Access2007コンボボックスでの範囲指定

このQ&Aのポイント
  • Access2007のフォームにコンボボックスを配置し、範囲指定ができるレイアウトを作成する方法を教えてください。
  • サブフォームには顧客別売上明細を表示し、メインフォームのコンボボックスで日付の範囲指定を行いたいですが、リンク親フィールドの設定方法がわかりません。
  • コンボボックスをbetween and の状態にすることは理解していますが、二つのコンボボックスのリンク親フィールドの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2007 コンボボックスでの範囲指定

売上抽出のフォームを作成しようと思っています。 メインフォームにコンボボックスを二つ配置し、範囲指定ができる様な レイアウトにしたいと思っています。 サブフォームは各年月毎に集計された顧客別売上明細が表示される様な クエリを配置し、その中の日付の範囲指定をメインフォームのコンボボックスで 指定したいと思っていますが、サブフォームでのリンク親フィールドをどの様に 設定すれば良いのかがわかりません。 今まではコンボボックスが一つであったためリンク親フィールドの設定は 理解できるのですが、二つだとどう設定すれば良いのでしょうか? コンボボックスは当然between and の状態にしなければいけないということは わかるのですが・・・・・ ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• Hydie
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> サブフォームでのリンク親フィールドをどの様に設定すれば > 良いのかがわかりません。 サブフォームの『リンク親フィールド/リンク子フィールド』は 完全一致でないと使用できません。 ですので、今回のように「範囲指定」がご希望の場合は、 そこは空白にした上で、サブフォームに使用するレコード ソースとして、『メインフォームのコンボボックス群を抽出 条件に指定した選択クエリ』を使用します。 (「Between Forms!メイン!コンボ1 and Forms!メイン!コンボ2」  の式は、そのクエリのデザインビューで、日付の抽出条件  として使用することになります) さらに『リンク親フィールド/リンク子フィールド』を指定した 場合と違い、この形だとコンボボックス群の値を変更しただけ ではサブフォームに反映されないため、注意が必要です。 これについては、各コンボボックスの『更新後処理』イベントで、 サブフォームの「再クエリ(Requery)」を行うマクロ又はVBAを 実行することで対応します。 (マクロなら、『アクション』に『再クエリ』を指定し、左下に表示  される『コントロール名』欄にサブフォーム名を指定。 VBAなら、「[サブフォーム名].Requery」を実行) ※ここでの「サブフォーム名」は、サブフォームの表示に使用して  いる『ソースオブジェクト』の名前ではなく、「サブフォーム  コントロール」としての名前ですので、併せてご注意下さい。

Hydie
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 まだ試してはいないのですが、参考にさせて頂きます。 できる様な気がします。 貴重なお時間を頂きましてありがごうございました。