• 締切済み

Excelの印刷マクロについて

Excelにて、1枚のシートに他のブックの全てのシートの名称を記述し、選択したシート全てを印刷するマクロを組みたいと考えています。 数日前から考えているのですが、検討が付かず困っています。 何方かご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

どういう作業の段取りを考えているのですか?イマイチ不明です。 たとえば。 1.(どこにあるか不明の)複数のブックの全てのシート名をマクロで調査記述させたい?   それとも既にリストアップは完了しているところから始めたい? 2.リストを手動でコントロール+クリッククリック等しながら飛び飛び選択したい? 3.選択したセルのシートを次々印刷したい(これは明らかなようです) 1については既出回答もありますし,既にリストアップは出来ているものとします。 2については手作業です。 ただし,作成したリストには必ず「ブック名.拡張子」と「シート名」が列記されているとします。仮にA列とB列に。 ブックの保存場所は既知であるとします。(仮にC:\test\内) Sub macro1()  Dim h As Range  Application.ScreenUpdating = False  On Error Resume Next  For Each h In Application.Intersect(Range("A:A"), Selection.EntireRow)   With Workbooks.Open(Filename:="c:\test\" & h)    .Worksheets(h.Offset(0, 1).Value).PrintOut    .Close False   End With  Next  Application.ScreenUpdating = True End Sub

• merlionXX
回答No.1

一例です。 このマクロを書いたBOOKが保存されているフォルダー内のBOOKを対象にします。 マクロを書いたBOOKのSheet1に転記します。 拡張子はxlsとします。 Sub test01() Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止 Set mb = ThisWorkbook 'このコピー先ブックをmbとする。 myfdr = ThisWorkbook.Path fname = Dir(myfdr & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelブックを検索 Do Until fname = Empty '全て検索 If fname <> mb.Name Then 'ブック名がこのブックの名前でなければ Set wb = Workbooks.Open(myfdr & "\" & fname) 'そのブックを開きwbとする。 For Each ws In wb.Worksheets n = n + 1 mb.Sheets("Sheet1").Cells(n, "A").Value = ws.Name 'シート名転記 mb.Sheets("Sheet1").Cells(n, "B").Value = wb.Name 'ブック名転記 Next ws End If wb.Close (False) '閉じる fname = Dir 'フォルダ内の次のExcelブックを検索 Loop '繰り返す Application.ScreenUpdating = True '画面更新一時停止を解除 MsgBox n & "件のシート名をコピーしましました。プリントします。" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut End Sub