-PR-
解決
済み

おたまじゃくしの飼い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64355
  • 閲覧数6195
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (48/97)

息子がおたまじゃくしをつかまえたのですが、今年こそかえるにすると意気込んでいます。餌等の飼い方のコツをだれかお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

 私も小さい頃は田んぼから卵をすくってきて、飼ってました。
おたまじゃくしの頃は何でもよく食べます。
指先をおたまじゃくしの頭の前に差し出すと、指先にも食いついていました。(くすぐったかったです。)
餌をあげたら、水が腐らないように残った餌は掬い取ってあげます。
足が生えてきて餌を食べなくなってきたら、もう大人(蛙)ですから餌も小さい虫に変えてあげなくてはいけません。
しかし、わざわざショウジョウバエなんかを繁殖させたり、捕まえて来たりするのは、大変かもしれませんし、
虫が嫌いだったら出来ない事ですから、ある程度大きくなったら逃がしてあげるのもいいかもしれないですね。

下のURLを参考にしてみてください。
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

ありがとうございました。これで息子にえらそうな顔ができます。
投稿日時 - 2001-04-16 16:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最後までかえるにしたことはありませんが(恐いので池に放した)両足が生えるまでは何度か飼ったことがあったのでアドバイスいたします。(小型のおたまじゃくしの場合)
いちごパック等に水をはり、(捕まえたところの水が良いでしょう)おたまじゃくしを放します。えさはパン屑。食べ残しがかびたりしない様に注意しましょう。
足が生えてきたら、大きな石などで陸地を作ってやります。

ただ、それだけで両足は生えてきました。もっとカエルらしくなってきたら、えさも代わるのでしょうが。
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

早速ご回答いただき感激しています。
投稿日時 - 2001-04-16 16:11:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

丁度よい飼育法が出ているURL、見つけました。

子供の頃、オカカをあげた記憶がありますが、このURLの方が栄養万点、オタマちゃんも喜ぶでしょう。

もしできれば直系60cm位に睡蓮鉢を買うと、そこに大きくなったら放したり他の生物を飼ったり、皆様で楽しめます。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/otama/otama.html
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

ありがとうございました。URLも参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:10:33