• ベストアンサー

メールが着信したことを知らせてくれる、お勧めフリーソフトを教えてください。

パソコンを初期化したあと、メールチェックボタンの設定がうまくいかなくて・・・ 新しいほうがいいかな?^^って思って質問します。 初心者だし、まだWin98なので、ダウンロードも簡単なのがいいです(^0^;) (1)HDに負担の少ない軽いソフトがいいです~。 (2)OEに着信したら、タスクバー内で知らせてくれるカワイイのがいいです。 (3)しかも、アドレスによって色分けできれば最高でーす(^0^)「音」でもいいです。 (4)メールを定期的に、自動的にチェックしてくれるっ! 5分・10分おきとか・・・ おヒマなときでいいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.3

B's Biff for Windowsが軽くて良いですよ。 http://www.mirai.ne.jp/~mamo/ タスクバー内のアイコンも自由に設定出来ますし、 アドレスごとに別々にもできます。 音を出すことも出来ますし、 定期チェックも秒単位で設定できます。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~mamo/
acorn
質問者

お礼

パソコンOFFにしようと思ったら、OKWebから回答ありの連絡が来ました(^0^)/ B's Biff for Windowsの特徴を見ました。 複数のアカウントでも一目で新着を確認できるってところがいいですね。^^ そしてソフト自体おおげさでもなく、また邪魔になりそうもなく、 なんか私の言う条件にピッタリって感じでいいです。 後でまた検討しまーす!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asaichi
回答No.2

こんにちは。 私はここ数年紹介するソフトを利用しています。 しかし、acornさんの条件を満たしませんが参考までに…。 もちろん、フリーソフトです。 (1)HDに負担の少ない軽いソフトがいいです~。    →軽いと思います。 (2)OEに着信したら、タスクバー内で知らせてくれるカワイイのがいいです。    →タスクバーにもありますが、画面の隅固定又は任意の位置に配置可能です。 (3)しかも、アドレスによって色分けできれば最高でーす(^0^)「音」でもいいです。    →2つのメールソフトを使い分ける事はできますが、アドレスによっては出来ないです。 (4)メールを定期的に、自動的にチェックしてくれるっ! 5分・10分おきとか・・・    →これは、できます。     私はダイヤルアップではないので試してはいませんが、確かできたと思います。 このソフトのほかのメリットです。 ・カレンダーが付いている。 ・スケジュール(時間になったり、定刻)を教えてくれる。 ・ショートカット(特定のキーを組み合わせて登録)として、ソフトを起動。 ・付箋紙機能 ・メールがくると、  タスクバー  アイコンが反転表示  ポップアップ 画像ファイルを連続表示         別途登録する事で、好きな画像を表示可能。         例えば、好きなキャラクターや、家族の写真等… 別ソフト(もちろんフリー)を併用する事で ・スクリーンセーバーにもスケジュールを連携できる。  このスクリーンセーバーは、展覧会のように、画像を次から次へと表示してくれる。 ・登録した内容をバックアップしたり、復元してくれたりする。(パスワードは除く) 別ソフトは必要になったらで良いとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se070776.html
acorn
質問者

お礼

たくさんのアドバイスいただき、ありがとうございます。 多機能チェッカーということですが、慣れると便利そうですよね。 登録アドレスが2つまでというのは物足りない気もしますが。 検討させていただきます!(^0^)/

回答No.1

「花水木」と言うフリーソフトがあります。 可愛いキャラがデスクトップに常駐して(非表示も可)、 メールのチェックを定期的にやってくれます。 メールがきたらチャイムで知らせてくれ、 画面上にある植木鉢に水やりをして、 花を咲かせていくという楽しみもあります。 ただ、デスクトップに常駐しているので、 軽いかどうかは…。 ◆花水木 http://www.denyu-sha.co.jp/hana/

acorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『花水木』見ました(^0^ 妖精ラピーちゃんがパソコンに住んでいると思うと。 すごくメルヘンチックですよね~。 いろいろ調べて検討させていただきます(^0^)/