• ベストアンサー

エクセル2007必ず入力するセルに色をつけたい

エクセル2007を使用しています 足し算やかけ算などの関数をよく使うのですが 元になる数値を入力するセルに色をつけたいのです さらに入力が終わると色が消えるようにしたいのですがどうすればできますか? 教えてください。 例 A1 10  A2 20  A3に答え30 A1に入力前は黄色、入力後は白 A2に入力前は赤色、入力後は白 このようなことできますか? 出来ると入力ミスや勘違いが防げて便利だと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

> しかし2.セルの値  次の値に等しくない  =A1<>"" >  書式→塗りつぶし→色なし > この条件にするとできません。 > 白ではなく色無しか塗りつぶしなしが理想なのですが無理でしょうか 2の条件は書式の指定なしでいけると思いますが冗長だったみたいなので 2の条件をなくして1だけの条件だといかがでしょうか また「数式を利用して」のほうが良いような気もします。

sizainet
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shorun
回答No.5

用語の説明がうまくできませんので図を添付しました。 ステップ1 A1とA2セルにそれぞれ任意の色で塗りつぶしておきます。 ステップ2 A列をクリック→条件付き書式でセルの強調表示→指定の値より大きい→0を入力→ 書式→ユーザー書式設定→塗りつぶし→色なし→OK→OK 以上で如何でしょうか ステップ1のセル数と色種類が多数になると大変な手間になりますが 例題程度のデータ数ならこれで間に合うと思いま。

sizainet
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 この度はありがとうございました。

• keithin
回答No.3

>元になる数値を入力するセルに色をつけたいのです いったいどこのセルに色を付けたいのでしょうか? ご質問: >A1 10  A2 20  A3に答え30 >A1に入力前は黄色、入力後は白 ご相談の文字通りにとった場合:  A1に入力前は,A1は黄色、入力後はA1は白  A2に入力前は,A2は赤色、入力後はA2は白 →A1には添付図のようにして,指定の値に等しい ="" で黄色や赤の書式を付けておきます。  セルに数字を入れると,条件付き書式の発色が消えて元の色に戻ります。 ご相談と少し違う言葉でとった場合:  A1とA2共に入力前は,A1とA2は黄色  A1またはA2のどちらかに入力した後,A1とA2は赤色  A1とA2共に入力した後,A1とA2は無色 →A1とA2には,数式を使用して書式設定するセルを決定を使います  まず  =COUNT($A$1:$A$2)=0 で 黄色を付けます  重ねてA1とA2にもう一度,数式を使用して書式設定するセルを決定を使います  =COUNT($A$1:$A$2)=1 で 赤色を付けます   実際の仕事に使うときは,条件付き書式の数式の$の付け方によく気をつけて,間違えないように注意して作成しなければいけません。

• kmetu
回答No.2

追加です。 もしくは A1とA2を選択して先の条件で条件付書式を同時に設定し(両方とも黄色に設定) その後A2の条件付書式で書式の設定だけ赤色に変更してください。

sizainet
質問者

補足

早速ありがとうございます。 条件付き書式で 新しいルール ↓ 指定の値を含むセルだけを書式設定 ↓ 1.セルの値  次の値に等しくない =A1=""   書式→塗りつぶし→赤(任意の色に設定)   2.セルの値  次の値に等しくない  =A1<>""   書式→塗りつぶし→黄(任意の色に設定) これだと出来ました。ありがとうございます。 しかし2.セルの値  次の値に等しくない  =A1<>""   書式→塗りつぶし→色なし この条件にするとできません。 白ではなく色無しか塗りつぶしなしが理想なのですが無理でしょうか?

• kmetu
回答No.1

条件付書式で、たとえばA1なら 条件1 数式が: =A1="" 書式の設定で黄色 条件2 数式が: =A1<>"" 書式の設定で設定なし にしてください。 A2の場合は記載のA1をA2にして設定を変更してください。