• ベストアンサー

センター試験

tonnpeiの回答

• ベストアンサー
  • tonnpei
回答No.7

大学1年生です。私も去年センター世界史で大パニックになり希望の大学へいけませんでした。 結局滑り止めの大学へ通ってます。 受験を経験した先輩から「受かったところが縁のあるところよ」って言われました。その時は第一志望でないとやりたいことができない!って思ってましたが、今本当に実感しています。とても充実しています。 誰でも憧れの学校へ行きたいけれど、受験ごときで人生決まらないって!仮に失敗してもこの頑張りは違う大学へ行っても役に立ちますよ。 今年の年賀状で後輩に送った言葉です。「今しんどいけどがんばれ!春は必ず来るぞ!縁のあった大学で楽しんでる先輩より」 大丈夫みんな不安です。