• ベストアンサー

これって…誰にでもありますか?

N0Wの回答

• N0W
回答No.2

僕も幼い頃、何十にも重なった「雑音」でそのようになった経験あります。 姉兄の喧嘩が耐えなかったんですが、私は気持ちではスッカリ慣れていたつもりでした。ところがその日だけは、なぜか異様に吐き気とめまいが襲ってきて、ふだんおとなしかった僕も思わず「すとっぷすとっぷお願い」と制止しました。いた場所が悪かったのかな、その日は完全に間で観ている「観客」状態だったので。 普段おとなしい僕が制止やめてと言うくらいだから、二人もさすがに驚いてやめてくれました。僕の息もかなり乱れてましたからね。一生懸命深呼吸しましたよ。あのままやめてくれなかったら、発狂したかもしていたかもしれません。 たぶん、あまりに理解不能というか、性急な雑音がこだましたり、重なって耳に入ってくると、脳の処理能力がついていけずに、いっしゅの「防衛反応」を示すのかもしれませんね。僕ですが、まったく健常な人間ですから、大丈夫だと思いますよ。 また、「音」ではありませんが、知人がデパートのティッシュ売り場(?)に行って同じような症状が出たそうな。とにかくいろいろなティッシュだけが山積みにされた場所だったらしいんだけど、異様な違和感があったらしいです。原因はわかりませんが、さぞかし異様な空間だったのだろう、と想像はできますが。誰もおらず、その場に一人だけだったらしいですからね。ティッシュ地獄? 参考になるでしょうか