メールソフトと処理速度

このQ&Aのポイント
  • メールソフトと処理速度に関する質問です。
  • 質問者はWindows XPの機械で、@Nifty提供のメールソフトを使用していますが、一部文字化けが発生しています。
  • 質問者は処理速度の規定について疑問を持っており、処理速度が規定を満たさない場合の影響や解決方法について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトと処理速度

メールソフトと処理速度  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問します。  Windows XPの機械 SOTEC PC STATION S273LCD  もともと、WindowsMeで、使用したものをWindows XPにアップデートしてもの。スピード700メガヘルツ で、@Nifty提供のメールソフト NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06 を使用しています。  メールを作成してキャビネットにしまい、今度は、キャビネットから、呼び出して内容を表示すると、一部文字化けします。  @Niftyに聞いても、サポート終了で相手にされません。  しかし、別の機械DELLでは、正常に作動します。  仕様を見ると、このソフトを使用するのに、CPUのスピードの規定があり、1000メガヘルツ以上の速度が必要と書かれてあります。この部分のみが、仕様と異なって使用しています。  処理速度については、Windowsごとに細かく規定しています。 (●Q01)  なせ゛このように処理速度を細かく規定する必要があるのでしょうか? (●Q02)  別にこのソフトに限定せず、一般的な回答でも、結構です。処理速度は、処理時間が長くなるだけで、機能上障害にならないのでは、ないでしょうか? (●Q03)  もし、処理速度が規定を満たさないときは、どのようなことが起こるのでしょうか? (●Q04)  上記の文字化けと関係あるのでしょうか? (●Q05)  これを解決するには、古いバージョンの低速度でも、正しく処理するソフトをインストールすれば、解決できるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

私見も入っています (●Q01)  なせ゛このように処理速度を細かく規定する必要があるのでしょうか? 満たさないと動かないというわけではありません 使う人間によっては動きが遅いとかで文句を言ってくる人もいるので ある程度底辺スペックを指示してやる必要があるってだけです (リリース時期にそれ以下のスペックでテストできていないとか) (●Q02)1にも書きましたが基本的には間違った認識ではないと思います ですが人によっては遅い=機能上大問題 とする人もいます (遅さの程度にもよるしもはや各人の感覚の問題) (●Q03)ソフトによりけりですがデータ取りこぼしとかもあり得るかもしれません (動画だったらコマ落ちとか) またPC全体のパフォーマンス低下が発生するかもしれません 基本的にメーカは責任持てないよってだけで全て自己責任で動作させることは自由です (●Q04) あまり関係ないと思います (●Q05) 分かりません(治る可能性はあります) インストールフォントなどの影響だと治らないでしょう(環境依存の問題) 特定フォントの影響で特定青プリの文字化けが発生などといった経験はあります ※ 特定フォント削除で治ったのは間違いないのですが   同じフォント入ってる他のPCでは問題なかったりしたので   インストール順番なども関係する可能性あるかもしれません   (もはや特定できるレベルではない)

mhd02556
質問者

お礼

>koi1234さん、そして、皆さん、こんにちは、レスありがとうございます。 >私見も入っています > >(●Q01)  なせ゛このように処理速度を細かく規定する必要があるのでしょうか? >満たさないと動かないというわけではありません >使う人間によっては動きが遅いとかで文句を言ってくる人もいるので >ある程度底辺スペックを指示してやる必要があるってだけです >(リリース時期にそれ以下のスペックでテストできていないとか)  やっぱし、文句を言ってくる人は、いるんですね。  知らないうちに、言っていたことを忘れて、私かも、知れません。  でも、遅いだけなら、機能的なことと関係なかったのでよかった。  遅くても、使えれば、満足です。それに、メーラー、メールソフトは、初めから、そんなに重いソフトで無いです。  700MHZでも、そんなに遅く感じません。機能的にコンパクトで、とても、気に入ってます。最後まで、サポートを続けてくれれば、良いのに。涙です。  ある時、使用に制限ができて、これ以降サポートをやめると言ったのです。  確かにMicrosoft Outlookほど、機能的には、豊かではありませんが、テキスト送受信ならこれでできます。  複数のプロバイダーの送受信ができない。  HTMLなどのメールの送受信ができない。  ウイルスなどに強い。  メールアドレスによってフォルダに振り分けることなどできない。  などが特徴です。  他のプロバイダーのメールも送受信していたので、@Niftyは、 NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06  それ以外は、 Microsoft Outlook  と区別して使ってました。  これが、一本になったので、操作が単純になったとも言えますが、Microsoft Outlookのサポートがいまいちで、十分機能を生かしていると言えない。今でも、十分分かっていると言えないし、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06が、サポートが良くて便利だったと思います。  >  記号をMicrosoft Outlookでは、表示できないのでこれを出すのに、  テキスト形式の手紙の原稿や  テキストの保存印刷に題名をファイル名にいなくても良い。題名をファイル名にするには、制限がある。などで、 NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06は、未だに手放せません。  細かいことを言うと限りがありません。NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06の使用ファンが一人でも、増えることを祈らずには、いられません。残念ながら、Windows 7では、起動できないと聞きました。ここに壁がありそうです。 > >(●Q02)1にも書きましたが基本的には間違った認識ではないと思います >ですが人によっては遅い=機能上大問題 とする人もいます >(遅さの程度にもよるしもはや各人の感覚の問題) > >(●Q03)ソフトによりけりですがデータ取りこぼしとかもあり得るかもしれません >(動画だったらコマ落ちとか) >またPC全体のパフォーマンス低下が発生するかもしれません >基本的にメーカは責任持てないよってだけで全て自己責任で動作させることは自由です > >(●Q04) あまり関係ないと思います  これで、納得しました。 > >(●Q05) 分かりません(治る可能性はあります)  古いバージョンは、入れなくて良かったです。少しでも、新しい改善された機能を使いたいからです。  今のソフトをアンインストールしないと古いバージョンは、インストールできないでしょう。 >インストールフォントなどの影響だと治らないでしょう(環境依存の問題) >特定フォントの影響で特定青プリの文字化けが発生などといった経験はあります >※ 特定フォント削除で治ったのは間違いないのですが >  同じフォント入ってる他のPCでは問題なかったりしたので >  インストール順番なども関係する可能性あるかもしれません >  (もはや特定できるレベルではない)  フォントの問題でなく良かったです。  貴重な解説ありがとうございます。役に立ちました。これからも、どうか、よろしく教授方お願いします。 敬具