東芝レグザ 外付けHDへの録画ができない

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザRE1で外付けHDへの録画ができない問題について
  • 購入した外付けHDを繋いだが、録画ができない状況
  • 録画ボタンを押すとエラーコードE202が表示されるが、アンテナレベルは正常
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レグザ 外付けHDへの録画ができない

【レグザ機種】 RE1 【外付けHD】 (1)BUFFALO HD-CBU2 (2)I・Oデータ HDCN 先日レグザRE1を購入しました。 新しく購入した外付けHD(1)BUFFALO HD-CBU2を繋ぎ 昨日、番組表から何番組か録画予約を試みました。 今日、録画リストを見ると「番組がありません」との表示。 試しに見ていた番組を録画を押して録ってみました。 「録画を開始しました」という表示は出るのですが 終了して録画リストを見ると何も録画されていませんでした。 HDが悪いのかと思い、もう一台の(2)I・Oデータ HDCNを初期化して接続登録しましたが 同じく録画できませんでした。 気になる点は録画ボタンを押すとエラーコードE202が表示されます。 内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。 ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」との事。 アンテナレベルを確認すると48ですが画像に乱れなどなく普通に番組を見れています。 録画できないことはアンテナレベルに関係しているのでしょうか? 同じ症状を経験された方、レグザ+外付けHDの録画について詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ症状が出ました。修理で解決できますので参考に。 【レグザ機種】 22RE1 【外付けHD】  BUFFALO HD-2TCBU2 私の場合テレビを昨年10月に買い、HDDは12月後半に買って録画を試したら失敗しました。 まずは東芝のサポートセンターに電話をして状況を伝えたところ、初めて聞く症状であり一度見てみないと詳しいことはわからないと言われ修理を依頼しました。 翌日に家に来た修理サービスの人も初めての症状だと言っていました。 でもおそらく録画のチューナーが原因であろうとも言っておりテレビを持っていきました。 次の日には部品がすぐ入荷して朝いちで修理をして午前中には持ってきてもらいました。 修理サービスの人の話によると、テレビを見るチューナーと録画をするチューナーは別になっていて、録画をするほうのチューナーの不具合だったそうです。 なのでテレビは普通に見られたわけです。チューナーの基盤の交換をしたそうです。 それからは録画の失敗もなく大丈夫です。 保証期間内なので修理代金はかかりませんでした。 しかし録画をしようとして初めて気付く故障なのだから、初期不良ということでテレビ自体の交換はできないのか聞いたら、もう2か月使っているからそれは無理だと言われちょっとウ~ンという気持ちでした。 ただ修理の対応はきちんとしてもらい、その後のテレビも問題ないので自分としてはまあ良しとしようかという感じです。 【追伸】 もしかしてこの不具合はRE1以外でも外付けHDDモデルでは全国で多発しているかもしれませんね。サポートセンターに聞いてみてくれませんか。 解決したら後日談を聞きたいので、もしよかったらお礼の欄にでも書いてもらえたらうれしいです。

7188cat
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 修理で直せるんですね!安心しました。 早速、東芝サポートに連絡をしてみましたが このような事象が多発しているかは聞きそびれてしまいました…。 訪問修理は来週なので来た方に聞いてみます。 レグザ+外付けHDだけで録画できるという売り込みに 期待して買ったのに正直ガッカリしました。 納品までに1週間掛かった事もあり、待ちに待ったのにと。 東芝のテレビは初めてだったのでこのイメージは払拭できないかもしれません。 きちんと検品してから出荷して頂きたいですね…。 早く録画快適生活を送りたいものです。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

奇怪な現象ですね。 古くからのREGZAユーザですが、そんな現象は初耳です。 どう考えても個体の問題だと思いますよ。 RE1は、視聴用と録画用にチューナが2機搭載されています。 で、考えられるとすれば下記のような原因?(全くの想像) ・視聴用チューナに比べて、録画用チューナが著しく受信感度が悪い ・アンテナ接続は1カ所で、内部で視聴用チューナと録画用チューナにパラレル接続されているが、録画用チューナへの接続不良で受信強度が低下 いずれにせよ、個人では対応出来ないと思うので、メーカーへ調査依頼するべきですね。

7188cat
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 視聴用と録画用のチューナーが2機搭載されているんですか。 視聴は問題ないのでやはり録画用の方ですね。 スッキリしました。 東芝サポートセンターに電話をし HDの動作確認をしましたがHDには問題なしと判断されました。 テレビの初期化を試みましたが解決しませんでしたので 結局、修理に来てくださる事になりました。

関連するQ&A

  • REGZAのRE1の22型を買い、外付けHD(BUFFALO HD-C

    REGZAのRE1の22型を買い、外付けHD(BUFFALO HD-CBU2/Y)で録画したところ、画面が真っ暗になったりブロック型のモザイク化したりして見ることができません。 設置の際電波があまり良くないとも言われましたが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 外付けHDに録画した番組をディスクに焼きたいです

    外付けHDの録画可能時間が少なくなってしまったので、未視聴の番組をディスクに焼きたいと思ってます。 簡単に焼ける方法ありましたら教えて下さい。 TV:東芝レグザ37Z1 外付けHD:BUFFALO DriveStation HD-LEM1.0TU2

  • レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

    レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか? テレビはレグザのZV500。HDはI‐Oデータ社製。パソコンはレグザリンク対応のものです。 ちなみにDTCP-IP、DLNA対応機種です。 宜しくお願いします。

  • レグザTVで録画

    現在、レグザ46Z3500で地デジを録画するときは、外付けHDに行っています。番組表をみながら簡単に操作できるのでとても重宝しています。今回、新たにスカパーe2の導入を考えているのですが(アンテナの下にパラボラを取り付ける)こな場合、地デジ同様にレグザリングで外付けHDに録画できるのでしょうか

  • レグザと外付けhdd

    レグザは外付けハードディスクをUSBで繋げば、その中に番組を録画ができ、さらに再生もできるということを聞きました。 しかし、ホームページやカタログではレグザを使って録画したファイルについての再生のことしか書いてありませんでした。 そこで質問なのですが、パソコンに入っているwmvやreなどの形式の動画ファイルを外付けハードディスクの中に入れてレグザにつなげばそのハードディスクに入っているデータを、テレビで視聴することはできるのでしょうか?

  • 東芝レグザの録画について

    突然録画機能がおかしくなりました。Z7000シリーズです。 レグザ対応の外付けHDDを使っています。 昨日まで問題なく機能していたのですが、 症状1→レグザリングで録画予約リストを見ようとすると、HDDの電源が落ちてしまいます。その後自動的に電源がはいります。一度接続をはずし、コンセントをしばらく抜き、などやってみたのですが改善しません。なので録画リストをみることができず、予約変更は番組表からしかできません。 症状2→録画ができないときと、できるときがあったり、テレビがHDDを認識しなかったり、不安定です。壊れたのかと思ったのですが、過去に録画したのは、問題なくみられますし、以前レグザで使っていたHDDを繋いでも1の症状がでます。 症状3→テレビのスイッチをいれたときに以前はテレビがついてから30秒ほどしてからHDDの電源が入ったのですが、テレビがつくのと同時にHDDの電源が入ります。テレビのコンセントをしばらく抜いてみたのですが、改善しません。 HDDの故障なのか、テレビの方の故障なのか、どちらも壊れたのかわかりません。 テレビは購入3年ほど、HDDは1年ほどです。 わかるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDに録画できなくなりました

    外付けHDに録画できなくなりました(東芝レグザZ3500) 容量はたくさん残っているし、過去に録画したものも見れています。 録画予約はできるけど、時間になっても録画されていません。 録画中という表示も出て、もう一度終了ボタンを押すと録画中止しますと出たりもします。 説明書を見てもわかりません。 どうぞ解決できますようアドバイスお願い致します。

  • HD録画について

    お願いします。 私の家のテレビは東芝レグザRE-1です。 録画は別売りでIOーDATEのHDを買い、それをつなげて録画しています。 最近よくあるのですが1時間番組を録画しても3分ほどしか録画されていないことが多々あります。 また録画した番組を観ようとリモコンのレグザリングを押しえても「つながれていません」と表示され何回か繰り返しリモコンのレグザリングスイッチを押し同じ操作をしているとつながります。 観たい番組が3分ほどし番組か録画されていないのは困ります。 明日東芝に電話しようと思っていますが・・・・・ 解決方法ご存知の方がおられましたら是非をおしえて下さい。

  • 東芝REGZA対応の外付けHDDについて。 

    東芝REGZA対応の外付けHDDについて。  2ヶ月程前にREGZAのR9000シリーズを購入しました。 そろそろ録画用に外付けHDDを買おうかなと思っています。 ・使用用途はTV番組の録画(予約録画がメイン) ・基本録画→見る→消す→録画→見る→消す の繰り返し ・容量は500GBの物を予定 とこの様な感じです。 そこで質問なのですが、下記3シリーズではどれが一番使い勝手が良いでしょうか。 録画だけなら違いがほぼ無い感じですが詳しくないのでイマイチ分かりません。 値段と容量のバランスが丁度良いなと思ったのでこの3つを挙げさせてもらいます。 HD-CBU2シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ HD-CLU2シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2/   HD-CLU2/Nシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2_n/   また、外付けHDDで録画する時の注意点等があればそれも教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 東芝レグザ「録画リスト」からの移動方法は?

    東芝レグザ「録画リスト」にある録画した番組を、別の東芝レグザへ写し 見ることは出来るのでしょうか? 出来るのであれば、すいませんが、方法を教えて下さい。お願いします。