• 締切済み

調湿建材を採用された方へ質問です

リフォームの参考にさせて頂きたいのですが、お部屋の結露やペット臭など実際の効果のほどを教えて頂けないでしょうか。エコカラットが人気ですが、三菱のモイスもお値段や丈夫さ&釘が打てるなどの点から大変気になっています。(マイナーですが、土蔵のなかのようなしっとり感が、、、なんてコピーも相当に気になっています) 調湿建材に関して実際に住んでいらっしゃる方の率直な感想をお願いします。 http://www.moiss.jp/whatmoiss/02.html

みんなの回答

回答No.1

調湿建材以前に忘れてならないのは漆喰と無塗装の材木です。 モイスやエコカラットは少しでも漆喰の調湿効果に「近づける」ようとして開発された乾式工法の建材です。 左官による漆喰はコストが嵩むと考えがちですが、施工面積もそれほど多くないリフォームの場合であればコスト的にも高額な建材を使用するのと大差ないと考えられます。 是非、近場の工務店に出向いて、「無塗装の床板+無塗装の腰板+漆喰」の三点セットで見積もりを取ってみてください。 予算に成約が有る場合は、杉の間伐材など安価な材を活用すると驚くほど安く仕上がりますよ。 土蔵のなかのようなしっとり感が味わえます。

pashi9
質問者

お礼

漆喰はまだ検討していませんでした。 国産の杉の間伐材で床と腰壁とゆうのはホットできそうでよいですね。 最初はメンテナンスがラクと聞いて床のほうも「クリア塗装の無垢材」を候補に考えていたのですがこちらも検討しなおす余地がありそうです。 面積も広くないですので、杉(たぶん間伐)で近所の業者さんに相談してみます。 ご親切にありがとうございました。