• ベストアンサー

ELECOMの無線マウスが繋がりません

エレコムのM-D16DLBK という無線マウスをヤフオクで購入し、インストールドライバのエレコム マウスアシスタント2をネットでダウンロードしたのですがクリックすると「ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOM製マウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。」と表示されてしまいます。マウスに電池はちゃんと入れましたコネクタもUSBにちゃんとささっています。旧型のマウスアシスタントでも試したのですが同じ結果でした。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

マウスアシスタントはドライバではありません。 この機器はOSの標準ドライバで一般的なマウスとして 動作はするはずなので、USBのレシーバを挿して マウス側の電源を最初にオンにしたときにOS側の ドライバによってセットアップが完了して使えるはずです。 マウスアシスタントはただのユーティリティーソフトです。 電源がオンになっていないのでないとすれば、USBハブで 接続していませんか?USBバスパワー専用のUSBハブを 使っている場合など、USBポートへの電力供給が不十分 な場合は機器が正常に動作しないこともありますよ。 そもそも、新品で2,000円程度で買えるものをなぜ わざわざサポートも効かないオークションで購入した のかが疑問ですが。

関連するQ&A

  • 誰か教えてください!

    マウス:M-DC01MBBK PC:Windows10Pro です。 エレコムマウスアシスタントのWindows版をインストールしてデスクトップには「エレコムマウスアシスタント5」のアイコンが表示されています。 ですが、開くと 「ELECOMマウス設定ツールすでに起動しています。 ELECOM製マウスが接続されていないためか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。」 となり、PCのマウスの設定画面が開き、ボタンの割当ができません。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMのマウスアシスタントについて

    ELECOMのマウスアシスタントについて質問です。 [プロファイルの編集]で[割り当てるプログラム]にMicrosoftEdgeを追加したいのですが、参照しても出てきません。 どうやったら追加できるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMの無線マウス設定方法について 

    ELECOMの 無線キーボード&マウス (TK-FDM106M) を買い windows10 にレシーバーを差し込んですぐに使うことができました。 このキーボードに対して、前から使っている ELECOMのマウス(Ex-G 型番M-XGL10DBBK)を使いたいと思ってます。 このような使い方はできますか? できる場合は、設定方法をご教示お願い致します。 Ex-Gマウスをキーボードと合わせて使いたい場合は、マウスとキーボードのセットではなく、キーボード単独で購入しなければなりませんか? また、キーボードとセットで買ったマウスを 単独で使うことはできますか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM製 無線マウスの不調

    お世話になります。 現在ELECOM製 M-PGDLの無線マウスを用いています。 しかしながら机から離れる際LANケーブルをはずすと使えなくなる(場合)ことがあります。 以下情報です。 ・OS WinXP ・ドライバー再インストールしても変わらず ・どうやらスタートアップメニューバー(右下?)のところに表示が出る(LANケーブルが接続されていません)等でると使えなくなるよう ・あとスリープ状態から立ち上げても使えないときもあり 何度か無線の部分を抜き差しすると使えるのですがよくなりますのでお願いします。

  • Elecom マウスアシスタント 認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-HT1DR ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ElecomのHugeトラックボールマウス1つで複数台のパソコンで使いまわしているのですが、マウスアシスタントを開こうとすると「ELECOM製マウスが接続されていないため、Windows標準のマウスのプロパティを表示します」と表示されてしまいます。なお、USBの接触不良ではなく、Hugeは初期ボタン配置で動作させることは可能です。 解決方法はありますか? それともアプリの仕様ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== M-HT1DRを購入し、マウスアシスタント5を起動すると、『ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOMマウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。』となり起動できません。 タスクバーの通知領域からELECOMマウスを右クリックし、マウスの切り替えをクリックしたところ『選択できるELECOM製マウスが存在しません』と出てきました。 マウスアシスタントを再インストールをしたり、レシーバーを別の所に差し替えたりしましたが、症状は一向に変わりません。 一応、通常使用(左右クリック、進む、戻る、ホイールのスクロール)はできます。Fnキーに他のキーを割り当てたいのですがいかんせんマウスアシスタント5が起動できないので困っております。どうかご助言をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM マウスアシスタント M-BT21BB

    ELECOMのBluetoothマウスについて質問があります。 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ マウス ・製品名・型番 ELECOM マウス M-BT21BB ・利用端末・OS MacBook Air Ventura 13.5.1 ・発生時期 2023/9/4 ▼お困りごとの詳細 マウスアシスタントを使ってボタンの割り当てをしたいのですが、インストールはできても開くことができません。 インストール時の設定なのでしょうか?原因がわからず困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・M-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBK ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== エレコム マウスアシスタントでM-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBKは別の機種として選択する必要がありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタントのアップデート後の不具合

    環境 pc:macbookpro(catalina10.15.4)、マウス:M-XG3DLBK(エレコムの製品)、エレコムマウスアシスタント:Ver.5.1.14.002 内容 上記のマウスを使用していたところ、MouseEventChangeというアプリがメモリを消費し、画面が固まるということが頻発していたため、マウスアシスタントをVer.5.1.11.001→Ver.5.1.14.002へとアップデートしました。 このアップデート後からファンクションボタン(Fn1、Fn2、Fn3)は反応しなくなり、中ボタン(ホイールを押し込む動作)は反応はするもののマウスアシスタントで設定しても、設定した通りの動作をしなくなってしまいました。(ちなみに、Fn1にズームイン、Fn2にズームアウト、中ボタンにctrl+↑(mission control)を設定しています)。 解決策をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいマウスのマウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== M-DWM01DM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまでM-XG3DLBKのマウスを使っていたのですが新調しました。 新しいマウスをマウスアシスタントでボタンに役割設定したいのですが、 右クリック「マウスの切り替え」をしても、新しいマウスが出てきません。 新しいマウスは普通には動いています。 マウスアシスタントで新しいマウスの設定をするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。