CDプレーヤの修理及び調整

このQ&Aのポイント
  • CDプレーヤーの修理及び調整について詳しく教えてください
  • 長年愛用しているCDプレーヤーの検出がうまくいかなくなり、修理が必要です
  • 特定の曲の途中で停止する現象も起きるなど、CDプレーヤーの調整方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CDプレーヤの修理及び調整

CDプレーヤーはテクニクスSL-P210です。長年愛用していましたが、1年ぐらい前から検出ににくくなり、レンズクリーニングやらグリスアップでだましだまし使用していました。しかしとうとう回転はしているのですが、検出しなくなりました。2~3日おくと1枚は聞けるのですが、2枚目は回転はしますが、検出しません。そこでダメモトで基板上のVR6個を調整しましたが、検出するところまでは行くのですが、再現性がなく、また曲の途中で止めると、回転は止まらず、回り続けます。 各VRの機能と調整方法を教えてください。各VRの名称は以下です。VR101 PDB, VR102 TRG, VR103 TRO, VR104 FOG, VR105 FOO, VR106 TRB です。リニアアクセスシステム書いてあります。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka7es
回答No.1

まだ回答をお待ちかどうか分かりませんが、ご参考までに。 参考URLより当該機種の英語版サービスマニュアル(pdfファイル)が無料ダウンロードできます。 (会員登録しなくとも一日2ファイルまでは落とせるようです。) それにお知りになりたい情報が書かれております。 質問者様も理解されておられるとは思いますが、実際の調整には 一般には市販されていないテストメディアやオシロスコープ他測定機器類、 そして何より経験と知識が必要になります。 また、自己修理により生じた損害、被害(レーザー光直視による最悪失明など)は 全て質問者様の完全自己責任であることをお忘れなく。 メーカーさんも私もアフターフォローは一切いたしませんし、できません。

参考URL:
http://elektrotanya.com/technics_sl-p210_sm.pdf/download.html
tsuchi0011
質問者

お礼

お礼の入れる場所を間違えて、補足に入れてしまいました。すみません。

tsuchi0011
質問者

補足

ka7es様  回答ありがとうございました。  SL-P210 復活しました。今、私、感動と達成感で、ABBAを聞きながら、至福の時をすごしています。  最初、マニュアルを見るとオッシロスコープを見ながらの調整なので、むりかなと思ったのですが、調整の最初にVRを図の位置にセットしなさいと書かれていたので、セットし直すと、なななんと、トラックを検出するではありませんか。しかも今使っているマランツより早いぞ!再生、停止を繰り返してもOk。 次はSkipだ。1-OK、2-OK・・・・8-停止でも回転が止まらない、あれれ。マニュアルでは後半で0VラインへVR103,105でOFFSET調整している。VRを慎重に動かす、なにしろ感だけが頼りなのだから。なななんと、ここで2回目の感動。回転がぴたっと止まる。SKIPの確認、最後までOK。2枚目のCD、最初の検出がちょっと遅い。でもこれぐらい許したる。  というわけで、無事復活しました。本当にありがとうございました。  ところで、このマニュアル判り易く、とても丁寧に書かれていますね。感心しました。それと同時に英語の文献読むのは、数10年ぶりだったのですが、まあまあ理解でき、私もまだまだやれるではないかと、若干自己満足に陥っている次第です。  この感動を誰かに伝えたくて、つまらない文章を書いてしまいました。お許しください。  ありがとうございました。感謝致します。