• ベストアンサー

これって…誰にでもありますか?

N0Wの回答

  • N0W
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

僕も幼い頃、何十にも重なった「雑音」でそのようになった経験あります。 姉兄の喧嘩が耐えなかったんですが、私は気持ちではスッカリ慣れていたつもりでした。ところがその日だけは、なぜか異様に吐き気とめまいが襲ってきて、ふだんおとなしかった僕も思わず「すとっぷすとっぷお願い」と制止しました。いた場所が悪かったのかな、その日は完全に間で観ている「観客」状態だったので。 普段おとなしい僕が制止やめてと言うくらいだから、二人もさすがに驚いてやめてくれました。僕の息もかなり乱れてましたからね。一生懸命深呼吸しましたよ。あのままやめてくれなかったら、発狂したかもしていたかもしれません。 たぶん、あまりに理解不能というか、性急な雑音がこだましたり、重なって耳に入ってくると、脳の処理能力がついていけずに、いっしゅの「防衛反応」を示すのかもしれませんね。僕ですが、まったく健常な人間ですから、大丈夫だと思いますよ。 また、「音」ではありませんが、知人がデパートのティッシュ売り場(?)に行って同じような症状が出たそうな。とにかくいろいろなティッシュだけが山積みにされた場所だったらしいんだけど、異様な違和感があったらしいです。原因はわかりませんが、さぞかし異様な空間だったのだろう、と想像はできますが。誰もおらず、その場に一人だけだったらしいですからね。ティッシュ地獄? 参考になるでしょうか

関連するQ&A

  • 可聴領域?

    カテゴリ違いかもしれませんが、聴覚についての質問です。 あるとき飛行機に乗っていて、異常に気分が悪くなる音に気がつきましたが何から出ている音かわからず探していると、 ビデオ上映が終ったあと、何も移っていないモニタから出ている微妙な音が原因だとわかり、アテンダントさんに上映がこの後ないならモニタを切ってほしいとお願いしました。連れもアテンダントさんも聞こえないので何のことかわからないと言っていましたが、対応してもらえました。 それから考えてみると、私は気分が悪くなる音が人より多いようです。 蛍光灯から出る音のせいでスーパーや駅など、走って逃げる場所がそういえばありました。 先日聴力検査をしましたが正常でした。 が、不快な思いをできるだけ減らしたいので、普通人が聞き分けない音なら、気にしなくてすむようになりたいのですが・・・ 可聴領域が少し広いのか、ずれているのかしているなら、我慢するしかないでしょうか?

  • パソコンの音のコントロールの仕方

    パソコンの使用で、困っていますのが「音」です。夏購入した富士通esprimo。ウィンドウズXPで、音以外何も問題はないです。イヤホンをつけて聴くのですが、お風呂の中で聴いているかのようにワンワン反響するのです。音量を小さくしても「お風呂の中のように反響しあっている」、という状態は同じで、どこを調整したらよいのかわかりません。(ボリュームコントロールをいじっても効果がありません)。モニターは三菱のもので、そのイヤホンジャックに入れても同じ結果です。改善の方法がありますでしょうか。

  • 通気孔の中から引っ掻き音

    昼夜問わず不定期で「ジャっ!ジャっ!」と 壁を引っ掻く音が聞こえてきます。 鳴き声などはしません。匂いもないです。 大音量で音楽を聴かせたりしても無反応で しばらくすると引っ掻き音が聞こえてきます。 通気孔の中に何かが棲みついているよう なのですが、似たような経験 ありませんでしょうか?

  • イヤホンで音楽を聴く時の、音量の大きさが気になってしまう

    ふとしたことから、電車では音楽を聴かない主義でしたが、携帯電話に 音楽を入れて聴くようにしたら、長い通勤時間の良い気分転換になり、 ハマっています。 電車で音楽を聴かない主義なのは、15~21歳頃までは聴いてはいたものの  電車の遅延などの連絡を聴き損ねる可能性がある  音漏れしていないか不安になって、小さな音で聴くので音楽も聞こえづらい というのがあるからです。 現在iTunesを使ってCDから音楽データを移してドコモFOMAのSA702iで 聴いていますが、音量を最低にしても大きく感じます。 イヤホンから音が漏れているのではないか?! と不安になるのですが、 データを移す時に音量の設定ができたりするのでしょうか? 知人は「音量調整ができるイヤホンを買えばいい」と言っていたのですが、 可能なのかわかりません。 現在は、ドコモショップで購入したステレオイヤホンマイクを使っています。 iPodかウォークマンを買おうかとも思って見てきたのですが、まだ音楽を 聴き始めたばかりなので、聴かなくなるかも? と思って買うのは保留ですが 買ったほうが安心して音楽が聴けるのでは? とも感じます。 音量以外は今のところ不満はないので、この問題が解決できればしばらくは 携帯電話で音楽を聴こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手にスピーカー音量が下がってくる

    使っているのは、XP、モニターはIO DATA  その他はNECのバリュースターを使っています。 最近、PCを使っていると勝手にモニターに「スピーカー音量」が出てきてどんどん音量が下がってしまいます。 パソコンで音楽は聞いていないし、ネットでも聞いていません。 最近になって突然このような症状が現れました。 「スピーカー音量」の数値が下がっているときに、あわててモニターの「(音量)+」を押すと数値は上がっていきます。 0になると当然音は出なくなるのですが。。。 解決方法を教えてください。

  • MIXERCONTROL.dwControlTypeの値について

    今、WindowAPIを用いてCDの音楽のVolumeを拾ってこようと考えています。MIXERCONTROL.dwControlTypeの値がMIXERCONTROL_CONTROLTYPE_VOLUMEというのはとってこれたのですが、どうもこれはマスター音量(windowsでボリュームコントロールで設定する大きさ)のようで、音楽の音に反応して値が変化しません。自分としてはイコライザのように音楽の音量に反応するものを作りたいと考えているのですが、音に反応するMIXERCONTROL.dwControlTypeの値をどれにしたらいいのか判りません。わかる方は教えてください。お願いします。

  • 自分がイヤホンをしていても他人の音漏れが気になる?

    電車での移動時によくイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていますが、時々自分の聞いている音楽の向こう側から違うリズムでシャカシャカ聞こえてきて不快になります。 私の方は、乗り過ごすと困るので車内アナウンスは聞こえる音量です。もちろん走行音や普通の話し声も聞こえていますが、それらは音楽を邪魔しないので気になりません。 ちなみに自分自身は音漏れを指摘された経験はありません。 今まで使ってきた大概のプレーヤーで、最大音量の半分を超えるとうるさいと感じています。(MAX25のもので8~12くらいがちょうど良いと感じます) これっておかしいですか? 私の聞いているボリュームが小さすぎるのでしょうか?

  • 時々自分の声(特に低音)が反響して聞こえるようになります

    年に数回くらいですが、突然、自分の声や鼻息が大音量で反響して聞こえるようになることがあります。数時間で治るのですが、突発的に起こります。 特に低音が増幅されて反響して、ちょうどスピーカーに段ボール箱などでエンクロージャを取り付けた時のような感じです。 非常に耳障りで、これが起こると、自分が喋っている時は周りの音がよく聞こえません。 また、ひどい時は自分の呼吸の音も反響します。 ただ、口先だけで喋っている自分の声は反響しません。鼻を通して発生するような音(鼻濁音など)が反響するのです。 その現象が起こる時は、耳が空気的に詰まったような感触もあります。 なお、反響するのは自分の声や呼吸音だけで、外から聞こえてくる音は普通に聞こえます。特に聞こえにくくなったりはしません(このことが耳鼻科医師には伝わりづらい。”外から聞こえてくる音も聞こえづらい”と解釈されてしまう)。 以上のことから、鼻と耳をつなぐ管の中で何か起こっている(詰まっているなどの)ような感じがします。 これはどうしたら治るのでしょうか? 今まで耳鼻科医院に2件ほど行ったのですが、うやむやにされて治っていません。 以前、爆笑問題の太田さんがラジオで、似たような症状を経験したが、耳鼻科に行って大きな耳垢を取ってもらったらすぐ治った、とおっしゃっていたような気がしますが…。 とても困っています。

  • マウスを置いてセンサーを反応させると変な音が・・・

    マウスを置いてセンサーが反応するとPCに接続してあるヘッドフォンから変な音が出ます。 この音というのは音量を上げても変わらずミュートにしても聞こえます しかしマウスを机から放してセンサーを反応させないと音は消えます 一体この音は何なんでしょうか。消す方法を教えてください ちなみに幻聴ではありません。嫁にも聞かせたところ音が聞こえたそうです この音はピーーーーという音で耳なりのような音でしたとても不快です よろしくお願いします。

  • パーソナルスペースについて

    状況を正確に理解して頂けるかちょっとわからないのですが、相談にのって頂きたく、書き込みします。 いつの頃からか知らない人に近くに寄られることに過剰な不快感を覚えるようになりました。 家族とか恋人とか知っている人なら全然問題ないのです。 意外にも、人ごみとか満員電車とか本来込み合ってるところもそういうものだと思って仕方ないと思えるのですが、 例えば買い物に出かけたときとか、コンビ二の雑誌コーナーで立ち読みしてるときとか、 あとからやって来た人が自分の近くに入ってくるのがたまらなく気分が悪いのです。 どうしてなのか自分でも説明がつかないのですがものすごく不快でその相手に攻撃的な気持ちすら沸いてしまうのです。 何か思い当たる知識をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ対処の方法を教えてください。よろしくお願いします。