• ベストアンサー

購入に際してのアドバイスをください

こんにちは 近々B5サイズ程度のノートを買おうかと思っております。 主な用途、条件は優先度の高い順から、以下の通りです。 ・ベッドで寝転んでネットなぞを嗜む ・予算は本体のみで20万円ぐらいか、それ以下 ・予算内で速さ重視 ・たまに外に持ち歩く ・ごくまれにDVDを私用でリッピング(できれば)したい ・付属のアプリケーションは必要ない 価格コムで調べて、現在SHARPのメビウスノートPC-MV1-C5FかIBMのThinkPad X31 2672-BBJあたりを考えています。 それはやめた方がいい、こっちの方がいいなど皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.1

シャープPCは液晶のシャープといわれるくらい液晶は綺麗ですね。また、IBMも世界水準に問われるくらいノートPCの作りこみはしっかりしています。では、どちらが?と考えると個人的主観をこめればIBMです。1、シャープはデザインを主に考えて作っているので耐久性が弱い。2、サポート体制はどちらも同じだが、IBMの場合はパーツを購入することができるためスキルがあれば自分で修理できる。保証が切れたときに安く修理できるのがうれしい。等です。

babi
質問者

お礼

耐久性を考えるとIBMですか。 あまり考えていませんでしたが、とても大切なことですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>・ベッドで寝転んでネットなぞを嗜む が優先順位の一番と言うことですが、これをやるにはB5サブノートパソコンでは大きすぎると思います。 実際にこの回答はベッドの上で寝ころびながら書いていますが、使用している機種は東芝のLibretto100です。 とてもじゃないですが、私はB5サブノートパソコンでベッドの上でインターネットをやる気にはなれないです。

babi
質問者

お礼

B5サブノートでも大きいですか~! デスクトップしか使ったことないので、自分ではノートというだけで小さな感じがしてます。 >実際にこの回答はベッドの上で寝ころびながら書いていますが、 >使用している機種は東芝のLibretto100です。 Librettoとか、inter linkなどA5以下のものも考えなければならなさそうです。 臨場感に溢れたご回答ありがとうございました。

• ducati
回答No.3

キーのタッチ感がいいのはやはりIBM。 その辺重視するならX31で決まりでしょう。 安さでいくならDELLのX200あたりも安いですよ。 ただ、キータッチはいまいち。 これはメビウスもしかり。 B5クラスは薄いため、ほとんどのものがキーがちゃちいです。 その点、IBMは作りがしっかりしていると思います。 メビウスはドライブ内臓の点はいいですけど、重量がちと重いですね。 バッテリーの持ちもあまりよくない。 ただ、ビデオメモリーは最大48MBある点はいいかも。 (メインメモリー使用だけど) X31は標準で5.5時間ぐらいある。 この点、DELLは一番弱いですね。 このX200は標準だと1時間半ぐらいしか持ちません。 結論として、個人的趣向も入れて私ならX31です。 (ウルトラベースもつけて) どちらにしろ、速さ重視するならメモリーはたくさん積みましょう。 おそらく、OSはXPにすると思いますので、最低512ぐらいは欲しいところです。

babi
質問者

お礼

確かにあのキータッチは捨てがたいです。 持ち運ぶことはあまりないので、バッテリーに関してはあまり重視しません。 だから、ビデオメモリー48MBってのに惹かれますね。 迷います・・・。 >どちらにしろ、速さ重視するならメモリーはたくさん積みましょう。 >おそらく、OSはXPにすると思いますので、最低512ぐらいは欲しいところです。 うーむ、予算的に512は厳しいですね・・・(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.2

2つのパソコンもどちらもなかなかのスペックだと思います。 ノートパソコンをご購入なら、CPUにペンティアムM搭載のセントリーノを入手されたほうが、スピードも速くかつ電池が長持ちすると思います。 これからの主流になると思います。 デル、イイヤマ、ソーテックならアプリケーションソフトは別売りが多いですよ。マイナーなメーカーばかりでごめんなさい。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/topics/nnsegtopic_2_offer_inspiron.htm,https://www.iiyama-sales.com/sales/index.cgi
babi
質問者

お礼

セントリーノ、食指が動きますけどまだまだ高いような気がするんですよね~。(^^; DELLも候補にいれてます。自分でカスタマイズできるって、いいですよね。 ご回答ありがとうございました。