• ベストアンサー

Express5800/110Gb

NECのExpress5800/110Gbをもらいました。 HDDを物理フォーマットした状態です。 OSをインストール(2003Server)しようと思い、 CDをいれたまま起動しました。 ですが、OSインストールが始まりません。 画面には、 「Ntldr is missing  Please Ctrl+Alt+Del to Restart」 と表示されます。 とりあえず、まず何をすればいいのでしょうか。 NECの初期に入っているはずの保守CDはありませんでした。 もう使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

保守CDってExpressBuilderのことですか? ExpressBuilderには該当機種特有のデバイスドライバーが入っています。 WindowsのインストールCDはMicrosoft標準のものなのでVGAやNIC、チップセットのドライバはExpressBuilderにしかありません。 「Ntldr is missing」は起動ドライブがハードディスクになっているからでしょう。BIOSでCDドライブを1st.BootDriveにしてみましょう。

googoog
質問者

補足

ExpressBuilder がない状態であれば、 まずはそれを手に入れた方がいいのでしょうか? 各単体でのドライバをダウンロードしてはだめですか? また、 >BIOSでCDドライブを1st.BootDriveにしてみましょう。 ですが、CDドライブを1StBootDriverにしているのですが、 読みこんでくれないのです。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> ですが、OSインストールが始まりません。 CD を光学ドライブにセットして、ただ待っているなどしていませんよね? 「Boot from CD ...」のような一文が BIOS 画面の起動中に表示されますので、 すかさず Enter キーを押して下さい。

googoog
質問者

補足

「Boot from CD ...」 を出したいのですが、FirstBootをBiosからCD(DVD)にしているのですが うまくでてきません。 CDドライブが破損しているのでしょうか・・・? ただ、認識はしているようなので、なぜBootされないのか 不明です。