• ベストアンサー

エクセル2003で入力もれ防止のためにセルの色を変えたい

はじめまして。エクセルで会計処理をしていて、入力もれ防止のために、数値入力後、合計のセル,A5に=SUM(A2:A4)をいれて、書式の条件で色の変更をしましたが、該当セルの数が多くて、シート全部は使えませんでした。 A2 100 A3   0 A4  50 A5  150 (黄色→白(セルの色)) A2,A3、A4に数字が入ると、A5のセルの色が変わり、SUMで合計も出来る関数ってありますか?書式の条件を使わずに出来る方法あれば、教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

セルの色は変りませんが、A5に下記の数式であれば、A2~A4に数値が入力されると合計が表示されます。 =IF(AND(A2<>"",A3<>"",A4<>""),SUM(A2:A4),"") 入力するセルが多い場合は、入力するセルに名前を付けておいて、名前を選択するとすべてのセルが選択されますので、入力漏れを防ぐことができます。 「エクセル2003 セルの移動の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573751.html

stick49-7
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 今後の参考にします!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>セルの色が変わり、SUMで合計も出来る関数ってありますか エクセルの関数は(VBAを使うユーザー関数は除外)セルの色を変えるような書式変更する機能や取得する貴のは機能は一切ありません。 この基本的なことをわかって無い人が結構質問する。 エクセルの関数は引数として指定する、セルの「値」を使い、加工して、式を入れたセルの「値」としてセットする働きです。 書式は「値」と世界が違うのです。 ーーー 質問の  実例ですが、簡単すぎて約に立たないのでは。 A5合計の場所は決っていないのでしょう。 >該当セルの数が多くて、の該当セルとはなに? 合計セルのあり場所ではないですか。 ーーー >合計のセル,A5に=SUM(A2:A4)をいれて、書式の条件で色の変更をしましたが・・ なぜ入力漏れ対策になるのですか。合計欄を注目させて、別途(別紙などに)在る合計計数と一致を入力者にチェックしやすいようにしたいということか。 ーー 合計セルの数も一箇所ではないのでしょう。 合計セルは、数式SUMをいれて要るセルということで判別せよということか。 これらはVBAを使わないと出来ません。質問振りからVBAは経験無いと思うので、質問者には出来ません。 ーー 全般的に読者にわかるようにという表現配慮不足です。 ーー >書式の条件を使わずに これもエクセルでは「条件付き書式」という術語が決っていますので、これを使ってください。 ーー 例えば  合計という見出しが合計計数の左にある例なら A列  B列 データ(略) 合計 データ(略) 合計 データ(略) 合計 のような例なら 条件付書式でB列を範囲指定し。 書式ー条件付き書式ー数式が で 式 =$A1="合計" (1は範囲指定の最初の行番号指定する) で書式設定 OK で合計の右隣のセル(B列)に色がつけられます。ただし1色(同色)ですが。

stick49-7
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 勉強不足、認知不足、説明不足 なのに、お答えいただきありがとうございました。