MySQLでのフィールドの結合

このQ&Aのポイント
  • MySQLでのフィールドの結合方法を学びましょう。
  • openofficeのデータベースエンジンをHSQLからMySQLに変更した場合、クエリの結果が異なる問題が発生します。
  • 識別番号と区分のフィールドを結合する際に、MySQLで正しい結果を得る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLでのフィールドの結合

こんにちはurudakaraといいます。よろしくお願いします。 私はSQLに関する知識がほとんどありませんがよろしくお願いします。 私はopenofficeをubuntu10.04上で使っています。 業務上データが大量になったためopenofficeについているHSQLというデータベースエンジンでは動作が遅くなったので、データベースエンジンをMySQLに変えました。 するとHSQLでは問題なく結果が出ていたクエリが違う数値を出すようになりました。 まずopenofficeのbaseのテーブルで 識別番号(MySQL Administrator で見るとData Type は VACHAR(50)となってます。) 区分(MySQL Administrator で見るとData Type は DECIMAL(50,0)となってます。) というフィールドがあります。 この状態でopenofficeのクエリのデザイン画面でフィールド欄に "識別番号"+"区分" としてました。 "識別番号1234"+"区分5"の場合  HSQLの場合は結果が 12345 MySQLの場合は結果が 1239 となります。 MySQLでもHSQLの時と同じように結果を出すようにするにはどうSQL文を書けば良いでしょうか? 初心者で分からない事ばかりですが、よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moousi
回答No.1

12345になるはずが、1239になるということ、 文字列関数のconcatを使えば解決するんではないでしょうか? mysql> select 123+456; +---------+ | 123+456 | +---------+ | 579 | +---------+ 1 row in set (0.00 sec) mysql> select concat(123,456); +-----------------+ | concat(123,456) | +-----------------+ | 123456 | +-----------------+ 1 row in set (0.00 sec)

mash001
質問者

お礼

こんにちはmoousiさん 教えてもらったconcatですが、ふと思ったのが、Data TypeがVACHAR(50)とDECIMAL(50,0)が違う為におこるのでは・・・と思いました。 データ型を変える勉強を少ししてからもしわからなければ、もう一度質問しようと思います。 Concat関数を教えてくれてありがとうございました。 これからも質問することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

mash001
質問者

補足

返信が遅れてごめんなさい。 迅速な回答ありがとうございます。 回答を参考に以下の様にopenofficeにSQLをうちました。 select concat("識別番号","区分") とやりましたが以下の様なエラーがでました。 SQL ステータス: HY000 エラーコード: 1000 parse error, expecting `BETWEEN' or `IN' or `SQL_TOKEN_LIKE' どのようにやったらエラーが出なくなるでしょうか?