東芝レグザ 外付けHDへの録画ができない

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザRE1で外付けHDへの録画ができない問題について
  • 購入した外付けHDを繋いだが、録画ができない状況
  • 録画ボタンを押すとエラーコードE202が表示されるが、アンテナレベルは正常
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レグザ 外付けHDへの録画ができない

【レグザ機種】 RE1 【外付けHD】 (1)BUFFALO HD-CBU2 (2)I・Oデータ HDCN 先日レグザRE1を購入しました。 新しく購入した外付けHD(1)BUFFALO HD-CBU2を繋ぎ 昨日、番組表から何番組か録画予約を試みました。 今日、録画リストを見ると「番組がありません」との表示。 試しに見ていた番組を録画を押して録ってみました。 「録画を開始しました」という表示は出るのですが 終了して録画リストを見ると何も録画されていませんでした。 HDが悪いのかと思い、もう一台の(2)I・Oデータ HDCNを初期化して接続登録しましたが 同じく録画できませんでした。 気になる点は録画ボタンを押すとエラーコードE202が表示されます。 内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。 ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」との事。 アンテナレベルを確認すると48ですが画像に乱れなどなく普通に番組を見れています。 録画できないことはアンテナレベルに関係しているのでしょうか? 同じ症状を経験された方、レグザ+外付けHDの録画について詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ症状が出ました。修理で解決できますので参考に。 【レグザ機種】 22RE1 【外付けHD】  BUFFALO HD-2TCBU2 私の場合テレビを昨年10月に買い、HDDは12月後半に買って録画を試したら失敗しました。 まずは東芝のサポートセンターに電話をして状況を伝えたところ、初めて聞く症状であり一度見てみないと詳しいことはわからないと言われ修理を依頼しました。 翌日に家に来た修理サービスの人も初めての症状だと言っていました。 でもおそらく録画のチューナーが原因であろうとも言っておりテレビを持っていきました。 次の日には部品がすぐ入荷して朝いちで修理をして午前中には持ってきてもらいました。 修理サービスの人の話によると、テレビを見るチューナーと録画をするチューナーは別になっていて、録画をするほうのチューナーの不具合だったそうです。 なのでテレビは普通に見られたわけです。チューナーの基盤の交換をしたそうです。 それからは録画の失敗もなく大丈夫です。 保証期間内なので修理代金はかかりませんでした。 しかし録画をしようとして初めて気付く故障なのだから、初期不良ということでテレビ自体の交換はできないのか聞いたら、もう2か月使っているからそれは無理だと言われちょっとウ~ンという気持ちでした。 ただ修理の対応はきちんとしてもらい、その後のテレビも問題ないので自分としてはまあ良しとしようかという感じです。 【追伸】 もしかしてこの不具合はRE1以外でも外付けHDDモデルでは全国で多発しているかもしれませんね。サポートセンターに聞いてみてくれませんか。 解決したら後日談を聞きたいので、もしよかったらお礼の欄にでも書いてもらえたらうれしいです。

7188cat
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 修理で直せるんですね!安心しました。 早速、東芝サポートに連絡をしてみましたが このような事象が多発しているかは聞きそびれてしまいました…。 訪問修理は来週なので来た方に聞いてみます。 レグザ+外付けHDだけで録画できるという売り込みに 期待して買ったのに正直ガッカリしました。 納品までに1週間掛かった事もあり、待ちに待ったのにと。 東芝のテレビは初めてだったのでこのイメージは払拭できないかもしれません。 きちんと検品してから出荷して頂きたいですね…。 早く録画快適生活を送りたいものです。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

奇怪な現象ですね。 古くからのREGZAユーザですが、そんな現象は初耳です。 どう考えても個体の問題だと思いますよ。 RE1は、視聴用と録画用にチューナが2機搭載されています。 で、考えられるとすれば下記のような原因?(全くの想像) ・視聴用チューナに比べて、録画用チューナが著しく受信感度が悪い ・アンテナ接続は1カ所で、内部で視聴用チューナと録画用チューナにパラレル接続されているが、録画用チューナへの接続不良で受信強度が低下 いずれにせよ、個人では対応出来ないと思うので、メーカーへ調査依頼するべきですね。

7188cat
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 視聴用と録画用のチューナーが2機搭載されているんですか。 視聴は問題ないのでやはり録画用の方ですね。 スッキリしました。 東芝サポートセンターに電話をし HDの動作確認をしましたがHDには問題なしと判断されました。 テレビの初期化を試みましたが解決しませんでしたので 結局、修理に来てくださる事になりました。