• 締切済み

フレームページのリンクについて

左右のフレームページがあるHPをCSSで作っています。 左のページにリンクがあり、新しいページが立ち上がる仕様です。 ところが最近左ページのみお気にいりに入れて訪問されている方がいることに気がつきました。 確かにそれで作品のあるページは表示されるのですが、右ページに随時付けている説明文も一緒に見てほしいのです。 左右のページが同時に出ていないとリンク先が見られなくなるような(リンクが繋がらないような)そんな方法はありますでしょうか。 今はリンク先が「target="new"」で新しいページとして出るようにしていますが、新しいページへのリンクは独立して働いてしまったりして無理でしょうか? 上記の希望に上手く適用できるのであれば「target="contents"」などでリンク先をページ内に出るようにしてもいいと考えています。 説明が上手く出来ずに恐縮ですが、タグやCSSはある程度(素人なりにですが)理解できます。 なにかヒントになるURLやご提案を(不可能であるというご意見でも)いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

まさに、「ブックマークに正しく登録的ない」こそフレームの最大の欠点なのです。これは検索エンジンと言うロボットにとっても同じでページ単位でしか処理しない、いえ処理すべきだからです。  どのようなフレームか存じませんが、読者や検索エンジンに気にいられてリンクを張られるのでしたら、どのページやページ内アンカーに飛んでこられても、フレームセットに戻れるリンクをそれぞれのページに加えるなりすべきです。  ですが、本来の方法はフレームのデザインそのままに一枚のHTMLで書きなおすべきです。そんなに難しいことではないと思いますが???

• ORUKA1951
回答No.3

>左右のフレームページがあるHPをCSSで作っています。 ???フレームには、問題が多いのでCSSを使ってページを作成しています。となるはず。 HTML フレーム 問題 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&biw=1024&bih=586&q=HTML+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E5%95%8F%E9%A1%8C&aq=f&aqi=g2&aql=&oq=&gs_rfai= )  フレームは、XHTMLでは廃止されていますし、過去の技術です。 ★解決方法  フレームを廃止してCSSで作成しましょう。 ★どうしてもフレームが良い場合は、サーバーの設定を行うか、ページをプログラムで生成する。(前者はすでに書かれているの)  たとえば、http://hoge.com/pageをURLに含まれるページを要求されると、いかなる場合もframesetを出力する。pageはCGIプログラムです。(PHPでもよい)  pageの後に続くPATH_INFOを解析してframesetを出力するだけです。--プログラム的には最も簡単。

blossom03
質問者

お礼

お礼欄をお借りして状況を書かせていただきます。 A.htmlにリンクされた場合にindexに飛ぶようにしてみました。 サーバーの引越しなどではなく、現サイト内での使用です。 結果、ドメインが同じサイト内で試してみたところ「.htaccess」「メタタグ」は無限ループに陥ってしまいました。 左ページA.htmlをお気にいりに入れて閲覧してみたところ、「.htaccess」では左下に『エラーが出ました』と表示がされるだけで、ページ自体はA.htmlが表示されます。『最新の情報に更新』するとindexに飛びました。自動的に飛んでくれなければ意味がありません。 「メタタグ」は自動的にindexに飛んでくれましたが、飛んだ先のA.html内がまたindexページに変わってしまい、A.htmlが表示されません。 調べてはみたのですが、同ドメイン内の無限ループの回避方法はないようです。 もしかすると私の設定方法に誤りがあるのかもしれませんが…… テンプレの利用をあきらめるしかないでしょうか。 もう少し試行錯誤してみますが、なにか良い知恵がありましたらお聞かせ下さい。

blossom03
質問者

補足

susy-xx様、tracer様、ORUKA1951様、丁寧なご回答をありがとうございます。 こちらの補足欄をお借りして情報を書かせていただきます。 まずは記載に誤りがあり申し訳ありませんでした。 正しくは下記の通りです。 ・配布サイトから、HTMLとCSSをで出来上がったテンプレートをお借りしています。 ・問題のページはA.htmlとB.htmlを組み合わせてC.htmlを表示するフレームを使用しています。 ・HP内でフレームとして使用したいページはC.htmlの1ページのみです。 ・CGIの使えないサーバーを使用しています。 フレーム廃止…確かにその通りで恐縮なのですが、テンプレートのデザインを気に入って利用させていただいておりますので、現在のところはこのままうまく使用できないかと検討しております。 サーバーを確認しましたところ、「.htaccess」は利用可能のようなので、まずはそちらから試してみたいと思います。 また書き込ませていただきます。

• tracer
回答No.2

直接の回答ではないですが、参考までに。 多くの場合、フレームの使用はそのメリットがデメリットを上回ることはありません。 質問内容にあることや、検索エンジンからフレームへの直アクセスも、デメリットのうちのひとつで、そもそもフレームを使わなければ、そんな問題は発生しません。フレームの使用によるデメリットは、小細工により回避することは可能ですが、小細工に要するコスト(労力)を考えると、フレームを使わずページを構成したほうが断然、簡単で安いです。 フレーム使用によるデメリットは、Googleなどで検索すればいくらでも出てくると思います。「そもそもなぜフレームを使わな分ければならないのか」そういった観点で考えるのも、今回の質問内容の打開策だと思います。

• susy-xx
回答No.1

.htaccess が使えるサーバーなら どのページにアクセスしてもトップページにリダイレクトさせることが出来ます。 http://cyborg-ninja.com/ittips/711 使えないならメタタグで「○秒後」にトップページに飛ぶようにする。