• ベストアンサー

鬱病に効く漢方薬

鬱病に効く漢方薬についておしえてください。 今、西洋薬の他に漢方薬として「抑肝散」が出されていますが、いまいちききめがありません。 そもそも医師が漢方薬を出すこと自体、抵抗があるようです。 体質的に副作用が強く出てしまうので、漢方薬ですこしでもよくなりたいです。 抑肝散以外で「鬱病」に効くお薬(漢方薬)があれば教えてください。 お願いします。 今の私の症状は、過眠、無気力、不安(あれこれ考える:今後のこととか・・・)、焦燥などです。 とくに過眠と無気力(脱力感)が酷いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cey65660
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

はじめまして。鬱病、とても辛いですよね。 西洋薬があまり飲めない体質とのことで、私と似てるかもしれないと思いました。 私は、「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 これは、気分が塞いだり、喉の異物感が出てる人に向いています。 そして、生理前の激しいイライラには「桃核承気湯」を1週間前から飲んでいます。 この方法が一番自分には合っているようです。 確かに、精神科医は漢方を出したがらない先生が多いと思います。 うちの主治医もそうなんですが、私と長い付き合いになるので、しぶしぶです。 お大事にしてくださいね。

sayoniki99
質問者

お礼

温かいお言葉を頂きありがとうございます。 主治医がだしてくれる漢方薬はあまり効果の薄いものばかりで、西洋薬(?)ばかりがメインになっています。 副作用で体重が30kgも増えたので、できるだけ漢方薬にしたいのです。 運動したくとも、体が動かず、「怠け」「甘え」といいきかせて動こうとしているのですが・・・

その他の回答 (3)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

再びhuitubeです。 >体質的に副作用が強く出てしまうので  との事ですが、今までどのような薬をどれくらいの期間飲んでいますか?  抗うつ剤の種類や量は色々と変えてもらいましたでしょうか?  薬が合えば少なくとも1週間程度で多少なりとも何らかの効果が感じられるはずです。1ヶ月以上服用して効果が感じられないという事はその薬がその人に合っていないという事だと思います。  私の父も母の死後うつ病になり何年も心療内科に通っていました。父はパキシル等の抗うつ薬を飲み続けていましたが一向に軽快せず、それどころか余計に身体がだるくなったり終日強い眠気が続き一日中ぼんやりしていました。  そこで私が他の評判の良い心療内科を探し受診させた所、その先生は『本人に合う薬を探しましょう』と仰り、1週間単位で薬を次々と変えていきました。そうすると父に合った薬が見つかり(名前は忘れました)3年程一向に改善が見られなかった鬱状態が、たったの1週間程で驚く程に回復し、元気になり笑顔も見られるようになったという経験があります。  その先生の話によると父は抗うつ剤等の向精神薬に過剰に反応してしまう体質なのだろうという事でした。  漢方薬も同じで、同じ症状でもその人の体質や体格等により合う薬が異なりますので、とにかく色々と試してみる事が重要だと思います。貴方に『抑肝散』が効かないのは単に合っていないだけだと思います。その合っていない(効果が出ない)薬を出し続ける主治医もいかがなものかと感じます。  同じ医師免許を持っている医者でもピンキリです。一向に症状が軽快しないのであれば思い切って主治医を変えてみるのも一つの手だと思います。  お大事にして下さい。

sayoniki99
質問者

お礼

何度も御叮嚀なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 お薬は、もう何種類も飲みました。一度、纏めようとしたのですが、あまりにも種類が多すぎて 頓挫してしまいました。 とにかく今は、過眠と不安、憂鬱、だるさ、が酷いです。 ほぼ18時間~20時間寝ています。 これではだめだと思っているのですが、体がゆうこときいてくれません。 どうしたらいいのでしょう・・・・。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

 過敏性大腸と軽度の鬱がある30代男性です。    私のうつ症状は睡眠を摂っていても眠くなる。頭がボーっとする。自分はダメだと感じる等です。  現在心療内科でIBSの薬と鬱に対しては「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」を処方してもらっています。私は元々西洋薬は好きではないので最初から漢方薬でしたが、やはり飲むと飲まないとでは状態は大きく違います(今は元気ですよ)。  先の回答者様も仰っておりますが、私も試験的にビタミンB群を毎日規定量の数倍飲む様にしています。ビタミンB群は精神的な疾患に効果があると言われている為、自分の身体で実験している訳ですが、それなりに効果を実感しています。(一度『ビタミンB、鬱』で検索してみて下さい)  あと食品では牛乳です。朝晩コップに一杯の牛乳を飲みます。イライラしそうだなと思う時も牛乳を飲みます。私にとってこれは意外にも効果があります。  漢方薬の効果を軽視している様な医者は勉強不足だと思います。遥か遠い昔から『人体実験』の繰り返しで編み出された薬ですから効果が無いはずがありません。  貴方に合う主治医を探すのが回復への近道となります。

sayoniki99
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 早速、柴胡加竜骨牡蛎湯について調べてみます。あとビタミンBについても。 なかなか鬱が良くならず、だんだん鬱なのか正常な(?)落ち込みなのかの判断ができなくなっています。非常に困っています。 鬱病なんてならなければ・・・と毎日思っていますが、なってしまった以上しょうがありません。 がんばります。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

漢方薬ではないのですが、お薬に過敏性をもっていらっしゃるとのことから、参考までに書いてみます。 うつ状態にも関係するセロトニンという体内物質を聞いたことがあると思います。 http://www.uraoka.jp/news/index.php?e=516 これが、脳内で重要な働きをするわけですけれど、実は胃腸に体内の大部分があるのだそうです。 胃腸が弱いとセロトニンも上手く合成してもらえないらしいのです。 お腹の調子を整えてあげることが大切というわけです。 その方に合った 善玉の腸内細菌を増やしてあげるのは、悪いはずはないだろうと・・・・・・。 (家族の例では、ヨーグルト、ヤクルト、ビオフェルミンは結構良いです。 ミヤリサンが良いという人もありましたが、我が家では良くなかったです。体質との相性があるのでしょうね。 エビオスが良いという人もいます。~自分で試してみないと分からないことだと思いますが、通常量を採る分には少なくとも害は無いと考えられるので、試しても良いのかな?と。) 後は、原料となる、良質のたんぱく質、炭水化物などをしっかり取ることが大切とのことです。 乳製品、バナナ、赤みの肉・魚 なども良いそうです(普通の量で良いのですが、栄養のバランスが取れているか?を少し気にかけるという意味です。) ビタミンB12(お薬の名称としてメチコバールなど)も、睡眠には関係あるらしく、睡眠リズムが乱れたときに、医師から処方されていた時期があります。 また、体内での合成のためには、日光を浴びる事や、リズム運動も大切だとのこと。 あと、やはり薬に過敏性のある家族では、市販の「アミノサプリ」系の飲料を摂取するだけで(普通の500mlペットボトルです。)体感的に違いがあるとのこと。 (その日に違うというような短時間での効果) 念のために医師の同意は必要と思いますが、トリプトファンが含まれるようなアミノ酸系のサプリメントを(標準的な推奨量よりも少なめから)試してみても良いのでは?と思います。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリプトファン系のサプリは摂取しております。効き目は今一つですが。 ビタミンB12はEPA(? PEA?)とDHAと一緒に飲まないといけないと本で読んだのですが、 どうなのでしょう。専門外なのでわかりません。 日光を浴びようと思っているのですが、過眠が酷く、起き上がるころにはもう夕方・・・・・・。 なんとかしなければ、と思っているのですが、なにぶん意志が弱くて・・・・お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 漢方医を教えてください

    1年程前から自立神経失調症になっています。西洋薬では副作用の心配もあるので長い期間飲むのに抵抗がありますので漢方薬を飲んでみたいと思っています。そこで香川県(できれば高松市内)で漢方薬を処方してくれる病院(医師)を探しています。

  • うつ病に効く漢方薬はありますか

    うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。 自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。 最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。 体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。 「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。 ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。 さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。 そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。 ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。 今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか? また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の漢方薬について

    大学生女です。 体がかなりだるくやる気はあると思うのですが体がとてもゆっくりしか動かず過敏性胃腸炎で自閉感体重が2週間で3キロ減少、以前はよく食べていましたが今は食欲不振、何を見ても何をきいてもおもしろくなく、ですが睡眠はよくできていると思います。 うつ病のセルフチェックを5個ほどやったのですが全てにおいて重度のうつ病と出て、自分はうつ病なのかと、、、、 私は通院せずにうつ病を治す方法がないかと思い漢方薬にたどり着きました(通院すると余計に自分がうつ病だということに悲しくなりそう、大学が忙しくて通院できない) そこで、漢方薬は副作用がないときくので、医師の診断なしで自己診断で服用可能ですか。 もしその漢方薬の服用がまちがっていたとしても体には影響はありませんよね? お願いします。

  • 不安、イライラに漢方をネットで、調べて飲んでいます

    不安、イライラに漢方をネットで、調べて飲んでいます。 抑肝散という漢方です。 西洋薬を飲んでいましたが、症状をある程度取ってくれますが、対処療法で、完治しなかったために、焦ってネットで取り寄せて2日前から飲んでいます。 抑肝散は、不安、恐怖、イライラに効果ありと書いてありましたが、他にも精神に効く漢方は、何種類かありました。 抑肝散は、即効性はありますか? あと、抑肝散で効かない場合は、どの漢方がいいですか? 私は、不安、イライラから、神経が高ぶり気分が悪くなり、嫌な事をいつまでも考えてしまいます。

  • 漢方薬の副作用で困っています

    仮面うつ病のような症状(特に倦怠感が強い。過食も)があるため、漢方の煎じ薬を飲んでいます。 補中益気湯を飲んでおり、少しずつ体調はよくなってきたのですが、まだ本調子ではないため、それにプラスして リュウコツ、ボレイを加えてもらいました。 飲み始めて5日目になるのですが、体調は以前より少し悪化した感じです。。 倦怠感が以前より少し増幅し、 特に過食の方が酷くなってしまいました。 それにともない体重も増加しつつあります… 漢方でも副作用はあるようですが、まだ5日目の段階で、このリュウコツ、ボレイは自分には合わないと判断し 中断しても良いでしょうか。 それとももう少し飲み続けて様子を見たほうが良いのでしょうか。 漢方は好転反応があると聞いたこともあります。 好転反応かどうかの判断は医者しかできないとの事ですが、医者はどのようにそれかどうかを判断するのでしょうか。 私は、抗うつ剤などの西洋薬をいろいろ試しましたが、飲むと倦怠感が増してしまうなど、副作用の方が強かったため、 私には合わないようでした。 そのため、漢方薬を試す事になったのですが、補中益気湯は効果はありましたが、精神系に作用する類の生薬は やはり身体には合わないようです。 漢方の専門医にかかっていますが、やはり一度飲んでみないと自分に合う合わないは分からないようですね。。 ですが、漢方を試す度に、体調が悪くなるのではとてもつらいです。 このつらいのを我慢して、今後も自分に合う生薬を試していくしかないのでしょうか。 それとも体質的に?精神系に効く生薬は私には合わないんだと判断して、もともとの補中益気湯に戻してもらって それを飲み続ける方が良いのでしょうか。 どうも私は西洋薬をはじめいろいろな薬を試してきたのですが、合わないということが多く、なかなか治療が進まないでいて困っています。 副作用が少ないとされる漢方でさえこんな状態です。 長くなってしまいましたが、 漢方を飲むにあたって、自分に合っているかどうかを判断するにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。 効果が現れるには1~2ヶ月かかったりという事もあるようですが、 それ以前に副作用的なものが発生した場合は、自分には合わないと判断してよいのかという事が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    医者にうつ病と診断されて3ヶ月になります。 現在は会社を休職して通院していますが、 自分の症状が本当に良くなるのか心配で仕方がありません。 今の症状は (1)夜なかなか眠れない。(睡眠薬を飲むと眠れる) (2)わけのわからない不安感、焦燥感のようなものを感じる (3)寒気がするが熱は無い。(むしろ35.9度などの低体温が多い) (4)やる気が出ない。 (5)寝る時によく動機がする。 医師から精神安定剤や睡眠薬などを処方してもらっていますが、依存と副作用が怖くてなかなか飲めません。副作用が比較的少ない漢方薬でも副作用が出てしまいます。 薬に頼らないで治療できる方法をいろいろと模索しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 針治療などを受けてみようと思うのですが、効果はどれくらいのものなのでしょうか? 本当に毎日がつらいです。

  • 漢方が効きません

    三年ほど前から慢性じんましんで悩んでいます。 精密検査も受け、西洋医学のお薬も効かず(抑ヒスタミン剤)、今度は病状、体質「全体」をみるという東洋医学の漢方を試してみようと思いました。 体質を見て処方してくれる専門の病院に行き、二、三種類試してみましたが、どれも効きません。いずれも二週間分くれるのでもちろん続けて飲みました。 これ以上薬を替えても無駄という気がするのでほっておくのですが、やはりかゆい(笑)。 漢方はそれでも何種類か試してみないと本当に合うお薬に出会えないのでしょうか?ちなみにツムラの漢方でした。 経験者の方のご意見を伺いたいと思います。また慢性じんましんを治した方のご意見も伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 漢方薬の処方ですが、

    現在、鬱病と喘息でそれぞれ専門医にかかっています。 鬱は自律神経失調症ということで、もう5年ほど薬を飲んでいますが、副作用や体質改善を考えて漢方薬に切り替えたいと思っています。ですが、今通っている病院は両方とも(精神科・呼吸器科)漢方専門ではありません。漢方ナビで調べたら、近くに漢方専門の病院を見つけました。(専門は精神科・内科です) 一応、今かかっている病院に問い合わせしたら「漢方薬も処方してます」と言うことでしたが、はやり専門医にかかったほうがいいのでしょか? 現在、休職中なのでお金があまりありません。本当は漢方薬局で煎じ薬を飲みたいのですが、月に15000円もかかるのでためらっています。

  • うつ病のドクターショッピングについて

    うつ病のドクターショッピングについて、お聞きしたいです。 ※すみません、長文になります。 うつ病のような症状が出始めてから15年が経ちます。 最初はどん底に突き落とされたような感覚でしたが、次第に“人生ってそんなものなのかも・・・”と慣れていき(自分で麻痺させているような感じです)、今はひたすらしんどい日々が続いています。気分が特に落ち込むと、死にたいとか消えたいと思いますが、自分がいなくなると家族が困るのでしんどくても踏ん張らなければなりません。 思いきって精神科のドアをたたきましたが、どうにも医師が信用できませんでした。 初診時は、「うつ病の可能性がありますね」と言われ、やはりそうなのかと思いました。しかしペーパーテストなどはせず、「あなたの体質はこうじゃありませんか?」と主に体質について聞かれ、舌を診られたりして、「(自分は)漢方をやるので、漢方をだしましょう」といわれました。辛い症状については、流し気味に聞いている感じで、とりあえず漢方をといわれ、結局処方されたのは漢方薬のみでした。 とりあえずは主治医を信じ、二週間、処方された薬をのみ、生活指導の言いつけを守り、頑張りました。しかし精神的な症状はむしろ酷くなり、眠りは以前より浅く、落ち込みも酷くなりました。次の診察時に、毎日が余計に辛く感じる、眠りが浅いというと、「低気圧のせいかもしれませんねえ」とか、「じゃあ睡眠導入剤もだしますか」というだけでした。 うつではないのでしょうかと聞くと、「西洋医学からみたらそうかもしれない。しかし前回も言いましたが、漢方ではあなたは○○で・・・」という説明が返ってくるのみです(漢方医ではなく、主治医は普通の精神科医です)。どうしても辛い、助けてほしいと泣きながらいうと、仕方ないと言わんばかりに「それじゃあ抗鬱薬もだしますか・・・」と言われました。 自分としては、どのような薬をだし、どのような方針で治療にあたるのか、納得のいく説明はなにもなかったし、一番訴えたかった“精神的な辛さ”に対してのリアクション(同意、アドバイス、または投薬)がないことに落胆しています。主治医を変えようと思っていますが、うつ病と診断してくれないから変えるのか?と自問してしまいます。 前置きが非常に長くなってしまい申し訳ありません。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こういったケースはどのようにして乗り越えましたか? 自分のように、ドクターショッピングをされた方も、中にはいるのでしょうか。 教えていただけると助かります。