予算内で速さ重視 ・たまに外に持ち歩く ・ごくまれにDVDを私用でリッピング(できれば)したい ・付属のアプリケーションは必要ない 価格コムで調べて、現在SHARPのメビウスノートPC-MV1-C5FかIBMのThinkPad X31 2672-BBJあたりを考えています。 それはやめた方がいい、こっちの方がいいなど皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

シャープPCは液晶のシャープといわれるくらい液晶は綺麗ですね。また、IBMも世界水準に問われるくらいノートPCの作りこみはしっかりしています。では、どちらが?と考えると個人的主観をこめればIBMです。1、シャープはデザインを主に考えて作っているので耐久性が弱い。2、サポート体制はどちらも同じだが、IBMの場合はパーツを購入することができるためスキルがあれば自分で修理できる。保証が切れたときに安く修理できるのがうれしい。等です。

babi
質問者

お礼

耐久性を考えるとIBMですか。 あまり考えていませんでしたが、とても大切なことですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>・ベッドで寝転んでネットなぞを嗜む が優先順位の一番と言うことですが、これをやるにはB5サブノートパソコンでは大きすぎると思います。 実際にこの回答はベッドの上で寝ころびながら書いていますが、使用している機種は東芝のLibretto100です。 とてもじゃないですが、私はB5サブノートパソコンでベッドの上でインターネットをやる気にはなれないです。

babi
質問者

お礼

B5サブノートでも大きいですか~! デスクトップしか使ったことないので、自分ではノートというだけで小さな感じがしてます。 >実際にこの回答はベッドの上で寝ころびながら書いていますが、 >使用している機種は東芝のLibretto100です。 Librettoとか、inter linkなどA5以下のものも考えなければならなさそうです。 臨場感に溢れたご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

キーのタッチ感がいいのはやはりIBM。 その辺重視するならX31で決まりでしょう。 安さでいくならDELLのX200あたりも安いですよ。 ただ、キータッチはいまいち。 これはメビウスもしかり。 B5クラスは薄いため、ほとんどのものがキーがちゃちいです。 その点、IBMは作りがしっかりしていると思います。 メビウスはドライブ内臓の点はいいですけど、重量がちと重いですね。 バッテリーの持ちもあまりよくない。 ただ、ビデオメモリーは最大48MBある点はいいかも。 (メインメモリー使用だけど) X31は標準で5.5時間ぐらいある。 この点、DELLは一番弱いですね。 このX200は標準だと1時間半ぐらいしか持ちません。 結論として、個人的趣向も入れて私ならX31です。 (ウルトラベースもつけて) どちらにしろ、速さ重視するならメモリーはたくさん積みましょう。 おそらく、OSはXPにすると思いますので、最低512ぐらいは欲しいところです。

babi
質問者

お礼

確かにあのキータッチは捨てがたいです。 持ち運ぶことはあまりないので、バッテリーに関してはあまり重視しません。 だから、ビデオメモリー48MBってのに惹かれますね。 迷います・・・。 >どちらにしろ、速さ重視するならメモリーはたくさん積みましょう。 >おそらく、OSはXPにすると思いますので、最低512ぐらいは欲しいところです。 うーむ、予算的に512は厳しいですね・・・(^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2つのパソコンもどちらもなかなかのスペックだと思います。 ノートパソコンをご購入なら、CPUにペンティアムM搭載のセントリーノを入手されたほうが、スピードも速くかつ電池が長持ちすると思います。 これからの主流になると思います。 デル、イイヤマ、ソーテックならアプリケーションソフトは別売りが多いですよ。マイナーなメーカーばかりでごめんなさい。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/topics/nnsegtopic_2_offer_inspiron.htm,https://www.iiyama-sales.com/sales/index.cgi
babi
質問者

お礼

セントリーノ、食指が動きますけどまだまだ高いような気がするんですよね~。(^^; DELLも候補にいれてます。自分でカスタマイズできるって、いいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPC購入について 「ThinkPad R61e」

    現在、ノートPCの購入を検討しています。(ノートPCの購入は初めてです。) ・予算は6~8万円 ・用途はワード、エクセル、パワポ、インターネットの利用がストレスなく利用できれば良い程度 ・長文を作成する機会が多いので、そこそこ打てるキーボード その中で、IBMの「ThinkPad R61e」が目に留まったのですが、以下の疑問を、実際に利用されている方やPCに詳しい方にお伺いしたいです。 1. Celeron 550とメモリー1GBでVistaは不満無く動くか? 2. 最低でも3年は利用したいと考えているので、故障の頻度と故障した後のケアは十分か? 3. ThinkPad R61eの長所、短所 4. 予算が6~8万円で他のオススメのノートPC 質問が多いですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 望遠撮影が可能なビデオカメラの購入。カメラもアリ?

    今、以下の用途とでビデオカメラの購入予定です。 (1)予算は実売価格で6万円以下。 (2)予算の範囲内で画質重視。 (3)イベント撮影がメインで、高倍率ズームは必須。 以上です。 もちろん4Kカメラが欲しいですが、予算的に無理。 そこで、この予算ならフルハイビジョンなら十分に買えると思います。 しかし、倍率重視で考えると、デジカメでフルハイビジョンも撮影可能な「キャノン パワーショットSX60 SH」の高倍率が魅力に感じました。 そこで質問ですが、この機種はあくまで写真撮影がメインで、動画撮影はオマケ的、つまり、ビデオカメラには画質的に及ばないでしょうか。 いざと言う時に写真撮影も可能で「一石二鳥」と言えるのでしょうか。 高倍率とはいえ、動画重視の撮影にカメラのオマケ的な動画撮影は不利でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中古のパソコンを買おうと思っているのですが。

    中古のノートパソコンを購入しようと思っています。モバイル系重視で3万以内 or 前後  使用用途は  ・VisualBasic.net プログラミング ・C言語プログラミング ・アセンブラ系 ・ネットワークの実験 ・WindowsXPが動く程度 ・HDDやメモリなんてのは換装すればなんとかなりますのでホドホドで..。 ・Linuxをインストール予定 無理ですか?IBM Thinkpad の中古が3万ほどであるのですが、いかがなものなんだろうか..と

  • 自動車購入についてです。

    自動車購入についてです。 現在普通車への買い替えを検討しており、候補の選定中です。 ~条件~  ・新車でも中古車でも可  ・予算はコミコミ140万まで  ・排気量は1,000~1,500(予算が合えば1,800まで可)  ・立体駐車場に入る事(全高1,550mm以下ぐらい)  ・母も運転するので、見切りや取り回しがしやすい事  ・ミニバンは嫌いです(スタイル的にも嫌いだし、用途も合わない)  ・最低でも月1で、往復200キロ程度の帰省をします。  ・普段は1人ですが、帰省の際は3~4人乗る事もあります。 ~重視する順~  1.予算  2.扱いやすさ  3.デザイン  4.燃費 ~現在の候補~  ・トヨタ カローラランクス  ・トヨタ オーリス  ・トヨタ プリウス(旧型の中古のみ)  ・日産 ティーダ  ・マツダ デミオ  ・マツダ ベリーサ  ・マツダ アクセラ  ・三菱 コルト  ・スバル インプレッサ ※フィット・スイフト・マーチ・ノート・istは知人が乗っている為、カブるのが嫌なので除外します。 私も母も車にはあまり詳しくないので、どんな情報でも頂けるとありがたいです。

  • 初めてデジカメを購入するんですが…

    こんばんは!20歳の大学生です! 友達や彼女と出かけたりしたとき、写真を撮りたいなって最近思うようになったので、デジカメの購入を考えています! 教えてgooの過去の質問やネットを参考にして、 FinePix F30かLUMIX DMC-FX01がいいかなぁって思いました。ただ購入自体初めてなので、デジカメに関する知識がほとんどないし、決して安くない買い物なので、慎重に選びたいなって思いますので、他にいいのがあれば、いくつか教えていただけたら幸いです! 自分としては ○画像がきれい ○手振れ補正あり ○用途としては、遊びに行ったとき(例えば、花火大会や東京タワー)に物や建物より人を撮ることのほうが圧倒的に多いです。 ○夜など暗くても、きれいに撮れるもの(これ重視) ○コンパクトさを重視すると性能が下がると書いてあったので、コンパクトさは重視しません。 ○予算は全部(SDカードなど含む)で5万以下 なものがいいです。 それと、本体とは別にSDカードなども買う必要があると書いてあったと思ったんですが、カメラ本体以外のものにいくらくらいかかるものなのでしょうか?? いろいろと分からない事ばかりでホント申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • ノートPCを買い替えようと思っているのですが

    どれを購入していいのか全く分かりません。 最低限の条件は OS:XP ディスプレイ:1024x768 CPU:Pentium III 1.2GHz以上 メモリ:256MB以上 です。 現在使用しているthinkpadを気に入っているので 同じthinkpadで買い替えようかとも 思っているのですが確かIBMは パソコン製造業務を全て中国に移管、とのニュースを記憶しており made in chinaはクオリティ的に大丈夫なのか?とか いろんなお店でもthinkpadは全くフィーチャーされていず たいてい売り場の端に追いやられている、 といったあたりを考慮すると あまり良くないのか?などど邪推してしまいます。 家から持ち出すことは無いので 重量やコンパクト性は重視していません。 また、予算的には20万以内くらいにおさえたいです。 かなり漠然とした質問でお答えにくいかとも思いますが 何かしらアドバイスを頂きたいです。

  • softbank新規購入で機種迷ってます

    ケータイ初持ちでsoftbankにしようと思っています 機種をどれにしようかといろいろなサイトを見たのですが 次の条件でよいケータイはあるでしょうか?(以下重要視順) (1)メールの使い勝手がよい(ボタン押しやすい&変換しやすい)これは必須 (2)テレビが見られる (3)値段が安い(5万が限界?) (4)PCから音楽が取り込める (5)海外で使える(できれば程度) *薄さとかカメラ性能はあまり重視しません スペック的には922SHか820SCかなと思った(価格.com情報)のですが922SHは予算オーバー気味で、820SCは情報が少ないかもです プランはホワイト学割を検討中です、間に合えばですが。

  • IBM ThinkPadを使っている方が買い換えるPCは?

    今現在ThinkPadを使っていて非常に使いやすいのですが 買い換える場合やはりIBMを選択されるのでしょうか? あのスティクのマウスが採用されているPCはHPの一部の だけだと思うのですが他にもありますか?  今使用中のPCはヤフオクで買った570です、 10万円以内でお勧めのノートはありますか? 条件は以下のとうりです 1・・・プチモバイル用途 重量3kg以下 2・・・インターネット、メール、DVDが見れること 3・・・デスクトップCPUでないこと

  • Sanyo Dsc-mz2で録画した動画を保存するには?

    動画をとったはいいのですが、それをデジカメ付属のulead photo explorer 7.0 SEに録画したデータを保存できないので困っています。ビデオキャプチャデバイスが設定されていませんと表示されるのですがどうしたらいいのでしょうか? 近々ビデオカメラを購入する予定ですのでその足しにデジカメや記録メディアを売りに出したいのですが、現時点ではデジカメ本体で動画を見るしかできないので手放すわけにもいきません、、、できることならDVDもしくはVHSに動画を残したいです。 念のため使用しているパソコンは(IBM thinkpad 1 series 1200 古いです、、、)で、DVDレコーダーはSHARP製のVHS一体型の製品です。 どなたかご回答よろしくお願いします!

  • Windows Vista がインストールできるスペック

    質問は表題のとおりなのですが あらかじめWin2000やXPなどがインストールされている IBM ThinkPad のXシリーズにインストールしたいと思っているのですが どこらへんの品番が良さそうでしょうか? 30番台はきついとか60番台なら平気とか… ちなみにパソコンは中古で購入する予定で 予算的5万以下なのでにはじめからVistaが入っているパソコンはちょっと厳しいのではと思っています。 よろしくお願いします