• ベストアンサー

本州で今シーズンまだ降雪の無い地域

本州で、今シーズン、まだ降雪の無い地域はどこがありますか? 雪が降っても積もっていないというのではなく、雪が降っていない地域を探しています。 全部でなくても良いので、よろしくお願いします。

noname#124521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.3

気象庁の観測地点を基準にするなら、気象庁の「気象統計情報」に「11月からの累積降雪量」というページがあります。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/smsnd_sm00.html ここに掲載されていない地点が「今シーズンまだ降雪を観測していない地域」ということになるはずです。

質問者

お礼

リンクありがとうございます。便利ですね。助かります。 今シーズンの雪の無い地域を調べていたので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

茨城県西部に住んでいます。 東北本線(宇都宮線)1駅で埼玉県と栃木県になり、群馬県と千葉県にも車で20分ほどで行ける関東平野ど真ん中の県境の街です。 今も、上州(群馬県)名物の「空っ風(西風)」は強く吹いてますが、この冬の雪は降ってません。 真夏は、群馬県館林や埼玉県熊谷に匹敵する猛暑ですが、真冬は冷たい空っ風が吹いて体感温度は極寒の地域です。

質問者

お礼

関東平野のど真ん中はまだ降っていないのですね。茨城県西部は漠然と暑そうで寒そうな地域というイメージがありましたが、イメージ通りなのですね。 今シーズンの雪の無い地域を調べていたので参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

あるとすれば大阪かな、大阪の北の方は降ってるようだけど 堺あたりはどうなんだろう? 大阪市内はハラハラっと舞ったぐらい。 和歌山南部の白浜あたりなら降っていないのでは??

質問者

お礼

今シーズンの雪の無い地域を調べていたので参考になりました。ありがとうございました。