• ベストアンサー

ギターの練習法

UVERworldの彰さんに憧れてギター始めて 1ヶ月くらいたちました まずは教則本を買ってだいたいやってから 簡単なコードを覚え、ジャカジャカ 曲に合わせて弾けるようになりました。 1日5時間くらい練習してるんですが やっと指も硬くなってきました! 最終目標は彰さんのように弾くことが夢なんですが、 次にどんなことを練習したらいいですか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごく練習されている様ですね☆ 5時間なら言う事ないと思います。 なので、教則本も良いですが、 上手くなるには好きな曲をより多く覚えて 色々なフレーズや奏法や音色を学び (貴方の場合は彰のパート) より多くの憧れの方の良い所を吸収すべきです。 始めたてが一番吸収も早く、大事な時期なので ピッキングや、フィンガリング等、基本的なポイントは押さえて 難しいフレーズがあっても飛ばして1曲全体を覚える事が大事です。 例えば初めの15分は コード等で指と手首を温めましょう。 その後15分はひたすらクリックに合わせて ゆっくりでも良いのでスケール練習します。 その後30分間は教則本等に書いてある 基本練習をクリックに合わせて練習するといいでしょう。 (30分と言いましたが、基本練習は長くする事に越したことはないです。) あとの4時間は楽しんで好きな曲を10曲程覚えて 通して何度も弾いてください。 1曲4分か5分だとしても10曲なら1時間弱使うので 1曲4回も練習出来ますw 初めの頃は難しい曲、簡単な曲の区別がつきにくいと思いますが そんな事は考えずに、取り敢えず好きな曲を一杯覚えましょう。 やはり上手いギタリストは曲のレパートリーが多い分 フレーズの引き出しも多いですし、 それに伴う技術も豊富です。 「こいつバッキングは上手なのに、アルペジオ下手だなぁ」 とか言われるギタリストは大体 曲のレパートリーが少ない、もしくは曲が偏っています。 頑張ってください♪

pu19
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.1

教則本で効果が出ているようなので、もう一段階上の教則本を買ってみては? あとは、好きな曲を完璧に弾けなくても、弾けるところだけでも良いので、日常的に弾くことじゃないでしょうか。 そのうち、弾けなかったところも弾けるようになってきますよ。

pu19
質問者

お礼

ありがとうございました!