• 締切済み

ネットワークセキュリティについて 大至急!!

ネットワークセキュリティについて 大至急お願いします!! 本日外付けHDDのネットワーク共有型のものを買ってPCと接続したのですが、 いろいろと設定している間に触ってはいけない部分までクリックした可能性があります・・・。 画像のようになっているのですが、 ネットワーク共有型HDDのアイコンを右クリックして出てくるウィンドウの〔セキュリティ〕タブの〔グループ名またはユーザー名〕の項目 に〔Everyone〕,〔root(Unix User\root〕,〔root(Unix Group\root)〕と3つあるのですが、これは外部から誰でもアクセスされる状態でしょうか?自分のネットワークだけでしょうか、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

その一点では判断できません。 ローカルから見た結果だけで WAN側からの見え方がわかるということはありません。 何をやったかわからないのであれば よほど専門的な知識が無い限り 初期段階に戻して、設定しなおすのが最良の方法です。 誤った設定を、正しく戻すということは 適切な設定を知らないとできないことです。 前提条件があまりにもはしょられていて 限定できない要素が多々あります。 たとえば、外部という言葉はネットワーク用語にありません。 状況によって意味が変わる、あいまいな言葉です。 会社のLANの中で、自分のPCと自分のNASを内部と考えて LAN内のほかのPCを外部と考えているのであれば… 外部から誰でもアクセスできる可能性があります。 たとえば、パスワードを辞書にある言葉で設定すれば コンピューター用の辞書ファイルを利用して 非常に効率よくパスワード突破が行なえます。 まぁLANの中にそんな人がいることは普通ありませんけどね。 無線LANの不適切な設定などが介在すると 隣室からデータを覗き見られるようなこともありえます。

回答No.1

ご質問から察すると、 外部からのアクセス=インターネット上から誰でもアクセス という条件で、インターネットから漏れてしまわないか心配、と見受けられます。 もしそうだとすると、ルーターに特別な設定を行わない限りは問題ありません。 ポート開放という作業を行わない限り、外部から特定のマシンにはアクセスできないのです。 ちなみに、Everyoneというのはローカルネットワーク上(つまり、ルーターより家庭内)からのアクセス権限を指します。 root(UnixUser)とGroupというのは、メーカーがわからないので断言はできませんが、 HDD本体のユーザーに関する権限だと思われるのでここは触らなくて大丈夫です。 少しEveryoneが気になりますが、ヘタに消すとアクセスすらできなくなる可能性があります メーカー名・品番がわかれば、他の方も含めてもう少しフォーローできるかとは思いますが、 この程度ですみません。

penguin996
質問者

補足

至急な回答ありがとうございます。 機器はバッファローのLS-WV4.0TL/R1で、HDDが二つはいっているものです。 どうでしょうか・・?

関連するQ&A

  • ネットワーク共有の基本

    Windows10の特定のフォルダをワークグループ内の他の特定のユーザーだけに公開したいのです。Web上でこれを調べると、everyoneに公開するガイドしか見つけられずに困っています。 具体的には、共有元のパソコンで、共有したいフォルダのプロパティ->共有タブ->共有 で、"共有する相手を選んでください"と出ますが、ここではその共有元のローカルユーザーやeveryoneしか選べず、ネットワーク上の他のパソコンのローカルユーザーは指定できないように見えます。 こんなとき、リモート側から他のパソコンのユーザー(例:コンピュータ名 PC1上のユーザー user1など)のみから アクセスさせたい場合はどのような方法を取ればよいのでしょうか。

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • Everyoneが表示されるPCとされないPC

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 PC1もPC2も、「エクスプローラでdドライブ(データ用のドライブ)を右クリックする→共有→詳細な共有→共有→詳細な共有→アクセス許可」と進むと、「グループ名またはユーザー名」の欄に「Everyone」と表示されています。その「Everyone」にカーソルを合わせると、「Everyoneのアクセス許可」の欄の「フルコントロール」の項にチェックマークが入っています。 [A] PC1では、「エクスプローラでdドライブ(データ用のドライブ)を右クリックする→共有→詳細な共有→共有→セキュリティ→グループ名またはユーザー名」と進むと、その窓にEveryoneがあります。 [B] しかし、PC2では、PC1と同じように(つまり、[A]と同じように)進んでも「グループ名またはユーザー名」の欄に「Everyone」がありません。 PC1とPC2とは共有に関しては同じ設定になっていると思うのですが、なぜPC1では[A]の操作で「グループ名またはユーザー名」の窓にEveryoneがあって、PC2ではそれがないのでしょうか。

  • ネットワーク上での共有とセキュリティについて

    3台のパソコンで共有フォルダを使えるようにしたいと思います。 (3台ともWindous XP) 「ワークグループのコンピュータを表示する」から共有ファイルを探すまではできました。 ディスクトップに新しいフォルダ(Aフォルダとします)を作り、共有ファイル内のファイルをコピーして、Aフォルダにいれました。 Aフォルダを共有フォルダに設定しようと思い、共有とセキュリティから共有タブ内のネットワーク上での共有とセキュリティにチェックをしようと思ったのですが、選択できない状態です。 チェックできる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 記載不足事項もあると思いますがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 特定ユーザー間のネットワークについて。

    何度か複数PCでのネットワーク内の 特定ユーザ間ネットワーク、フォルダ共有について 教えていただいてきました。 今まで教えていただいた方にはご迷惑と思いますが、 未だに疑問がある部分を教えてください。 複数台がLANで繋がれている状態で 特定ユーザー間(二人)でのみ フォルダ・ファイルを共有する場合なんですが お互いのアカウント・パスワードを 互いのPCに設定しました。 ワークグループも同じネームにしました。 共有したいフォルダも設定しました。 フォルダのプロパティ→共有タブで Everyoneを消して、互いのアカウントを検索して 追加しました。 ここで、以前、プロパティーの 「セキュリティータブ」の内容は 互いのアカウントの追加など、内容の変更を しなくても良いと教えていただいたんですが、 確かに、私のPCで管理者をログオフして 相手のアカウント(標準ユーザ)でログインして ネットワークの私の共有フォルダにはアクセスできます。 相手は居たり居なかったりなので確認方法が上記のように 限られていて、他人のPCを勝手に触るのも気が引けて 二人以外のPCからアクセスできるか できないかっていうセキュリティーテストみたいなことが 第三者に頼めない状態なのでできなくて 確証が得られなくて不安です。 そこでなんですが 今の設定であれば、二人以外にはネットワーク上の 二人以外のユーザから二人の間で設定した共有フォルダに アクセスされる心配はないんでしょうか? もしかしてなんですが アカウント・パスワードが互いのPCに設定されていて ワークグループが同じネーム。 共有したいフォルダの プロパティー→共有→グループ名またはユーザ名が 互いのアカウントだけ。 ネットワークと共有センターの 「接続またはセットアップ設定」で 「ファイルとプリンタの共有を設定します」の先で 上から二番目の 「このコンピュータにアカウントとパスワードがあるどのユーザーとの 共有をきょかします」 ってとこにチェックで設定してあれば 今は私と相手のアカウント・パスワードしか作成してないので フォルダのプロパティーでセキュリティーはいじらなくても 共有フォルダへのアクセス制限部分でのセキュリティーは なんら問題なくいけてますか? ど~~か教えてください。 長文になり失礼しました。

  • 「共有」と「セキュリティ」の違いは何でしょうか

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 次の[A]の操作で「共有」というタブを開くことができ、[B]の操作で「セキュリティ」というタブを開くことができます。 [A] D:を右クリックする→共有→詳細な共有。 [B] D:を右クリックする→共有→詳細な共有→セキュリティ。 次のように思っていますが、このように考えて正しいでしょうか。 (1) [A]の「共有」とは、ローカルホストにログオンしているユーザがそのローカルホスト内のフォルダやファイルを利用することである。 (2) [B]の「セキュリティ」とは、リモートホストにログオンしているユーザがローカルホストにネットワーク経由でアクセスしてローカルホスト内のフォルダやファイルにアクセスしようとすることに対して、ローカルホストが安全確保を図ることである。 (3) ですから、「共有」と「セキュリティ」の2つのタブでできることは、全く異なる。

  • ネットワークのセキュリティで悩んでいます。

    社内のネットワークについてなのですが、現在社内に2つのネットワーク(グループ)があります。1つは基幹業務を行っており、外部と接続することはありません。一方のネットワークはWebやメールを主に利用しています。前者はWindowsNTServer4.0(PDC)でのファイルやプリンタを共有しており、後者とは物理的につながっておりません。しかし業務の都合上、前者のサーバにあるデータを後者につながっているクライアントが利用したいとの要望が出できました。前者のプロトコルはNetBEUIで、後者はDHCP(ルータ)からIPを取得するようになっております。そこで、前者のサーバへ後者のクライアントが接続する場合、NetBEUIで接続しようと思うですが、こんな安易なやりかたでセキュリティはだいじょうぶでしょうか?あるいは、もっと良い方法(あまりお金をかけずに)がありますでしょうか? お教えいただければ幸いです。 (後者はルータを共有しているだけで、社内にサーバはありません)

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • Win7の 共有 で ユーザ名を追加できない

    Windows7につないだUSB-HDDを共有して他のPCから使おうと思い、 HDD内のフォルダを右クリック→共有→特定のユーザ→(ファイルの共有 ウィンドウが開く)→Everyoneを追加→共有ボタン と操作をしました。 (LAN内のWinXPからも使いたいのでホームグループだけではだめです) しかし、もう一度 ファイルの共有 ウィンドウを出すと、さっき追加したEveryoneが消えています。 Everyone 以外のユーザでも試しましたが、同じ結果でした。 何台かのWindows7で試しましたが、こうなるのは1台だけで、他はきちんと追加したユーザが残っています。 どうすればEveryoneで共有できるでしょうか。

  • WIndows7のアクセス権・フォルダ共有設定

    Windows7 ultimateのPC2台を家庭でLAN接続しています。 それぞれのPC間でファイルやフォルダの共有を行いたいのですが、ユーザー別に アクセス制御することができません。具体的には、 ・フォルダやファイルのプロパティからセキュリティか共有TABを開き、グループ名または ユーザー名を追加する際、LAN上の異なるPCに登録されているユーザー名を指定する ことができません。 「場所」をクリックしてもPCを変更することができません。 Everyoneにアクセス権を与えて、ユーザー全員がそれぞれのPCにアクセスすることは既に できています。 上記のように異なるコンピューター上のユーザーを個々にアクセス制御するにはどのように したらよいのでしょうか?