• ベストアンサー

日付け入りスタンプの年月日

仕事で、日付け入りスタンプを使用しているのですが、 年月日を合わせる際に疑問が2つあります。 ひとつは、年度は、2ケタなのですが、平成(23)か西暦(11) のどちらがいいのでしょうか? ちなみに、1ケタ目の数字と一緒に、’が付いています。 もうひとつは、日にちは1ケタ(1日~9日)の時、 01か-1のどちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 会社の規定はないのですか? 私の場合は西暦表示になりますので、「'11,1,-9」のように使っています。 日付には規定がないので、個人で異なり「0」「ー」両方あります。 参考までに。

sdfga30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規定は特にありません。 私も、「'11,1,-9」で使っています。 他のサイトで調べていたところ、 'が付く場合は、西暦を表すとのことでした。 でも、日付けの方はいまいち正解が分かりませんね・・・。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

(日付について) 書き足しや修正を加えられたくない場合の事を考えてセットするのがいいのかな? 具体的には、空白部分を設けない。 日本語的には、0やーはおかしい。 それでも最後尾に ・ がなければ、やはり 0 ではなく - かな。 さして気にとめていなかったのですが、規定にある場合はもちろんそれに従って下さい。 個人的には平成の方が好きです。(日本語の書類ですから)

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 日にち部分は、どちらかというと-がいいようですね。 今も-でやっているので、そのままで行こうと思います。 年月日のセット方法は、特に規定はありません。 なので、今まで自分なりに正しいと思うやり方でやっていたのですが、 本当の正解は?? と疑問がわいてきたので。